コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

目からウロコ

130aorIMG_0092.jpg
昨日は珍しく家内がサイクリングに行こうと言い出した。
寒さが苦手なのだが、ポカポカ陽気もあってか、そうならば竜門ダムに行こうと思った。

・・・・・思った


ホイールを私が使っていたMAVICに変えたので、家の周りを走ってみたらと試走を勧めると後輪のブレーキが効きにくいと言う。乗ってみると確かに効きにくい。ホイールに当たる左右のブレーキシューの幅が均等でなかったのでレンチで調整してみると、ブレーキ全体に少しガタがある。いろいろやってみたが直らない。でもブレーキが全く効かないわけではなく、多少効きがあまいような気がする程度なので、このままでも大丈夫と誘うと危ないから今度は修理に行こうと言い出し、結局乗ることなく修理に行くことになった。




















130aorIMG_0103.jpg
イワイさんで完了。
ついでに予備タイヤをサドルへ縛るやり方を教えてもらった。
たまたまメンテで保管中のバイクにサドルの下にタイヤを縛りつけたものがあり、これはあまり上手じゃないと一旦外して取り付け方を見せてもらった。すると見事に小さく納まり、ベルトを締める金属部分は必ず左側にするなど目からウロコのようなメンテナンス教室だった。




















130aroIMG_0096.jpg
帰ったら今度は疲れたと言い出し、結局一人で竜門ダムへ行った。




















130aroIMG_0098.jpg
見通しのいいコーナーはなかなか楽しい。




















130aroIMG_0089.jpg
いつもながら日曜なのにサイクリングコースには誰もいない。

爪楊枝のように細いカラフルなボートで練習する学生と、

わかさぎ釣りのおじさんを見ながら、

静かな湖畔を眺めながら走っていると、

「ピチャ」っと魚が跳ねた。




















130aro_0003.jpg
ここは優雅な時間が過ごせる。







日々是好日

  1. 2012/01/30(月) 19:46:16|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミルクロードを突っ走る! | ホーム | 絶妙な加減>>

コメント

へボーネンさん

マッテマス。
  1. 2012/01/30(月) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

阿蘇はそろそろどうかな?って「走り始め」のタイミングをうかがってます。で、今度の日曜日なんか天気が良ければ参上しようかと思ってます。カンパが来たらイヤだな・・・その時はワカサギ釣りでもしようかな。
周中あたりで、再度連絡いたします。
  1. 2012/01/30(月) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

EK9Rさん

あの辺は走る気しないなあ。
五橋を避けて、長洲港~島原半島~天草下島が最高!
風はアンダーバーでこらえるか馴染みの人に引いてもらうか、ですね。
お誘いサイクリングは趣味の一環、大歓迎です。
一度是非お試しください。都合は・・・合わせましょう!
  1. 2012/01/30(月) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

天草サイクルマラソンコースを試走してみようと思って良い天気だったにも拘らず、天草は毎度(苦笑)連日の時化でてとても自転車をこげるような状態じゃなかったので、急遽予定を変更して朝早く車に積んで熊本新港~岱明町までポタリングに行って来ました。風が無くとても快適でした。

やはり(当然)というか、501号線は大型トラック・車が多いくて怖かったです。景色は最高なのにこうも往来が激しいと、次の機会に是非といわれても通りません(苦笑)。
やはり海側なら雲仙周遊・天草が最高かな、と……風が無かった場合の話です(笑)。

竜門ダムに行ったことが無いですが、長閑で良いところですね。連休でも取れたらそちらにも伺いたいのですが都合が合えば幸いです。
  1. 2012/01/30(月) 20:45:28 |
  2. URL |
  3. EK9R #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/914-3cc0fed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: