コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

ゼロからのスタート

1023bookoIMG_4318.jpg
破壊された!
デジカメのデーターをパソコンに取り込んでいるすきに・・・・・・





















bookoIMG_5572.jpg
この人にやられた・・・・・・・






















1023bookoIMG_4323.jpg
夕方、竜門ダムまでサンマルコの新しいサドルの試走に行ってきた。どちらかというと長距離向きではないとショップの方から聞いたが、大丈夫でしょうと「許可」を頂いた。短い距離だったが特に問題はなさそう。
他にもいろんな写真があったがSDカードが死んだのでこれだけ。
サドルが変わるだけでも俄然ヤル気が出てくる。写真も一から出直し、捨てきれずいたデーターが消えたがいっそせいせいした気分だ。ゼロからのスタートも悪くない。






















1023IMG_0906.jpg
宮澤選手、サクソバンク・サンガードに移籍が決まった。
今シーズン始めにリース監督に『チームに入れてくれ』と直談判したのがきっかけという。自分で動いて手にした大きな一歩であり輝かしいゼロからのスタートだ。。そういう積極性がないとむこうじゃやっていけないんだろうけど、UCIプロチームのサクソバンクにリース監督だからこれ以上の環境はない。これでコンタドールのアシストなんて信じられない現実が見れる。




















1023bookotai.jpg
ゼロからのスタート、復興への道を辿る東北、
この災害における自衛隊の指揮系統や即応能力は目を見張るものがあった。





















1023bookoIMG.jpg
その救援オペレーションについて書かれたものがあった。新潮45の11月号、杉山隆男さんの「兵士は起つ」、先月号から掲載でこれは第二回。

まずは仙台市を含めた宮城県の北半分が防衛警備及び災害派遣を担当する二十二普通科連隊の存在が大きい。その連隊長として2009年8月に着任した國友昭一佐は、前年に「岩手・宮城内陸地震」もあり、30年以内に99.9%の確立で襲来すると言われていた「宮城県沖地震」に対してもっとも大きな被害が予想されるエリアであり、二年の在任期間に地震が起きたとき部隊がすばやく救助活動に乗り出せるように環境を整えることを連隊長としてやり遂げる第一の目標とした。

赴任後さっそく動き出し、県と自衛隊との災害派遣協定の見直し作業を行った。自衛隊の機動力をタテ割り行政や煩雑な手続きなどで宝の持ち腐れにならないようスピィディーな対応がとれる道すじをつけた。
村井宮城県知事は國友連隊長の防衛大の一期先輩にあたり危機管理における理解力も大きかったようだ。

また、担当地区を七つのブロックに分け中隊ごとに分担エリアを決め、いざというときそれぞれの部隊が自分達の担当地域に真っ先に駆けつけ救助活動にとりかかれるように平時からその訓練を重ね、「別命なくば駐屯地に急行せよ」という震度六以上の地震に見舞われたときの隊員の行動基準とした。
日頃より自治体がおこなう防災訓練にも連隊あげて参加し意識の向上と地域住民との連帯を図ったことが災害時のあの感動を呼ぶ行動となったのであろう。

その後、自衛隊員たちの命がけの闘いが展開する。綿密な取材によるこの連載は必読ものである。



























booko374781.jpg
故スティーブ・ジョブズ公認伝記『Steve Jobs : the Exclusive Biography』が、11月21日に世界で同時に発売予定が急逝のため本日発売となった。日本語版の『スティーブ・ジョブズ』の上巻が今日、下巻が11月1日に発売され、この伝記本の映画化も交渉中だという。

ジョブスの天国からのゼロからスタートだ。



日々是好日

スポンサーサイト
  1. 2011/10/24(月) 11:40:04|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寒かった!阿蘇火口ライド | ホーム | サイクルショップ選択の理由>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/851-c026d35a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: