コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

阿蘇カルデラスーパーマラソン大会

20110513185802.jpg
第22回を迎えた「阿蘇カルデラスーパーマラソン大会」が6月2日(土)に開催され申し込みが開始されました。

阿蘇の雄大な景観の中で、外輪山を反時計回りにほぼ一周する100km・50kmの特設コースで行われ、高低差500mというアップダウンの激しい難コースながら例年1,500名の参加者がエントリーされているようです。

ヨーロッパの山岳を彷彿させるロケーションや阿蘇ののどかな田園風景のなか、42.195kmを超えるスーパーマラソンのゴールの達成感は想像できない感動でしょう、というか自転車で走るのは判りますがマラソンで100キロというのがどうも理解できません。

100kmのスタートが夜が明け始める5時、さぞやドラマチックな日の出も拝めることでしょう。
マラソンは経験のない分野なので、詳しい説明はできませんがゴールが宿のすぐ近くということもあり私でできることならお手伝いしますね。

ちなみに、ここ蘇山郷は実業団のマラソン合宿が多く旭化成さんの20年連続を筆頭に、アテネオリンピック金メダリストの野口みずき選手のシスメックス女子陸上競技部、トヨタ自動車九州、スターツ女子陸上、SUMCO、佐川急便さんなど、1週間から10日間合宿されているようです。

私の場合はロードバイクの合宿などがあれば嬉しいのですが、阿蘇を走ってみようか思われる方は案内しますのでご連絡ください。カルデラスーパーマラソンのコースは、一度ロードバイクでみようと思っていますが、スタート・ゴールを内牧にすると、阿蘇を1回登らないといけないので130kmは越えるようです。

「阿蘇カルデラスーパーマラソン大会」の申し込み詳細についてはこちらをご覧ください。
  1. 2012/02/29(水) 14:49:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日で20日目 | ホーム | 俵山から南阿蘇へ>>

コメント

ヒデちゃん

カルデラマラソンコースをロードバイクで走る情報、ありがとうございます。一度試してみたいと思います。

天草サイクルマラソン参加してきました。
「地元経済に与える影響はどうなのでしょうか」というアンケートがゴールして初めて用意されていました。
九州各地で開催されるサイクルイベントでは定番であり「やっと」という感じでした。

次週の天草トライアスロン、3月18日の宮崎アースライド、4月15日の宮古島トライアスロンなどますます競合するイベントの人気が強くなると予想されます。今後は「数日でAコース完売」などに惑わされず、天草らしいもてなし、運営を祈るばかりです。

天草トライアスロン、全力を出し尽って自分への祝杯をあげてください!
  1. 2012/03/05(月) 09:51:44 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

カルデラマラソン

ここ2,3年は天草トライスロンの前日で参加してませんが
その前に2回参加しました。なんとか完走はしましたが、
トライアスロンのロングの方がまだ楽です。
バイクの練習で100kmのコース行ってみました。
清栄山の激坂で2回降りました。
バイクで行くには80km過ぎの舗装道路が砂利道みたいに傷んでいます。
それ以外は、割りと走りやすいと思います。
  1. 2012/03/02(金) 20:27:23 |
  2. URL |
  3. ヒデちゃん #KGkFlZkk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/933-04641473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: