コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

寒かった!阿蘇火口ライド

1025kakouIMG_4355.jpg
沖縄のチームキッズがんパパさんとカメちゃんと阿蘇火口へ行ってきた。
天気予報では今日から冷える言っていたが菊池では暖かく、阿蘇でもそこまではないだろうと悩んだあげく冬用の起毛ジャージはやめて、長袖ジャージに冬用アンダー、下はレーパンにレッグウォーマーにした。
8時30分我が家に集合、最近定番の竜門ダムの麓の村から水の道で387号に一旦出て、立門から205号でオートポリスを経由し北山展望所、ミルクロード、内牧から阿蘇パノラマライン、阿蘇火口、南阿蘇、最後に俵山を上るの予定。



















1025kakouIMG_4331.jpg
二人ともとても早く、遅れるが何とかオートポリスに到着、ここからけっこうな坂を上り北山展望所へ行く。平日でもあり静かで、というか、いつものことだが3人並んで走れる。渓谷のせせらぎと少しだけ紅葉した木々は何度も眺めてもいいものだ。





















1025kakouIMG_4339.jpg
北山展望所、想像以上に寒くて気温12度。

この地域の昔の農作業における生活を再現してあるワラ小屋だが、今日はその発案者である地元の組合の長がいらっしゃって説明を聞いた。観光という意味をよく咀嚼されている阿蘇の奇才に会えて同時に痛く感動した。

「この季節になるとイヤでなあ、親父もお袋も婆さん爺さんみんな草刈りにこん小屋に行くとたい、だけん2ヶ月な、姉ちゃんと二人で過ごす家は寂しくてなあ、食うとは毎日玉子焼きばっかりだったばい、イヤだったなあ」



















1025kakouIMG_4335.jpg
特別にお許しをもらい中に入ってワラ小屋体験、意外と暖かく快適。





















1025kakouIMG_4341.jpg
ミルクロードを走り内牧温泉に下る。
強風、アンダーバーで姿勢を低くし猛烈な風を避ける。寒くて、寒くて。


















1025kakouIMG_4345.jpg
パノラマラインを上って草千里に着くとグッと冷え込み、多分10度以下だろう、寒さをしのぐため昼食。霧もでて視界は薄く風も強い、こんなときはテンションも下がり退却が多いが二人とも南の太陽のように明るく、火口へ強行、おかげで生まれて始めての火口体験ができた。
カメちゃんは阿蘇が始めてでウィンドブレーカーの装備がなく貸してあげる。これ一枚で天国と地獄の差がある。
次回はネックウォーマーに指全部のグローブも必要だ。





















1025kakouIMG_4351.jpg
火口から吉田線を下る。
二人とも車の少なさと絶景に感動、それと阿蘇の厳しさも体で覚えられたようだ。



















1025kakouIMG_4354.jpg
南阿蘇に降りたら風も穏やかで、霧もなく、普通の、平凡な、いつもの気温、コンビニもそこにある、危機感ゼロ、今さっきまでの自然のたじたじとなる恐怖なんて全くない。

112キロ、俵山はパス、二人とも温泉にはいったら馬刺しが食べたくなって菊乃家で夕食となり阿蘇火口ライドが終了、再会を約束する。

今日はサラサラッとしたブログだが、実は明日から牛深、そのため時間がなくここで終わり。明日は休み。

最後に思い出した。
阿蘇火口の橋渡っていつも土産物を広げてるおばちゃんが明日雪が降ると言っていた。阿蘇はすぐに冬になる。




日々是好日
  1. 2011/10/25(火) 19:43:49|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<記念日だがら牛深へ | ホーム | ゼロからのスタート>>

コメント

がんパパさん

とてもいい方をご紹介して頂きありがとうございます。
私の人という財産は自転車を通じて増える一方で愉快でたまりません。
また気軽に遊びに来てください!
待ってますよ。
国道はいかんです、次は俵山を沖縄県人一番乗りを目指しましょう!
  1. 2011/10/28(金) 18:19:36 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

火曜日はありがとうございました!

お伺いしていつも感じるのは部長さんご一家のホスピタリティ!ほんとに温かいご家族で感謝感激です。

また伺いますのでヨロシクお願い致します!

PS.
下りは国道がよかです(笑)!
  1. 2011/10/28(金) 08:19:52 |
  2. URL |
  3. がんパパ #PyrQZHwI
  4. [ 編集 ]

ヘボーネン さん

道さえ行ければ大人の装備で人が寄り付かない阿蘇を楽しみたいとはいつもの心。
今回の牛深行で下見ばっちり、行程はできました。
冬は南国ですよ!
  1. 2011/10/27(木) 23:04:11 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

カメさん

初めての阿蘇は奥様同伴でとても良かったと思います。
家族に理解があるのが一番です。また、いつでも遊びに来てください、あの程度ですが道案内だけはできますからね。厳しい自然を受け入れることこそ、優しい阿蘇を楽しめますから、お判りでしょう?
  1. 2011/10/27(木) 22:56:37 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

最高の季節に行けなかった、、、阿蘇、残念ですが、冬もまた違った良さが味わえることでしょう、、、とほほ

牛深か、、、、なら例のあの魚屋さんの店にいくんでしょうね。レポート楽しみです。
  1. 2011/10/27(木) 12:58:42 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

昨日はありがとうございました。最高の非日常体験でした。。。これが日常の部長が羨ましいです。馬刺しにレバ刺しも。。。

今日、職場の自転車乗りの先輩に話したら、早速明日行くと言ってました(笑)

次回はラピュタに行ってみたいです。
  1. 2011/10/26(水) 20:57:34 |
  2. URL |
  3. カメ #-
  4. [ 編集 ]

ken さん

明日は家内と一緒で車です。
でも自転車は持って行って、遠いからなかなかゆっくり走ることができない路地や海岸線をブラーッとサイクリングする予定です。
暖かいと思います。牛深で感じたことはまた紹介しますのでまたお付き合いください。
では、これで。いつもありがとうございます。
  1. 2011/10/25(火) 22:45:10 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ほんと寒くなりましたね!明日の牛深はきっと暖かいんでしょうね。バイクなら楽しんできてください!
  1. 2011/10/25(火) 22:17:49 |
  2. URL |
  3. ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/852-34e81906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: