コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

準備が揃って明日から鹿屋

1124dayIMG_4790.jpg
湯気立つアツアツのギョウザ、普通より倍は大きく武骨とも思える。
熱い汁があふれるたっぷりの具は、荒く切ったキャベツやニラが詰まり、
作り手はどう見ても職人ではなく、母のギョウザを思わせる。




















1124dayIMG_4784.jpg
菊池の温泉街にある「小料理なごみ」、ギョウザが旨い昭和の小料理屋だ。
ここが選択されるときは、一人か二人でカウンターでおかみさんと話しながら飲み、食べるのが良い。
または、最後の〆の店としてギョウザを一皿おさめてその日の終止符とするのも良い。




















1124dayIMG_4788.jpg
こんな飲み屋、行かなくなったし、少なくなった。
これとこれとか、串も焼いてくれる。
肉じゃが、南蛮漬、玉子焼き、普通の家庭料理を思い出したらここだ。




















1125dobashiIMG_4794.jpg
昨日は土橋塾塾長の店で髪を切ってきた。
奥さんは先月出産され元通りで、塾長はブリーチへヤーで果敢に自論の研究を自ら体験されていた。
これは自動車会社がF1に参戦するようなもので、理容店として常に前進する志しには私は共感がもてる。

自転車の話が楽しい。1時間近くいるなかで半分寝て、その半分の半分ウトウトして、残りが自転車のことだ。
塾長は基本的に365日金峰山に上る。朝5時30分から1時間、毎日だ。積雪凍結しない限り冬も行く。
そこで冬の朝連対策を訊いた。なるほど、そういうものがあれば真冬にロードで山を上れる訳だ。

1対1の接客だから予約してどうぞ。
必ず似合う髪形、普通だけどちょいオシャレ、多くはない髪が豊かになって、元気になれる床屋さんだ。
自転車やって、こんな年になっても一花咲かせる気持ちになるじゃないか。土橋さんとこはそんな気分になれる店だ。

さて、スッキリして準備も整い、明日から『ツール・ド・おおすみ(ゼッケンA-62)』のため鹿屋へ前泊する。
カンパチ喰って、小鹿飲んで、鹿屋の学生と南の地を走り、今年はのんびり景色を見ながら楽しもうと思っている。
しかし、最後のエイドからは全開で走り、最後のバラ園の上りで燃え尽きようと考えている。


『戌年の男、コルナゴ部長、鹿屋を駆ける』



日々是好日

  1. 2011/11/25(金) 13:17:49|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<第11回 ツール・ド・おおすみecoサイクリング大会 其の一 | ホーム | 朝連すると強くなる科学的根拠>>

コメント

すぴかさん

ありがとう。
菊池のことで聞きたいことがあったら、いつでも気軽にコメントくださいね。
  1. 2011/12/02(金) 13:21:37 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ショック!!

そうだったんですね…
一柳珈琲の閉店、残念です…

今夜から冷えそうですね。
お体、ご自愛下さいませ!
  1. 2011/12/01(木) 21:45:04 |
  2. URL |
  3. すぴか #-
  4. [ 編集 ]

すぴかさん

応援ありがとうございます。
菊池にはそんなご縁があったんですね。
街並みはほとんど変わっていないんじゃないでしょうか。
ただ、残念ながら、一柳さんは、やめられました。
文化会館の横から、すぐ近くにショッピングセンターができて、その横に移転されたんですが、今年、終わりました・・・・・
何度かこのブログでも紹介して、今後に期待していたんですが、残念です。
  1. 2011/11/28(月) 08:31:28 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/26(土) 19:41:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

kenさん

最後のバラ園の上り、吐くほど喘ぎながらも踏む込む坂は、最後の結末に相応しい美しささえ後に感じる黒川監督の赤絨毯のようなものです。

視界よし、順風満帆、誰に会えるか、誰と知り会えるか、鹿屋は僕の卒業式、彼岸の親父と乾杯だ。
  1. 2011/11/25(金) 22:45:29 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

てっちゃん

・・・・・・・・そういう理解で、
いいと思います。

5回目の鹿屋の風、楽しんできます。
  1. 2011/11/25(金) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

明日の鹿児島は最高 18°C 最低 9°C 降水確率0%。
コンディションは最高ですね!想いっきり走りを楽しんできてくださいね。応援しています!
『戌年の男、コルナゴ部長、鹿屋を駆ける』編、、楽しみにしています^^
  1. 2011/11/25(金) 20:53:30 |
  2. URL |
  3. ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

鹿屋は

そういう事だったんですね。
鹿児島の旨い物と景色、楽しんできて下さいね~!
  1. 2011/11/25(金) 20:27:29 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

pj@鹿児島さん

ツール・ド・おきなわではメンバー選手の優勝おめでとうございました。
今や青いジャージは全国を駆け巡り、血統書の証のようにさえ見えてきます。

実はご存知のうちの時計ですが、ネジが一気に緩んだので巻きなおそうとしたら、ネジの大きさが変わったいました。そこで合うネジを捜そうかと思っているところですが
時は打つのでどうしたものかと。
錆びないように早めにと思っていましたが、見栄えのいい針の具合、10時10分とかで止まっていましたのでそれもいいのかと、まあ油を差しても早く動くわけではないし、時は時ですから。
見る人が見ると悠長なことばかり言っておれないんですが、サルトさんは今のままが一番いいのではと、時を刻む役割から新たな価値へ展開も解かれその可能性も視野に入れております。
私の時計はそんな状況です。

では再会を楽しみに、いつの日か。
  1. 2011/11/25(金) 16:49:07 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

大隅

あいにく明日から海外出張のため、ツールド大隅ではお会いできませんね。
セカンドウインドは何人か出るのでよろしくお願いします。
お気をつけてお越し下さい。
  1. 2011/11/25(金) 14:28:55 |
  2. URL |
  3. pj@鹿児島 #lHI8H0U6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/875-b66b6038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: