コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

あか牛とシクロクロス、いずれも常識を変えていく日は近い

1216hito10IMG_4965.jpg
新聞を開くと、片面全体に、DOMPERIGNON!
そんな季節です。
広告料が気になって、各新聞社HPで調べると (いずれも全国版の朝刊で片面15段)

Y新聞   ・・・  92,910,000円
A新聞   ・・・  88,920,000円
M新聞   ・・・  61,560,000円
N経済新聞 ・・・ 20,400,000円

DOMPERI掲載はN経済新聞で、一番お安く2千万!

2千万円!




















1216hito10IMG_0105.jpg
地元紙ではあか牛がにぎやかで、県、経済界あげてその普及に取り組む。
その理由は何度も書いてきたのでここでは省略するが、
あか牛が凄いことになってきた。




















1216hito10IMG.jpg
地元紙一面トップの連載記事、

12月から首都圏向けあか牛のテレビCM、12月から2ヶ月で230本でその広告費は3億円!
全日本あか毛和牛協会自らもあか牛牧場を持つ神内良一特別顧問(プロミス創業者)が私財を投じたという。

作戦を担うのは広告大手の電通。
ターゲットを健康意識の高い肉好き、特に40~50代女性とずばり。

請求ポイントを、あか牛、赤身、健康の連想づくりで、2種類のテレビCMの15秒版は「認知」を高める目的、もう一方の120秒版では、あか牛の育成や生産者の思いを紹介し、「価値への理解」を訴える。
BSで見たが、さすが電通、よくできたCMで地元としては鳥肌ものだった。

東京・紀尾井町のホテルニューオータニにあるステーキハウスでも昨年からメニューにあか牛を取り入れたり、ミシュラン三つ星のフランス料理点「カンテサンス」(東京・白金台)も高く評価し取り寄せたという。

その勢いで観光施設もターゲットを絞り波に乗るチャンスかも知れない。
先月、九州新幹線開通に伴い鹿児島県が作ったCM「本物。鹿児島 県」は、鹿児島市出身のAKB48の柏木由紀さんを起用して関東や関西で1ヶ月程度放映され観光客向けにPRし、その制作費6000万円。
内容は桜島や黒豚しゃぶしゃぶ、屋久島、薩摩焼など豊富な観光資源をアピールし再訪を促すのが狙いで、AKBの起用は若い女性や子供を取り込もうとしている。

熊本はそのような全国の自治体の観光PRから比べると印象は薄く弱いと感じる。
今まで、人を動かすような、心を奪われるような広告を私は知らない。
しかし、今回のあか牛の広告は、オールクマモトであり、同じベクトルで熊本を売る物語になっているような印象を与える。

阿蘇の雄大な草原は人の手により千年の時を経たものであり、九州を潤す1級河川6本の源流域である。あか牛を食べるということは、阿蘇の自然を維持することであり、人をも潤すこと、そして豊饒の海を育てること、母なる阿蘇なのである。

昨晩、ステーキであか牛を食べたが、口に入れたらとけてしまう俗に言う「旨い牛肉」と違い、脂身が少なく噛めば噛むほど旨味が湧き出てくる。最初「アレッ?」と思ったが二切れ目で慣れてきて、薄い味付けの塩コショウにワサビをつけると格別な味になると判った。さっぱりしてて冷めても旨い。冷めても旨いのは食べ方としても幅広い。

「牛肉の常識を変えていく」とは、食味・低カロリー・安全性の信頼の高さ・そして観光への誘引という、誠に相応しい表現だと考えた人に拍手を送り、3億円の広告料に私財を投じた神内良一特別顧問に一県民として敬意を表したい。




















1016hito10IMG_0509.jpg
閑話休題、自転車の話、
今年は雨で、昨年は強風、これは3年前の天草下島サイクルマラソン、
冬季、ロードバイクは一般的にシーズンオフとなり、この大会が開催される3月あたりからシーズンとなる。

それまでサイクルイベントを待つ、 のか?




















1216hito10IMG_4966.jpg
大牟田のクロスロードバイシクルさんにお邪魔したら、店の正面にとシクロクロスバイクがあった。
新聞ならば一面を飾るトップニュース、店主が一番見せたいという気持ちの表れか。




















11016hito10IMG_4968.jpg
秋冬がシーズンのシクロクロスはこれからの季節が旬。
こちら、20万をはるかに下回るお買い得のバイクは入門としても・・・




















1216hito105433078599_84b102.jpg
                                                    photo by ミユキ自転車
レース志向じゃないとこの前言ったけど、




















1216hito105296189929_174500.jpg
クロスロードバイシクル店主は「風が吹く」と予感し、
私も「九州上陸は近い」と思う。
大会は是非見たい。




















1216hito105282349269_b703d5.jpg
大会は河川敷、なので、運営は手軽で見る側も気軽。




















1216hito105342850214_a7b305.jpg

ウィキぺディアによるとシクロクロスは、

「もともとはロードレースの選手の冬季トレーニングの一環として始まり、現在ではヨーロッパ、とくにベルギーのフランデレン地域、オランダ、チェコにおいて人気が高い。重要なレースである「ワールドカップ」はロードレースのシーズンオフである晩秋期と冬季にヨーロッパ各地で行われ、また世界選手権も同様に冬季に行われる。多くの選手は何かしらの他の自転車競技に参戦している事が多いが、人気の高くなった現在ではシクロクロスにのみ参戦する選手もいる。

欧州ではロードレースのオフシーズンとなる11月~2月上旬に集中開催されているが、同じくロードレースのオフシーズンに集中開催されるトラックレースの6日間レースよりも現在では人気面で凌駕しており、最高峰の大会である世界選手権の他に、UCIシクロクロスワールドカップ、スーパープレスティージュ (シクロクロス)、GvAトロフェーという3つのシリーズ戦も並行して行われている。なお、以上4つの大会全てを同一年度シーズンに制覇した選手のことを、グランドスラムと呼んでいるが、スヴェン・ネイスが2005年に達成した。」


国内のシクロクロス競技を主催するオルガナイザーの連合協議組織である日本シクロクロス競技主催者協会 略称 AJOCC(Association Japanaise des Organisateurs de CycloCross)があり大会が運営されている。
協会主催の9月から2月までの全国のシクロクロス大会開催日程は、北陸・信州・関西は盛んだが、九州は2回、関東は1回となっていた。

今からのシクロクロスもあか牛と同じく「認知」と「価値への理解」が訴求ポイントか、
牛肉の常識を変え、自転車の常識を変えていく日は近い。






日々是好日
  1. 2011/12/16(金) 16:51:52|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ASOシルクロードギャラリー | ホーム | 志向性の違う2台で遊びと危険の自転車ライフ>>

コメント

hori くん

シクロクロスの大会が1月15日海の中道で開催され、ターザンさんが新品のシクロバイクでエントリーされます。関西シクロの淀川大会で表彰台に上がった人ですから、今回ももちろん狙われていると思います。
私は応援&写真班で駆けつけようかと思ってますので予定が取れたら生シクロ如何でしょう!
  1. 2011/12/20(火) 16:15:32 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

銀輪の風で今週は野辺山シクロクロスの模様が放送されまして、面白そうだなと興味がわいています。
  1. 2011/12/20(火) 13:36:20 |
  2. URL |
  3. hori #1nPfeGTk
  4. [ 編集 ]

浮世雲さん

あか牛のCM、よくできてますね。
自治体のお金じゃなく、個人の私財というところが角を削らずストレートにグッとくる内容になったのではと思います。

牛ユッケの例の事件でこちらにも影響がきており、馬刺しを取り扱う基準のリスクが増し食べれる店が少なくなりました。
菊池唯一の馬刺し専門店も閉店の声が聞こえています。その分、マーケットでは今まで以上に売られているような気がしますが、家で食べるにはあっけないものです。

店で食べる馬刺しは普通一人前2000円くらいですが、事件のユッケの値段を聞いて驚きました。そんなものと熊本の馬刺しの一緒にされたらかなわんですよ。
しかも牛肉を生で食べるなんて私達にはできませんね。
  1. 2011/12/20(火) 09:48:39 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

赤牛

東京で朝一 赤牛見ましたよ
さすが電通 綺麗にうまいことつくりますね
首都圏では サクラのユッケが 流行りみたいで 昨夜のいただきました
熊本がみじかに 感じれます
  1. 2011/12/19(月) 19:43:18 |
  2. URL |
  3. 浮世雲 #-
  4. [ 編集 ]

ターザンさん

シクロクロスバイク購入とは素晴らしい。メーカーには涙(嬉
九州へのシクロスポーツ普及の一助は、人柄的最適なお役目と感じます。
海ノ中道への観戦は、また生き方が変わりそうで怖いような(笑
初観戦楽しみたいと思います・・・・が、選手として出るんですか!
  1. 2011/12/17(土) 11:31:47 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

キテマス!

キテマスヨ!シクロクロス♪

来月15日、海ノ中道で、お待ちしております(謎
  1. 2011/12/16(金) 22:52:24 |
  2. URL |
  3. ターザン #8IykC4x2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/886-17ee7289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: