コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

初めてのロードバイクがウィリエールなんて素敵じゃないか!

xroadIMG_4079.jpg
宮本利徳さんのサイクルショップ、『クロスロードバイシクル』が10月1日にオープンした。

場所は熊本と福岡の県境にある大牟田市で、ロード、クロス、マウンテンなど扱うスポーツサイクル専門店だ。ウリはなんと言って宮本さんの人柄で初心者でも気軽に相談できること、それに売って終わりじゃなく、定期的に開催される走行会で乗り方やマナーも教えてくれる。私のブログに登場する多くが宮本さんの友人や知人で、走行会にはご一緒したりお手伝いもされるらしい。もちろん私も阿蘇方面だったらご一緒したいと考えている。

一対一で懇切丁寧に接遇される初心者大歓迎のショップの反面、宮本さん自信ロードやMTBの豊富な経験と実績があり2台目を考えている方にもおすすめだろう。のちに訪れるメンテナンスや異音の悩みにもその人物像は裏切ることはない。






















2xroadIMG_0001.jpg
平成23年8月22日熊日新聞掲載

「五木村のMTBレースを復活を呼びかけ企画した玉名市の会社員宮本利徳さん(42歳)」と紹介されているのが本人だ。このときはまだ「会社員」だったが自転車を通じて社会的にも貢献する実績は脱サラ後に店を始める大きな信頼となっている。






















xroadIMG_4075.jpg
大手ショップのように実車が豊富にあるわけではない。10万以下の入門車が多い。それもウィリエール中心というのが個人的には気に入った。今年もランプレでジロやツールを走ったし、パンターニやシモーニ、クネゴバッランなどそうそうたるトップライダー駆ってきた。しかし実車を置く取り扱い店は少ない。創業100年以上のイタリア老舗に目を付けられたのはさすがだ。今月21日から宇都宮で開催されるジャパンカップにもランプレが出場するしタイミングといいウィリエールの選択は賢い。






















xroadIMG_4076.jpg
小物も揃う。

簡にして要。





















xroadIMG_4077.jpg
熊本の老舗ショップで10年以上の経験は頼もしい。

















xroadIMG_4073.jpg
福岡県大牟田市にスポーツサイクルプロショップとして2011年10月1日オープン、
X-Road bicycle クロスロードバイシクル
電話 0944-88-9191

入門車がウィリエールなんて素敵じゃないか、2台目の候補としても有力、コルナゴもいいがウィリエールにも憧れる。

ジャパンカップの行方も気になるところだ。

  1. 2011/10/10(月) 07:34:21|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<阿蘇サイクリング物語 | ホーム | 稲穂とソバの花は今が盛りの阿蘇サイクリング>>

コメント

ken さん

はじめましてkenさん

funrideの掲載記事、今となっては懐かしいものですね。
あのときは天気がよくなくて阿蘇五岳はダメでした。でもこの記事のおかげで多くの方と阿蘇を走り知り合いになることができました。初めてなのに1時間も走ると昔からの友達のように思えるのは不思議です。それに会社から離れてた今でも変わらずご一緒しているのも感謝に耐えません。

クロスロードバイシクルさん、是非自走でどうぞ、主も玉名から自走で通っていますし(笑)

南の隣町にお住い・・・・・近くじゃないですか。
機会があったらご一緒しましょう!
  1. 2011/10/11(火) 19:07:07 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しくブログ拝見しています。
funride2010.09号の"マルッと一周"を読みたくてアマゾンでバックナンバーを購入しました。
ロード3年目のこの秋は平地を卒業して山へも足を運び、もっと体力と脚力を付けようと思っています。
コルナゴ部長さんの隣町(南方)に住んでいます。今後ともよろしく願いします!

ブログを読んでクロスロードバイシクルさんに行ってみたくなりました。
来週頭にでもがんばって出かけてみます。なじみの自転車屋さんがほしいので、、
  1. 2011/10/11(火) 18:39:20 |
  2. URL |
  3. ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

ターザンさん

とても居心地のいいショップでした。

来店者にターザンさんを通じた自転車仲間のブログを店の名刺がわりに教えてあげてもいいかもです。
私達がブログで知り合いになれたように人のつながりがショップへのソフトランディングになればと思います。

ブログを見てくれる人が増えることは嬉しいことだし、コメントをすることはハードルが低いからショップへの間接的な最初の一歩になるのではないかと。

いずれにしてもつながりをたどっていくとターザンさんになってしまう現実をいかす手は無いように考えます。

できることはなんなりと、また遊びに行きますね。
  1. 2011/10/11(火) 09:21:26 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

友人のショップ、ご来店&ご紹介いただき、ありがとうございます。

まだまだ品揃えのリクエストできますので、ご要望があれば、遠慮なくお申し付けください(笑

また、接客サービス面で、部長の経験豊富なアドバイスを、いただけると嬉しく思います。

これからも、よろしくお願いいたします。
  1. 2011/10/11(火) 06:26:53 |
  2. URL |
  3. ターザン #8IykC4x2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/842-e47194e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: