コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

御馳走さんの店、居酒屋自遊亭

118diyuIMG_4625.jpg
これはモロキューではない。
もろみとキュウリの秋の装い胡麻風味とでも。青い香りと、ほど良い熟成のもろみの取り合わせは、酒の肴にも優秀だが、炊き立てのご飯でかき込んだらどんなに美味しいだろう。
前菜でまずがガツンとやられた。




















118diyuIMG_4608.jpg
もろみポークの玉子とじ。カツ丼の旨いとこ取り。
よだれ垂れるタフな逸品、こいうのがあると嬉しい。万人向きでリカバリーにもよし。




















118diyuIMG_4587.jpg
さて、今夜は自遊亭。今日のおすすめに目を通し、アレとあれと、これと、それね、とりあえず注文する。




















118diyuIMG_4598.jpg
貝柱ビラぽん酢、ご主人はこの類いが上手、有明海沿岸の語り継げられた下処理が味の秘密だ。妙なものがとんでもない媚薬に化けるのだ。

瞬く間に熱燗お替り!




















118diyuIMG_4604.jpg
家内と娘と行ったのだが、
二人とも食欲旺盛で、
プルッとしたサクサクのカキフライに、タルタルソースをベロリンチョとねたくりつけて口に運ぶ。
私は最初の一切れはポン酢で、最後に残った一切れはウスターソースをちょっとかけて食べるのだ。




















118diyuIMG_4634.jpg
続いて二人は手羽唐揚げに夢中で格闘する。最初は箸など使うが面倒くさくて、というより”むしゃぶりつく”仕方ない、そうさせる美味しさである。
両手を汚して一皿三切れに感動して、もう一皿といっても「終ったよ」と言われるので、来店したらすぐに「最後に二皿ね」と念をおして注文するのが我が家の流儀。




















118diyuIMG_4633.jpg
常連の証、ご主人黙って、そっと、

「ウマかですよ!」 と自ら持ってきて頂く

「・・・・・・・・!!」(笑)

この辺で思っていたが、


















118diyuIMG_4614.jpg
出羽の桜花持ってきて!


一人で行っても、(行ったことはないがカウンターがある)

家族と行っても、

友と行っても、

行っても、行っても、通いたい、自遊亭は御馳走さまの店である。

おごちそうさまでしたの店なのだ。






日々是好日


  1. 2011/11/09(水) 12:22:54|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初めて知ったので | ホーム | 居酒屋 菊乃家で心が震えること。>>

コメント

Ken さん

ここでグッと冷えると紅葉が美しくなる、菊池高原からオートポリスに行く渓流沿いの道が旬になります。

さてkenさんのブログを見ると、コルナゴが2台とデ・ローザまであるような・・・・
  1. 2011/11/10(木) 16:13:09 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう!

昨日、今日とだんだん寒くなってきましたね。
お店のメニュー写真よりもリアルでおいしそうなブログ画像を見てたらめちゃくちゃ熱燗を飲みたくなりました。
さっそく今夜 居酒屋で鍋!のお誘いメールも来ています。みんな考えることは同じですね。
ローラー回して温まるかお酒にするか。悩みます^^

ほんと冷えてますがコルナゴ部長も風邪などひかれませんように、、、
アドバイス守ってブログ頑張ります!
  1. 2011/11/10(木) 15:35:43 |
  2. URL |
  3. Ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/864-72a25c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: