コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

正論  嘘 真実は、

812kdaiIMG_0002.jpg
コマツの坂根正弘会長の日経コラム「過当競争脱却し海外へ」より

コマツは円高下でも輸出で稼いでいる。
「技術を磨き輸出競争力を高めるのは当然。加えて円高で苦しくても値下げ競争に加わらず、率先して値上げしてきた。当社は中国を含むアジアの建機トップ。業界で強い立場だからこそ過当競争と無縁でいられる。そうでなければ日本で生産していられない」



そんなトップが語るTPP論



















812kdaiAA300_.jpg
今日、本屋で立ち読み、「日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率」

著者の浅川芳裕さんは、若者向け農業誌『Agrizm』の発行人で月刊誌『農業経営者』副編集長。株式会社農業技術通信社の専務取締役を務める。



「日本の農政はすべて農水省と「疑似農家」のために存在し、生産額の6割を占める優良農家と消費者を全く置き去りにしている、食糧自給率で脅かし危機感を装う」

食糧自給率の算出方法について、「半分近い廃棄分が含まれる反面、流通に乗らない自家消費、外国産飼料の家畜は国産にならない」「日本だけカロリーベース、外国はどこも生産額、生産額ベースなら自給率は66%」

日本の農業は、中国、インド、米国、ブラジルに次いで世界5位、だからTPPでも日本の農業は負けないという考え



そして今日の新聞は、



















812kda2daiIMG0003.jpg
食糧自給率にカッコがついているのと、生産高ベースの数字はこの本のせいだろうか、

コメはなぜ減反させているんだろう?

農水省はTPP反対、



自分の家の屋根や大きさは家の中からは見えない、外に出てもちょこっとしか見えない、

でも、空から見たらちゃんとわかる、

コマツの会長さんが正しいんじゃないかと思う、


どの道を進むか岐路に立つ今、原発事故の原因たる人災は二度と繰り返さない。

  1. 2011/08/12(金) 18:53:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<損して得取る700円のサンマの塩焼き | ホーム | コルナゴ部長の奥さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/798-80c0d097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: