コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

真夏に涼しい三峠ライド

sagapIMG_3349.jpg
酷暑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は涼しさを求めて穴川峠と兵戸峠に行ってきました。

真夏でも涼しいサイクリングコースは八方ヶ岳の麓を走る林道(県道9号線)です。木々に覆われ涼しい風が通り抜け、寂し過ぎるくらい人家も、車の往来もなくこの時期おすすめのコースです。

いつもは、菊鹿町から林道に入り宿ヶ峰尾峠(800m)を越えて穴川峠に行きますが、今の時期は林道の入り口の番所までが緩い上り坂が猛烈に暑い、ここは避けたいので竜門ダムから穴川峠のルートで行きました。

菊池から竜門ダムまでは、133号ではなく市ノ瀬の集落を通る迫間川沿いの田舎道が断然おすすめ、竜門ダムの左側を通り斑蛇口大橋から133号へ出ます。

















sagapIMG_3352.jpg
竜門ダム最上流の集落、穴川、

棚田の半分は大豆畑になっていました。

中学の時はアポロ(フラッシャー)で武装した自転車でこの付近まで遊びに来ていました。

近くに大きな石梨の木があり、穴川の友達と一緒に木の枝を投げ実を落として食べていた記憶、

3年の夏の野球の大会が終って、暇で何にもすることがなく、ここはよく通ったなあ、

石梨は名前の通りとても硬くテニスのボールくらいの大きさだけど、

噛りつくと、ほんのり甘くて、美味しかった。

いい思い出だね。















sagapIMG_3353.jpg
穴川峠の中腹には名水が湧き出てて、

水補給のポイント、

この峠コースには自販機等一切ありませんから補給食も忘れないこと、

穴川峠(660m)からスーパー林道で兵戸峠へ11kmのひたすら登り、

途中必ずアブが襲ってくるところがあり、最初は小バエが目や耳のところに寄ってきて、

次にむき出しの足や手を狙ってアブが来ます。

防御方はケイデンス65くらいで足を回すこと、

今日も50くらいでのんびり走っていたら左ふくらはぎの上をチクッと、

この危険区間、1kmくらいかなあ、刺されないようガシガシ頑張ってください(笑)

酒呑童子山の登り口が最頂点、注意して下って行くと次の名水処があります。

ここは人が多いので注意、まさか自転車が猛スピードで下ってくるとは思っていないはず、



















sagapIMG_3354.jpg
下りきったら387号に降りずに林道をまっすぐ行くとこの看板があり、

アップダウンのある三つ目の林道に入ります。

目指すは11km先のオートポリス。



















sagapIMG_3357.jpg
今までの二つの林道以上に車が通らない、何の音もしない、怖いくらいに寂しいと思えばそうですが、

自然の醍醐味にどっぷり浸れ、優雅なサイクリングが楽しめます。

野鳥も目の前まで来てあわてて飛び出すほど、

山鳩、キジのつがい、あとは名前がわからないな、




やっとのことでオートポリスに着く、

サーキットは静まり返っている、

ここからミルクロードまで5キロ、

その前にけっこうな坂、

暑い、汗がしたたり落ちる、

ため息、4回、

















sagapIMG_3360.jpg
かぶと岩展望所、気温24度

冷たいコーラで一息入れ、

帰りは車帰から旭志経由で、

今日、案外頑張れたのは、以前買い置きして飲む機会がなかった、サトウ製薬のTOP TENかな、

エンゾ早川氏一行の箱根の山岳コース必須の補給ドリンク、

効かなきゃ嘘だろ1本945円。



走行距離 90km

あとはポラール死んで記録なし

あんまり気持ち良かったので今から自遊亭に行きます。




  1. 2011/08/04(木) 18:04:46|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食あれば楽あり | ホーム | 神の島、オーパ青島物語 - 最終編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/791-7798fcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: