コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

今日から阿蘇人

328bbbhai.jpg
昨晩は阿蘇に仕事を移した歓迎会を阿蘇へ移住したみなさん方にして頂きました。
メンバーは、阿蘇ネイチャーランドの坂田君、世界から旅人を迎える国際宿ゲストハウス"阿蘇び心の吉澤さん、国際旅人宿 ASO BASE BACKPACKERSのYOSHIさん、阿蘇坊窯の山下さん、山下さんの弟でクラフトアーティストの山下貴嗣さん、それに場所提供して頂いた地元阿蘇坊中の創業70年の老舗お肉屋さんの軽木さんです。

飲み会の場は、軽木さんの店舗兼自宅の裏にあるライブハウスを兼ねたバー。営業目的ではなく、個人の趣味の部屋でざっくり云うと道楽。
軽木さんは6年間アメリカで過ごし、目的は留学だったか、遊学だったか、音楽の勉強だったか、バイクツーリングだったか、したたかに飲んだので定かではありませんがたぶんその全部だったように思います。

アメリカンレトロスタイルのバーは雰囲気抜群でステージもありライブハウスもできる阿蘇移住者の秘密の住処的存在でした。
阿蘇スタイルの飲み会は、参加費はなく、それぞれが自信の一品や銘酒やビールを持ち込むのが定番のようでした。この日もそのルールで私は「泰斗の花見酒にごり」が持ち込み好評でした。料理では外国の方と毎日接していらっしゃる成果でしょうASO BASE BACKPACKERSの奥様お手製のクラッカー&ディップは最高でした。























328bbbhaiIMG_6135.jpg
それぞれの皆さんが話す阿蘇に来た理由、その目的の為しなければならないこと、壁は乗り超えないで回り込むこと、そのような考え方が定番のようでした。
私が話すロードバイクのことにたいへん興味を懐かれ、阿蘇に来た理由について真剣に耳を傾かれていました。
それぞれ話が一周すると心もほどけ昔からの友達のようでした。





















bbbhaiIMG_6143.jpg
チネリのおっさんじゃない。
バーのオーナー軽木さんに曲の披露をお願いすると、
ジャズ、ブルースの演奏は本格的レベルじゃなく完璧な本物の演奏で感嘆符三つ!!!

























bbbhaiIMG_6156.jpg
ギターテクニック、ボーカルも桁外れ

我が記憶の本棚にある世界三大ギターリストのリクエストには酔いしれました。






















bbbhaiIMG_6163.jpg
坊中の夜は、並んでの立ちしょんでより結束し再会を約束しました。
お帰りはみんな歩いて「じゃーね」。
私と坂田君は軽木さん宅に泊まることになり7枚敷かれた毛布で爆睡しました。

しんと静まりかえり一切音がしない夜、世界の阿蘇の麓に居ることには朝気づきました。

今日から私も阿蘇人の仲間入りです。






日々是好日




  1. 2012/03/29(木) 18:59:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山野草は見せるのか、食べるか | ホーム | 列車のひとり旅、輪行編>>

コメント

ブッチャーKさん

西部劇に出てくるサルーンそのものでした。
演奏にも感激でした。通いたいと思いました。
ですからまたお邪魔させて頂こうと思っています。

陽が落ちる頃、ラピュタで一杯、その絵を撮りたいです!
たぶん、いや絶対どこかCMで使うんじゃないでしょうか。飲む酒は山崎かマッカランで決まりです。勝手ですがそうさせていただきます。

レインボー、1976年か77年でした。
今は無き水前寺体育館。マグネシュムがたかれフラッシュバックのようにドラムセットごとコージパウエルがせりあがり、ロニージェイムスディオと握手した瞬間彼の指輪で引っかき傷をつくり、リッチーのバロック風ギターソロに酔いました。
この気持ち、判ってもらえる人がいたことに感激しました。

また近いうちによろしくです!
  1. 2012/03/30(金) 15:06:25 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

阿蘇人

デビューおめでとうございます&飲み会楽しくかったです。自転車以外にも音楽も詳しくて脱帽しました!個人的に水前寺でリッチーを見た人は別格と思っておりますので今後ともよろしくお願いします。今度ラピュタで夕陽でも見ながら一杯やりましょう(^O^)
  1. 2012/03/30(金) 14:35:45 |
  2. URL |
  3. ブッチャーK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/950-119dfddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: