コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

ツール・ド・ASO なんて・・・・

1110zeromiyuki001.jpg
明日、11月19日(土)2011年Jプロツアー総集編が、「J SPORTS(J SPORTS 3)」で19:00から(解説:栗村修 実況:永田実)で放映される。

その翌日の20日は、「世界レベルの選手から一般市民まで、幅広い層が「参加して」、「観て」楽しめる、世界初の複合的都市型サイクルスポーツイベント」という『ツール・ド・フクオカ』が開催される。


この大会に参加する宇都宮ブリッツェン監督の栗村修氏がは自身のブログでこう紹介している。

【今週末は、福岡県の『アイランドシティ中央公園』で開催される『ツール・ド・フクオカ』に出場(辻・初山・若杉)します。
公式戦としては先週の『ツール・ド・おきなわ』で2011年シーズンが終了していますが、『ツール・ド・フクオカ』のプロクリテリウムの賞金総額が70万円ということもあり、選手たちのモチベーションは強制的に維持される仕組みとなっております。
今回参加する『ツール・ド・フクオカ』ですが、我々が出場する『プロクリテリウム』は実は大会全体でみると一つのイベントに過ぎず、他にも福岡の街を巡る『シティライド』や、多くのブースが出展される『ベロタウン』などで構成される市民参加型の総合自転車イベントなのです。
これまで、九州地域に於ける自転車レースの開催はそれほど多くありませんでした。
多くの美しい自然が広がり、また、潜在的なサイクリスト人口も決して少なくない九州という地は、これからの可能性を秘めた新たな地域として考えられています。
その先導役的な存在として開催がはじまった『ツール・ド・フクオカ』ですが、いずれ宇都宮にとっての『ジャパンカップ』の様な存在に発展していき、同じく昨年発足した地域型チームの『VC福岡』と共に時間をかけて成功していって欲しいものです。
今回、私もレース解説などでこの大会の盛り上げに貢献してきたいと思います。
地域型イベントやチームをきっかけとした、スポーツバイク文化の発展を切に願います。】




















1110zeromiyuki002.jpg
石垣島アースライド、北海道富良野アースライド、東京アースライド、京都アースライド、越前加賀アースライド、そして2012年 3月18日宮崎アースライド、と地元が応援するメジャーな大会が時代を象徴するかのように日本各地で目白押しだ。

熊本といえば、チャレンジ阿蘇がこのところ開催されず、大きな大会は、天草サイクルマラソンとサイクルマラソン阿蘇望のふたつだけである。それに今年は3年目にして熊本国際ロードが開催されなかったのが惜しい。UCIアジア1.2のグレードを与えられ、日本国内ではジャパンカップに次いで2番目となるUCIワンデイレースという冠が惜しくてたまらない。

大会が流れたのは、予算、現地の受け入れの問題など噂には聞くが、明確な理由は私を含め地元の自転車仲間は知らない。

ツール・ド・ASO なんて不可能なんだろうか。とりえず仲間内で『ツール・ド・ASO 』ごっこでも始めようか、そのうちホンマもんができるだろう。そのときは大会名は譲ることにしよう。




日々是好日
  1. 2011/11/18(金) 18:17:49|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<地味なものにも価値がある。 | ホーム | 悩みがあるなら地蔵峠へ>>

コメント

horiさん

今年は先頭集団走行は疑問ですが、 horiさんは是非挑戦ください。特に後半は楽しいというか選手もちょっと真剣になったりして面白いですよ。私は家内とへボーネンさんと鹿屋に前泊し、行きつけの居酒屋が閉店されてちょっと悲しいですがどこかの居酒屋で三人で祝宴します。

純朴な人々、鹿屋の風、紺碧の海、楽しみです!
  1. 2011/11/20(日) 08:30:57 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ツールドASO面白そうですね。今年もツールドおおすみAコース参加します。今年は新幹線→鹿児島市前泊→フェリー→鹿屋入りする予定です。今年はどれだけついていけるか挑戦です。会場でお会いしましょう。よろしくお願いします。
  1. 2011/11/19(土) 22:55:17 |
  2. URL |
  3. hori #1nPfeGTk
  4. [ 編集 ]

ヘボーネンさん

まずは二人でツール・ド・ASOですね。日程は大隅のとき打ち合わせしてブログで公開しましょ。

今年の大隅は去年みたいな「無謀」はしないで、景色を楽しもうと思っています。と言いながら慌ててしまうのでくれぐれも抑えて、抑えて・・・・そしてヘボーネンが行ってしまう~~~~
  1. 2011/11/19(土) 18:49:35 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

EK9Rさん

レース以外、落車のほとんどは下り坂もしくはウエットでしょう。そしてこの二つが重なると落車率は倍増します。私の場合も下りのヘアピンで、濡れた舗装仕立てのツルツル路面、前輪が白い路側帯に乗った瞬間、前輪が飛び左肩から叩きつけられ、全治1ヶ月、モストロはパックリ割れ肩と大腿部擦過傷で命拾いしました。
ウェットの下り、くれぐれもご注意あれ。

こちらのサイクル事情、ご意見の通り、パールラインマラソンもそうだ!
ツール・ド・ASO、始めから大きな大会は無理なので、「ごっこ」から大きくなればと考えます。「大きく」とは「世界にむけて」です。阿蘇を走りに世界中から自転車を愛する人が集うそんなことをしたい、自分の糧となることが仕事につながればと、今探しているものですから(笑)

サイクルイベントは是非参加されたらいいですよ。その次はレース、豹変すること間違いない、このウィルスに侵されると実に気持ちよくなり、自転車への投資が気前よくなり過ぎます。

都井岬までひとっ飛び!
  1. 2011/11/19(土) 18:33:01 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

「ツール・ド・ASO」ごっこ。
まずは、このブログで呼びかけて、安全第一でやっちゃいましょう!!

来週は超楽しみにしていますが、週末ふつーに行けることを祈ってます。
  1. 2011/11/19(土) 18:21:56 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

20日は曇りのち晴れという予報で今日・明日の大雨じゃなさそうです(笑)。ハーフウエットはヘビーウエットよりも怖いですし。(以前突っ込みすぎてコントロール制御が利かなくなった経験があるもので)

福岡(北九州)はサイクルスポーツ専門店が揃っていそうなので羨ましいなと。これも都市型格差です(笑)。

>熊本サイクル事情
憶測は色々とあるでしょうけど、各自治体の反応・サイクル人口率の少なさ(熊本はもともとクルマ生活主体の人口率が圧倒的なのでこういった健康イベントを軽視・興味が無いのかもしれません)・県による観光業界の宣伝ばかりに走っているを含む。

こればかり限らないですが天草パールラインマラソンは毎年4000人にも近い参加者がいるにも拘らず、地元民参加が全体の一割にも満ちません。見事に主催者側である方は健康・交流面は肩透かしです。認知度は抜群なのに
地元民が参加しないなんて寂しいだけです。

>宮崎アースライド
まだまだ初心者なのでサイクルイベントは躊躇してましたが、これを機に申し込んでみようかと思います。ハードな阿蘇望ルートとくらべて傾斜ハードルは平均っぽいものでしょう。

私的には都井岬まで伸ばしてくれれば(笑)。
  1. 2011/11/18(金) 21:41:50 |
  2. URL |
  3. EK9R #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/870-5c0ef985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: