コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

HSR九州サイクルロードレース

hsrIMG_5502.jpg
HSR九州(Honda Safety & Riding plaza KYUSYU)は、熊本県菊池郡大津町にある本田技研熊本の敷地内に作られたミニサーキットです。コース全長2350mとミニサーキット中では比較的大きな規模を持ち、2009年現在、日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)の公認サーキットになっています。
平日はホンダのテストコースとして、土日祝祭日は一般向けに開放し、2輪・4輪走行会を行っています。

9月11日はこちらでママチャリやカテゴリー別のロードレースがあり、最後にエリート部門のレースがあり家内と観戦に行ってきました。



















hsrIMG_5505.jpg
エントリーは30名程度と少なく、その半分は地元チームGINRINとセカンドウィンド鹿児島のメンバー、

レースもこのふたつのチームの戦いとなりました。

2.35km の15周スタート



















hsr2IMG_5534.jpg
2、3周目だっとでしょうか、セカンドウィンド鹿児島のエースが集団から抜け出し、

チームGINRINのエースが追う展開、


















hsrIMG_5551.jpg
ゼッケン13番セカンドウィンドのpjさん

集団はこの青いジャージの選手たちにコントロールされているらしい、



















hsrIMG_5548.jpg
ゼッケン18番チームGINRINのl​e​g​a​c​y​k​a​zさん、

前回レースでの落車され擦過傷の治療中、私も昨年左太腿をやりましたが何するにも痛くて・・・・

左肩は持病となったし、濡れた路面は要注意!


















hsrIMG_5557.jpg
最終回にセカンドウィンド鹿児島のエースが抜け出し、

















hsrIMG_5558.jpg
そのまま





















hsrIMG_5559.jpg
チームジャージに指をかざし、

一丸キャプテン、

歓喜のゴール!



















hsrIMG_5561.jpg
2位はチームGINRIN中原選手

3位、4位ともセカンドウィンド、で5位に集団を抜け出したpjさん、


















hsrIMG_5567.jpg
強さの秘訣はやはり練習、日々の、週1回の、月2回の継続する練習成果がこの笑顔になります。

このようなサーキットでのタイムを競う大会や、完走を目指すサイクルマラソンなど、

いろんなサイクルイベントが開催されています、

まだ参加したことがない方は一度エントリーしたらいかがでしょう、

最初はあなたの今の実力に悔しい想いをするかも知れませんが、

次からは「あのくらい速く、強くなりたい」という目標に必ずや近づけるはず、

大会会場で困ったことがあったら私はもちろん、今日紹介した人や、

この日応援に来ていた福島さんターザンさんに相談されたらいいと思います。

近寄りがたい雰囲気があるやも知れませんがみんな心優しい温厚な人ばかりです、(笑)

さあ、最初の一歩を思いきって踏み出して、サイクルスポーツを楽しみましょう!


  1. 2011/09/13(火) 17:35:46|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ビーバーテイル | ホーム | 初秋の阿蘇三峠越え>>

コメント

ミヤケくん

今日も走ってきたよ、30代、40代に一生懸命仕事しればこういうプレゼントがあるというもの、
すべてを受け止めて楽しんでいるよ、

私も、あんな人達と知り合いなれたのも自転車のおかげ、ミヤケ君も1年間頑張ったのでその成果というか
知り合う権利があったわけだ、あとは公式のイベントのなかで自分を試してみるといい、自信がつくぞ!

それが仲間への名刺というわけさ、
島原一周、都合つけばよろしくです。また走れる日を楽しみにしています。
  1. 2011/09/17(土) 21:28:23 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

はじめてサーキットでのレース見ましたがすごかったです。
セカンドウィンドの方々や部長のブログに登場した有名人の方々を一気に見ることが出来たので興奮してましたが、緊張してお話できなかったので今度お会いした時はいろいろお話したいと思います。(覚えているかな?)
みなさんよろしくお願いします。

また自転車の楽しみが1つ増えましたよ!
  1. 2011/09/17(土) 18:49:47 |
  2. URL |
  3. ミヤケ #tF2EIjZg
  4. [ 編集 ]

サルトさん

ホッカイドウハチトイマハトオスギマス、ノチ二タップリトタノシミタイトカンガエマス。
  1. 2011/09/16(金) 12:37:19 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/15(木) 12:55:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/823-afa7c26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: