コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

マラソンと自転車が似合う阿蘇

bbgIMG_6645.jpg
床の間を飾る与謝野夫妻の軸、その歌に一礼し、お客さんに詠む女将さん

千年杉の一木造り、杉の間の活用も順調です。






















iamkinosimaya.jpg
「いまきん食堂」の待ち時間にお風呂でも、というチラシ自作しました。
休日は1時間待ちもざらで時間を有効に過ごすべく案内です。
いまきん食堂とその時間待ちの場所の隣のおしま屋さんに貼ってもらいました。
























jjj526knIMG_0510.jpg
そんな風に人が集まるおしま屋さんは雑貨屋なのに観光案内の依頼も多いとか、ついでに裏には宿のパンフを作ってみました。






















jjjiki526IMG_0001.jpg
昨年は111番、今年は102番

いよいよ壱岐です。























jjjjIMG_1972.jpg
宿にはマラソン実業団の3チームが合宿されています。
来月にはロンドン五輪男子マラソン代表の佐川急便の山本亮選手も8日間合宿です。

いずれも小柄で、姿勢がよく、足はそれこそカモシカそのもの、細く細く細く、ムチのようで筋肉は最小限ついてるという感じです。
駐車場でのウォーミングアップも念入りで、ウェイトリフティング、マットを敷いて腹筋背筋腕立て伏せ・・・
マラソンが趣味の方にはいい勉強ではないでしょうか。























jjj526IMG_0001.jpg
余計なことかも知れませんが






















jjjdouIMG.jpg
お勧めの練習は、朝食前のランニング、朝はグリコーゲン(糖)が枯渇している状態なので、脂肪が燃えやすい。
それと汗をかかない程度の軽い1分間走を10回、繰り返すだけで脂肪は燃える・・・






















jjj526marasoIMG.jpg
ロンドン五輪のマラソン代表の藤原選手は、お酒を飲んでも炭水化物をとらないで寝て、つまりアルコールの分解に肝グリコーゲンが使われ低血糖状態になり、そうなったとき翌朝、食事前に走ると体を絞るのに効果的と云う。
























kkjjj526mapka.jpg
第22回阿蘇カルデラスーパーマラソン大会まであと7日、

「スーパー」とはフルマラソンの42.195kmを超えるから

宿にもエントリーのため遠くから宿泊がありその多くがスーパーな常連の方。

100km・50kmのコースは高低差500mのアップダウンに1500名以上の参加!























jjj526IMG.jpg
4峠超えAコースエントリー完了

こちらは120kmと71kmに900名、獲得標高はAコース3000m

阿蘇は走るところ、マラソンと自転車がよく似合いますね。

そうなると、明日も菊池から、いつもの時間に、阿蘇を走る予定なのです。







日々是好日




  1. 2012/05/26(土) 15:35:11|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一番大事なこと | ホーム | 阿蘇の旅三泊、焚き火と日本の心>>

コメント

Kenさん

私の場合は走っているときはあまり補給をしなかったですがこれを見て摂るようにしました。
ただ腑に落ちないのは、足が競輪選手のように太くなったきたこと、走り方に問題があるのかと思っています。
  1. 2012/05/28(月) 12:46:22 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

蒼いクジラ さん

阿蘇望挑戦おめでとうございます!
朝7時は新聞読んでました。出発したのはちょっと遅れて9時45分でした。
北山展望所でのこと、そういうお話しを知ると頑張らなければと思いますね。阿蘇のサイクリング情報は今後ともしっかりアップして参ります。
  1. 2012/05/28(月) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

脂肪

脂肪の燃やし方に切り抜きの記事、、とっても参考になりました。
部長のブログを隅々まで読み返したのでモチベーションがかなり上がりました^^
明日は早起きして思いっきりバイクに乗ろうと思います。ラピュタまではたどり着かねば、、
  1. 2012/05/27(日) 19:24:25 |
  2. URL |
  3. Ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

日曜日の朝練

私も阿蘇望エントリーしました。(Bコースですけど)となると自分も朝練だ!と、北山展望所まで行って来ました。途中コルナゴさんに合うかも?と期待しながら登りましたが、朝7時は、ちと早かったですかね・・・しかし展望所で朝の幻想的な眺めを堪能していると4~50代のサイクリストが登ってきます・・・お互い自然に挨拶を交わし、しばらく雑談をしていと・・・この方もコルナゴさんのブログ見ていますとの事!
不思議ですね、初対面の同士がコルナゴさんのブログで盛上がりました・・・その後その方は、ラピュタへ、私は菊地へ別れました。日曜日の朝の一場面でした。
  1. 2012/05/27(日) 12:27:43 |
  2. URL |
  3. 蒼いクジラ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/983-0a2e3148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: