コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

梅雨の晴れ間のラピュタ

62277IMG_7025.jpg
朝、出勤で赤水の踏み切りを渡ったくらいに地元のFM局の交通情報が流れてきます。

「国道3号線水道町交差点では3キロの渋滞、東バイパス田井島交差点は2キロの渋滞・・・」

踏み切りを過ぎ右に曲がると内牧までの一直線。2キロ先にも車はありません。




今日は女将さん。

晴れたので宿の裏を流れる黒川の河川敷で採ってきた草花。

テーマは「野辺の情景」
























sozankyomikIMG_7018.jpg
宿の朝食の牛乳は阿部牧場の【ASO MILK】です。
国際味覚審査機構にて二つ星を受賞したブランド牛乳で日本国内で牛乳による星の受賞は初めて。
納品は5リットルのステンレスのミルクタンクで届けられ、それを牛乳瓶に移して出しています。
味は濃く、深く、香りも良く、美味しいと思います。

佐川急便さん合宿最後の朝、通常は低脂肪の牛乳しか飲まれませんが、今朝はこれを飲んで滋賀に帰られました。昨日は大雨の中、ミルクロードにある阿蘇クロスカントリーで練習されていました。帰って来られた山本選手に聞くと霧と雨で何も見えず、ただ寒かった・・・と言い残し大浴場に行かれました。

厳しい合宿のようでした。すっかり日焼けされ阿蘇をあとにされました。
























62277IMG_2075.jpg
久し振りの晴れ間、今日しかないだろうと午後からラピュタへ。
























62277IMG_2082.jpg
昨日までの雨が嘘のように晴れ、スカッと眺めも良く、しばらく走っていなかったので、老廃物の溜まった老いた汗がポタポタとフレームに落ち、それはそれは気持ちの良いサイクリングです。
梅雨の晴れ間を狙い、いつ乗れるからわかないので、自転車はずっと車に乗せたままでした。
















62277IMG_2095.jpg
昨日は結構雨が降りましたが落石等もなく道は大丈夫。

しかしながら、地の利といいましょうか、思いついたらすぐこんな景色を眺められるなんて、

この地に入るからこそできること。

贅沢な当たり前なことです。

ただ、こういう素晴しい景色の中を走った感想を、気の利いた文句でサラッと書けるようになりたいものです。























62277IMG_2099.jpg
気温23度。

恥ずかし気なラピュタ。

帰りはミルクロードへ出て212号を下る27キロの定番コース。

休日の夏、早朝走ったら気持ちいいだろうな。

ここから波野方面からの昇る日の出を見て、午前中に走り終わるというのもいい。

午後は?

シエスタ。

それから夕陽を見に、またラピュタへ。




日々是好日



  1. 2012/06/22(金) 18:23:20|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<色あせぬもの | ホーム | トップアスリートの選択>>

コメント

ヘボーネンさん

上りながら思いました。
すでに久し振りの晴れ間に気持ちいいのに、
何しろここですから、お判りでしょ。

それから、
ここではグローブははずした方がいいです。
上りながら思いました。

ミルクロードに車置いといて、夕陽を見て終わり、っていうのもありですね。
上りながら思いました。

  1. 2012/06/23(土) 10:11:24 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

写真でも心が洗われる思いです。滴る汗、無になれる場所ですね。

私もここで夏合宿したい、したい、したい、で調整あるのみ! やるよ絶対!
 
  1. 2012/06/22(金) 22:28:40 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Kenさん

静かな、静かなラピュタでした。
農家の車1台だけすれ違いました。
あとはウグイスの鳴き声と、雨が降ったせいかいつもは聞こえない谷を流れる水の音。

夏にはもう少し足を延ばし、ここまで是非。
早起きして絶景愉しんでくださいね。
  1. 2012/06/22(金) 18:57:09 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

お天気最高

今日は久しぶりに気持ちのいいお天気でしたね!こんな日のラピュタは最高でしょう!仕事しながら外を走るバイクを眼で追っていました。

雨にもめげず、毎朝通りの少ない川沿いを走っています。夏にはもっと足が伸びて朝練で二重峠まではたどり着けそうです。
  1. 2012/06/22(金) 18:41:04 |
  2. URL |
  3. Ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/999-b0300775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: