コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

野焼きのラピュタは25日開通

321noyaIMG_0785.jpg
3月20日、阿蘇は一斉に野焼きがあり、その日の夕方まだ焦げ臭い真っ黒の天空の峠ラピュタです。
しばらくしたら右の写真のようになりますが、山肌があらわになった外輪山や阿蘇登山道も今の時期しか見れない景色です。






















321noyaIMG_0786.jpg
麓の方で行われていた道路工事は24日で終わり、今度の日曜からいよいよ阿蘇平野(149号)~ミルクロード(339号)が開通します。
ツールやジロのようなこのコースを、みなさんもロードバイクで是非走ってみては!
ただ、道は狭く、荒れて小石があったりしますので、下りは要注意、基本上りで楽しみましょう。























321noyaIMG_0810.jpg
これで阿蘇ドライブも楽しいでしょう。

自転車仲間のオチマサさん所有のスーパーセブン
休日はロードバイクが忙しく乗る暇がないのでやむなく手放されるそうです。
オチマサさんは、欧州ビンテージカー専門のメカニックなので程度は抜群だと思います。

ご希望の方はこちらまで

福岡県みやま市 ガレージ横欧





日々是好日


  1. 2012/03/22(木) 11:15:43|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<常識という「壁」 | ホーム | 阿蘇にも春の訪れ、野焼きは明日決行>>

コメント

ratch_ue さん

こんにちは、初めまして、
ブログ拝見しました。
イワイさんなんですね、私もですよ。

昨日ラピュタに行って来ました。
もうこんなに真っ黒ではありませんでした。
今は自転車は週1回程度しか乗っていませんが、そろそろ暖かくなってきたので内牧に自転車持ってきて昼間サイクリングしようかと思ってます。
まだまだサイクリングコースとして魅力的なところがありそいうですから紹介していこうと思ってます。

これからもよろしくお願いします。
宿にも気兼ねなくお立ち寄りください。
そしていつか御一緒しましょう!
  1. 2012/03/26(月) 14:33:18 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

当方、昨年10月に熊本県北部へ引っ越ししてきました、ratch_ueと申します。
一昨年よりロードに乗って、あちこち走り回っては楽しんでいます。
ちょうど、3週間前にラピュタ目指して走りに出かけたのですが、通行止め、4月に再度走りたいと思っていたところに、こちらを知りました。
これからもちょくちょく見させていただきたいと思います。
写真といい、内容といい、素晴らしい情報発信元ですね。
  1. 2012/03/26(月) 09:08:53 |
  2. URL |
  3. ratch_ue #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kenさん

いやお恥ずかしい!
車だけも撮りましたがひと気があった方が思い・・・・

新緑の前に黒焦げのラピュタもいいですよ。荒々しい山肌にキツネやウサギが隠れるところも無く走り回っているのを見ることができますよ。
  1. 2012/03/23(金) 17:08:29 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

部長はスポーツカーも似合いますね!
20日は俵山も野焼で越えられませんでした。でもあと少しですね。新緑のラピュタ、、とっても楽しみです!
  1. 2012/03/23(金) 07:58:54 |
  2. URL |
  3. ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/946-6e3ea57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: