コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

健康寿命のための投資

jmap120408.jpg
先日の走った阿蘇三峠超え、
俵山、阿蘇山草千里、そしてラピュタ、三山合わせて獲得標高2400m。


★★★ ラピュタの情報 ★★★

距離5.6km、獲得標高467m、平均勾配8.2%
しかし、荒れた路面状況の勾配は10%に指摘するでしょう。
コースには新しい舗装もあり、凹凸や小石がある路面と比較すると実際の勾配以上に難易度は増すはずです。























411dobaIMG_1178.jpg
『健康にお金を投じることは「費用(コスト)」ではなく、いつまでも健やかな体を作るための「投資」である』

健康寿命とは、介護などに頼らず自立した病気やけがにならない日常生活をおくれる期間のこと、
その寿命は、日本は女性78歳、男性73歳で世界一、世界有数の長寿国であり世界一の健康国であるといいます。

しかし逆を考えると、その年齢までしか自由に動いて、好きなことができないということです。
ですからその寿命をもっと延ばすために、運動や食生活という生活習慣を改善し健康のための出費として自分のために「投資」することが大事ではないかということです。

日経の春秋
『「琴棋詩酒」(きんきししゅ)は風流人の心得だと、ものの本にある。つまり琴を弾き、碁を打ち、詩をつくり、酒に親しむ-------そういうたしなみが人生を豊かにするというわけだ』

私の場合の「琴」は音楽を聴くこと、「碁」これはロードバイクだな、「詩」はブログ?、「酒」はすでに心得済み。そのように当てはめたら私の「琴棋詩酒」はロードバイクで構成されていました。
また、健康寿命を得るための運動がロードバイクであり、阿蘇の山々を走るため結果的に食生活もこだわっていることになります。今を愉しむことと将来の健康はすべて自転車で成り立っているということになります。

長くなりました。
よって、「ロードバイク関連に投資することが必要である」なのです。
















411dobaIMG_1180.jpg
髪がうっとおしくなりました。
床屋に行かねば思いながらすでに10日が過ぎました。
宿の向かいに床屋があります。3歩で行けます。
しかし内牧から熊本市中心部まで1時間30分かけて、それも信号だらけの、渋滞の、ラッシュの苦痛を味わい土橋さんの店「d-world for men’s life」へ行かねばなりません。

この店は私にとって単に髪を切るだけではありません。自分の「ネジを締め直す」とか「締まり過ぎを緩める」という2ヶ月ごとのメンテナンスの場でもあります。それはディスクのクリーンアップのようなもので、店を出たら胸を張り顎を引き、知らずに上を見て姿勢が正しくなります。
髪をどう切るのかは阿吽の呼吸で今の生き方に相応しくしてくれます。
ここは私の健康のための投資の場です。






















411dobaIMG_1182.jpg
店内に入ると、まずは土橋ファミリーで迎えてくれます。



















411dpbaIMG_1185.jpg
すでに孫的感覚ですがまだ遠い未来の絵のように思えます。
この状況に土橋さんは「土橋塾塾長」のイメージは見る影もなく単なる金髪のパパでした。



















411dobaIMG_1193.jpg
d-world for men’s life 御用達ワックスが土橋の香りフローラルベリーの正体
バリエーションにより6種類、4番を購入3指で広げて髪につけよと習いました。




















411dobaIMG_1188.jpg
先日、シマノレーシングが阿蘇合宿の際に野寺監督と鳴島マッサーも髪を切りにチームカーのレガシーで来店されたそうです。
ここには明かせない面白い話しも聞きました。

髪が伸びるとフワッとなるのは土橋さんならではのテクニック、
一対一の時間も優雅だし、
BGMのジャズは店内の雰囲気からしてウィスキーでも一杯気分、
子供さんのおしゃべりも敷居がなく、
今回も土橋一家でメンテナンス終了、
さて、貴方も如何でしょう。


最後の話題は、九州のいろんな嗜好の自転車乗りが結束して
道路や周辺の環境整備を教えてあげたりすること
間違って変なサイクリングロードにならないように。
そして、阿蘇がサイクリングの聖地みたいになればいいなという話し。
想像してください。
ラピュタやミルクロードを九州のいろんなチームが集まり、
それぞれのジャージを着て上っている風景、
そんな広告塔、
チーム九州なんていいね。



日々是好日


スポンサーサイト
  1. 2012/04/11(水) 16:00:44|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<散り際の美学 | ホーム | 阿蘇三峠超え-春編>>

コメント

kenさん

こんにちはkenさん!
ほとんど阿蘇、自転車も阿蘇、熊本市内なんて久し振りでした。
ラピュタの地域の方と少しづつですが知人になれるようにしています。
マナーを守って素晴しいこの峠をみなさんに走ってもらえるよう、「地元」として地域の方々とコミュニケーションをとり一応のルールなども記したいと考えています。

土橋さん、従来毎朝金峰山でしたが、最近は子供さんのお世話でローラー台も取り込んでいらっしゃると訊きました。
しかしながら、ドガティの似合う鉄人は健在、ここに来ると元気になります。
  1. 2012/04/12(木) 18:13:15 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です!

こんにちは!相変わらず幅広くアクティブに行動されてますね!

先週やっと今年最初のラピュタにたどり着きました。が、そのあと一週間、風邪でダウンしました。
新緑の頃は笑顔で景色を楽しみながら登れるように体を鍛えておこうと思います。

土橋さんのお店は素敵ですね。サングラスきめてドカティに乗られてるかっこいい写真が印象的です!
  1. 2012/04/12(木) 16:24:10 |
  2. URL |
  3. ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/957-9439b9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: