コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

212asoIMG_0231.jpg
阿蘇駅から阿蘇登山道路(坊中線)を上り、樹林帯を抜けたら阿蘇らしい草原の風景と、根子岳と雪景色の高岳が目前に立ちはだかります。
今日、午後から車で行ったら暖かくて気温は9度、数人がこの付近から阿蘇平野に向けて巨大な望遠レンズで写真を撮っており、被写体はどうやら昨日から始まった北外輪山の野焼きの風景のようでした。
レンズの先を見るとノロシのように煙が上がり、いよいよ阿蘇は野焼きのシーズンとなり春真近か、やがてロードバイクシーズンの到来です。




日々是好日

  1. 2012/02/12(日) 16:34:41|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<焚き火を囲んで阿蘇物語に酔う | ホーム | レンタルバイクについて質問>>

コメント

てっちゃん

野焼きのあとのおすすめのサイクリングコースはやっぱりラピュタでしょう。
峠の足元の草も燃えて、断崖絶壁の上に立っていることがわかります。
ミルクロードのかぶと岩方面から車帰り交差点の方へのダウンヒルもおすすめですね。草原の焦げ跡を彷徨うキツネやウサギなどを見ることができます。
いつも見る景色とは全く違う阿蘇に出会えますよ。
  1. 2012/02/13(月) 09:49:19 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

kenさん

阿蘇は雨です。
糸のように長い雨が降っています。
こんな休日は外出はあきらめて、自転車のメンテか、本でも開いて自分のメンテにもいいかもです。
何もしない自分のペースで過ごすことこそ休日だと思ってます。
  1. 2012/02/13(月) 09:38:55 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

野焼きですか~

阿蘇の野焼きは大規模なので迫力がありますよね!
こちらの農村では大方終わった感じです。
野焼きが終われば素晴らしい阿蘇の新緑の到来ですね♪
あ、たらの芽などの山菜も^^
  1. 2012/02/12(日) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

最高の景色ですね!

明日は休みですが、雨の予報。昨日と今日はお天気最高だったのでとても残念です、、
せめてぱらぱらの雨ぐらいなら気にしないんですけどね^^;
  1. 2012/02/12(日) 19:09:47 |
  2. URL |
  3. ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/922-d6ce215c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: