fc2ブログ

コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

Trip Tips in ASO Big Sky

ロードバイクと歩む日々、チームラピュタ

614hiru5IMG_6857.jpg
阿蘇というロードバイクで走るには絶好の所にいるのに、仕事の合間にちょこっと乗るなんて、小さな宿ですからなかなか出来ないものです。今日はそんな時間の合間にラピュタに行って来ました。

定番コースは、

内牧温泉蘇山郷(阿蘇郵便局前)からラピュタの上り口まで3.3km(標高473m)

樹木に覆われた道を上りトイレと水場がある長寿ヶ丘公園まで5.2km

写真スポットの峠まで8.7km(標高886m)

ミルクロードまで9.0km(914m)

そこから右折し、自販機・トイレがある かぶと岩展望所まで11.8km

北山展望所交差点まで13.4km

右折し212号まで19km

宿到着27km 走行時間 1時間15分
























614hiru5IMG_6861.jpg
ここの特徴は眺めが良いのでそんなにキツくありません。

この峠道は地元の牧野組合が管理されており農耕車両が最優先です。道路状況は荒れており下る道ではありません。自転車はあくまでも上り専用です。雨の後は落石もあり注意が必要です。仮に自転車事故があれば通行禁止になる可能性もあります。ですからサイクリストとして当然のマナーを守り、地元車両とすれ違う際には合図をするなどコミュニケーションを図ることも大事です。
























614hiru5IMG_6865.jpg
今、私の立場は地元に位置していますので、両者との緩和的なことをしなければと考えます。
ラピュタは日本一の峠道の名に相応しいところです。多くのサイクリストに走って欲しいものです。
ですから、最低限のルールは必要であり、みなさんにそのことを普及してもらえればと思っています。








           















614hiru5IMG_6867.jpg
ようこそ、チームラピュタへ


銀輪の天空の峠だ。









日々是好日


  1. 2012/06/14(木) 19:18:52|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<足が攣るのは技術的な問題だった | ホーム | 壱岐サイクルフェスティバル2012 其の二>>

コメント

蒼いクジラ さん

ラピュタ上ってミルクロードから阿蘇山とは頑張られましたね。カレーパンとシソ味サイダーが体に滲みたことでしょう。それに走ったあとの温泉は、湯の成分を体が吸収するようなそんな気がします。

宿は自転車の格好のまま全然OKです。ボトルの補給もしますから気兼ねなく申し付けください。
もうすぐ玄関横に自然な木を利用したラックが出来上がります。雰囲気に溶け込むようこだわりました。

車載で移動する方法は、半径が広がり阿蘇には最適です。帰りは温泉でさっぱりして完結しますからね。
それにこれからの気候が不安定なときも安心、しばらくお通いください。(笑)
  1. 2012/06/15(金) 10:36:48 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

病み付きになります。

コルナゴさんが壱岐で頑張られていた今週の日曜日、内牧からの阿蘇ライドを楽しんで来ました。
非番の朝職場から車載で移動、車は、蘇山郷の近くの阿蘇市民センターに駐車させてもらいました。温泉の入浴時間を確認後、ラピュタ〜北山展望(焼きとうもろこしの朝ごはん)〜大観峰〜草千里〜阿蘇神社の商店街でお気に入りのカレーパンとシソ味サイダーを頂き 3時間程阿蘇を楽しんだ後、メインの蘇山郷の温泉(バイクジャージでも笑顔で応対してもらいました)良質なお湯でスッキリ幸福な気持ちで家路に付きました。
(困った事に病み付きになりそうです・・・・(-_-;))
  1. 2012/06/14(木) 20:57:33 |
  2. URL |
  3. 蒼いクジラ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/994-9d7eca8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
2019年6月1日より道の駅阿蘇サイクルアドバイザーに就任しました。
菊池温泉と2012年から阿蘇内牧温泉で旅館業の傍ら、2007年からロードバイクとブログを同時に始めて多くの自転車乗りの方と接することができました。この経験を生かし阿蘇で楽しむサイクルスポーツの魅力を発信しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: