コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

こうでなければ、という定義はない

1228newIMG_0001.jpg
東京の荒木町にある「VOWZバー」、坊さんがやっているのでボウズバー。浄土真宗の元僧侶、藤岡善信さんの経営で曹洞宗など様々な宗派の僧侶がカウンターに立ち、シェイカーを振っている。(日経新聞より)

人々が信仰に興味を持たず、寺に人が来ないことを嘆いた僧侶が、酒場で法話をやったら面白いと考え、閉店したスナックで店を開けたが半年で経営に行き詰まり、築地本願寺で修行した藤岡さんが現在経営し賑わってている。

開店当初は閑古鳥が鳴いていたが焦りはなかったという。「コップに水が満ちあふれ出すように、己に足りないところを充足させれば道は開ける」と、その信念がやがてお客さんを生むようになった。物珍しさで来る人もいるが、僧侶に話を聞いてほしいとやってくる人もいる。仕事がない。不倫の恋が苦しい。肉親を愛せない・・・・。
どうすればいいでしょうか、と問われると、「コップに水が満ちるまで待ちなさい」と言っている。もちろん、それでは納得しない人も多く「欲にしがみつくのも一つの生き方である。それが悪いとは私は言わない。修羅の世界に生きるなら、それを窮めれば見えてくるものもあるものだ。」

「欲は苦しみの原因だが、欲があるのはしかたがない。だからせめて、こんなに欲深くて申し訳ないと思っていきられないか。そうすれば大きなつまずきはないはずだ」

『VOWZバー』、東京へ行ったら是非立ち寄りたいところだ。





ローソンの新浪社長の記事
「コンビニは震災の品不足をきっかけに、主婦など女性の来店が増加し遠出を敬遠する高齢者の需要も拡大した。コンビニの客層は男性7に対し女性3。男性客中心の視点を変えれば新市場が広がる。」

「コンビニはイノベーション(革新)の固まり。こうでなければ、という定義はない」




















6581121421_3b6bfd4e45_z.jpg
九州では馴染みが薄いシクロバイクも先日の雪山で身近なものになった。
タイヤの違いによる走破能力とカンチブレーキの威力により私たちのロードスポーツの定義が変わった。


















6581125003_fae62353b8_z.jpg
1月15日は海の中道でのシクロの大会、初めてのレースは見る価値大である。

河川敷での大会や、阿蘇のオフロードバイク専用コースでの大会の参考になるはずだ。









































1228so20111226_2195237.jpg
山や河川敷等でのレースも良いが冬季のトレーニング用や日常の足として使え、
20万円以下の価格帯も2台目としては手が出しやすい。




















1228happyIMG.jpg
経済的指標より国民の幸福感を重視するブータンが注目を集めた。とかく物質的な豊かさに比べ幸福感は見過ごされがちだが、世の中の流れは幸福度・豊かさ論の研究が盛んになっている。

熊本は全国5位となり一般的な幸福度は高いようだ。
私が知るロードバイクを趣味とする人はそれを生きがいとする人も多い。熊本はロードバイクファンにはたまらない環境をもつ。その代表的な阿蘇山一帯は日本離れした雄大なコースが幾多もある。ここにシクロバイクが登場することよって年間を通してディープに楽しむことができる。あと10年足らずで移住する人さえ出てくるかも知れない。食と水、温泉、自然、それに趣味の場として「サイクリストの幸福度」は1位じゃないかと評価される日も近い。


雪山は美しかった。あの日心に余裕があればもっと楽しめた。
同じ日に大観峰を経由して、私たちが目指した南小国にロードバイクで行ったとんでもない人がいた。

大牟田のサイクルショップのお客さんでオーストラリアの方だ。
あちらの人は遊びごころが旺盛で、雪が積もったらすぐに遊ぶことを連想するのだろう。 私たちもそのように頭を切り替えて、冬季に引き篭もることなくどんどん外に出て自然を満喫したいものだ。

バーも、コンビニも、ロードバイクもしかり、「こうでなければ」、という定義はないのだ。






日々是好日



  1. 2011/12/28(水) 15:38:53|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Nakao House | ホーム | 下山の思想、雪山サイクリング>>

コメント

酒井さん

天水~河内、金峰山方面は行くことがないですね。
信号や車の多いところが苦手で、平らな道もあまり面白くありません。
やっぱり、坂を上らないと走ったような気になりません(笑)、達成感というやつ。
私もロードバイクを見つけると、もしや知人ではと目がいってしまいますね。
自転車、始められたらいいと思いますよ。健康のためにいいし、いろんな人と知り会えるのも素敵です。
「ブログを見ました」と知らない人からメールがきて、いつ、どこでと待ち合わせをして一緒に走る・・・・
30分も走れば昔からの友人のような気分になって、次は一緒に食事したり飲んだりする・・・・
変な人に当たったことはありません(笑)
是非、自転車、お奨めしますよ。非常に豊かな気持ちにしてくれます!
来年もよろしく、好いお年をお迎えくださいませ。
  1. 2011/12/30(金) 07:34:18 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ウサギ年のラストランお疲れ様です

今日 昼間
会社の近くの小汚い定食屋(ドライブイン仔馬) で、自転車乗りの2人組を見かけ、天水~河内のオレンジロードを練習がてら走って来たと、小耳にしたんス‥ケド…~。
コルナゴ部長は、オレンジロード(!?) 走ったことありますか?


かなり、自転車乗りの人を見かけると、コルナゴ部長では!?って気になる自分がいます。(笑) 自転車乗り楽しそうスね~~。乗ろうかなァ…(笑)

では、良いお年をお迎えくださいませ!!
  1. 2011/12/30(金) 02:36:57 |
  2. URL |
  3. 酒井 #-
  4. [ 編集 ]

浮世雲さま

ありがとうございます。
今年もたいへんお世話になりました。
中国で「北斗衛星導航系統」という中国版GPSが民間向けに運用されたそうです。
名前の由来は、古代の中国人が北斗七星を航行の道しるべとしたことにちなんでとのこと。
私の場合「北斗七星」の明るく輝いているのが浮世雲さんだと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/12/29(木) 17:26:00 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ねばならない

楽しそうですね お昼の弁当食べながら 部長のニヤニヤ顔楽しんでますよ
グライダーを始めた時友人に
「 ねばならない」は厳禁だよって
忠告されました
それ以来その言葉は
色んな 場面で出てきます
振り幅が 拡がるおまじないとなりました
  1. 2011/12/28(水) 20:54:39 |
  2. URL |
  3. 浮世雲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/893-6656b352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: