コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

ロードバイクでハネムーン

45keyIMG_1043.jpg
内牧の今朝の気温は14度、穏やかです。
しかし、外輪山では10度以下でしょう。
装いの参考までに。

ここは内牧方面から県道149号ラピュタの登り口、ここを右折しますが行くとすぐに工事中の通行止の看板に出くわします。
3月24日までの工事が延び、通行止看板の手前から長寿ヶ丘公園に出るまで砂利道もある迂回路になります。
しかしちょっと我慢し押して行けばあの景色を見ることができます。
工事が休みの時はそのまま登れたという情報もあるようです。

ここまで蘇山郷から3.3km、崇城大学研修所を過ぎた集落の右に「尾ヶ石東部小」左に「長寿ヶ丘公園」の看板が目印です。






















45keyIMG_1041.jpg
二重の峠方面からはこれ






















45keyIMG_1042.jpg
杉林の中が工事中、迂回路は右






















45keyIMG_1056.jpg
昨日は兵庫から新婚旅行の自転車旅の「きー&ぽこ」さんがお泊りに来られました。


フェリーで1泊、湯布院で2泊目、長者原で3泊目、そして内牧温泉が4泊目、
今日は熊本市内で5泊目、その後は未定で天草方面に行くかもと余裕の自転車旅のようです。

コースの目的はずばり、「やまなみハイウェイ」と「ラピュタ」を二人で走ること。






















45keyIMG_1054.jpg
今朝の出発では宿に備えているポンプを喜ばれました。
後に紹介しますが他にも工具一式、クリンチャータイヤ、チューブ、チューブラタイヤ、ビンディングシューズ、ボトル、レインウエア(上着)、ヘルメット、前後輪ホィール。

いずれも私のお古ですのでお気軽に。






















45keyIMG_6279.jpg
準備も整い






















45keyIMG_6283.jpg
ラピュタへ

その後はミルクロードを下り旧57号から3号線へ
桜満開の熊本城に酔い、阿蘇の伏流水が湧く水前寺公園で和み
教えてあげた桂花ラーメンで定番観光食(笑)






















45keyIMG_6287.jpg
新婚旅行としての自遊旅設計の発想に感服致しました。

黄金の時を心ゆくまでお愉しみくださいませ。









日々是好日



  1. 2012/04/05(木) 12:50:30|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<阿蘇ニモ春ガキタ | ホーム | 嫌されるものと癒されるもの>>

コメント

きーさま

お楽しみになれたようで安心しました。
お二人のリュックを背負ったスタイルではラピュタの坂はキツかったことでしょう!
でもそれが想い出としてより記憶に刻まれ、また記念日にでも是非お越し下さいませ。
この峠が皆様の心に残ることを私達地元の自転車乗りはたいへん嬉しく思います。
この度はありがとうございました。
  1. 2012/04/13(金) 19:38:31 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

新婚旅行でラピュタ

大変遅くなりましたが、宿ではお世話になりました。
あれからゆっくりゆっくりですが、無事にラピュタを二人で登り、ミルクロードを下ったところの教会でランチを食べ、夜はお決まりの桂花ラーメンでディナーを食べました(笑)
あの時ポンプを貸していただいたおかげで、ずいぶん楽に走れるようになりました。
宿でもお祝いのシャンパンをいただき、楽しいお話も聞けて、とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
素晴らしいラピュタの地にまたお邪魔したいです。
本当にありがとうございました。
  1. 2012/04/13(金) 18:30:27 |
  2. URL |
  3. きー #-
  4. [ 編集 ]

蒼いクジラ さん

やがてこの宿に来て2ヶ月となりました。
最初はひとり旅の女性、次に男性、そしてカップルの方、
たった三組?
いや三組も来てもらった理解しています。
まずは受け入れ態勢を整え快適にお過ごしになれる環境をと思っています。

山鹿サイクリングさんとは連休最終日にご一緒の予定、
走るのは三日連続となりますので万全を期したいと思います。
  1. 2012/04/06(金) 15:25:45 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

「きー&ぽこ」さん!本当に幸せそうなお二人に乾杯!
(まだお酒飲む時間ではないのですが・・・笑い)
今度、阿蘇来られる時は是非とも菊地と山鹿にも来てくださいね!
(8月15,16日の灯籠祭りお薦めします)
コルナゴさん祝福は幸せを分けてもらえる気がしますね。
それに宿の仕事は沢山のドラマだな~と思います。
自転車の旅と宿もシリーズにできますね!(皆いい笑顔です)
  1. 2012/04/06(金) 09:32:24 |
  2. URL |
  3. 蒼いクジラ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/954-9171218f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: