コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

今日も阿蘇巡礼は続く

new20110710.jpg
今日も阿蘇へ

菊池~スカイライン~手野の名水~日ノ尾峠~俵山~大津
















om712IMG_3018.jpg
5日で3回行った。それほどお気入りのコース、

今日はボトル2本、ひとつは梅干5個を水入れてシェイク、想像以上の効果あり

あとの補給は、北山展望所の売店でポカリ買って阿蘇平野を眺め、

手野の名水で顔を洗ってボトル補給、

阿蘇市役所前のコンビニで、鮭おにぎり、みかんゼリー、フルーツジュース、

久木野の俵山登り口手前のコンビニで、水、

大津の翔陽高校手前のコンビニで、水、ガリガリ君、

家に着いたら自宅温泉で完結。
















om712IMG_3027.jpg
日ノ尾峠、ここは誰もいないから、

ボクレールのように舌ベロベロ出して登ったが効果は疑問、

帰ってもう一度録画見たら表彰式でも舌ペロペロ出していた、

あれは単なる癖なのだ。



















om712IMG_3029.jpg
今日はオチマサと走りました。

早くて、早くて、いつもTIMEじゃなく、アルミのピナレロ、

しかも105の9速!

気温は24度と涼しく、久木野から俵山の熱射コースは曇りで風があり死なずにすみました。

2~3日休息します。

  1. 2011/07/12(火) 19:15:34|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<メンテナンスの日 | ホーム | 阿蘇巡礼は続く>>

コメント

マボファンさん

最近、熱中症多いですね。理由は自然の条件が変わってきたことと、子供さんの「体力」(体の力)が弱くなっているような気もします。運動はあまりせず、食べたいときに好きなものだけを食べ、暑くないよう、寒くないよう調整された部屋で過ごす、いわゆる温室育ち的なところもその要因かも知れませんね。

自転車で走っていると、木々が生い茂っているところとは涼しいですよ。緑化は大切なことだと思います。
今からのサイクリングは場所と時間を選び、適切なスタイルで補給を欠かさず適度な休息をすれば楽しめます。

多少暑くてもそれ以上のものがありますからまた通いたくなります。

では、いつもコメントありがとうございます。
  1. 2011/07/14(木) 08:10:12 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

すみませ~ん・・・

先程の熱中症のコメントは私です・・・。名前入れるのを忘れました(涙)私も人のこと言えないかな・・・頭がぼぉ~っとしています(笑)ただ、私のぼぉ~っとしたのは「天然」という噂もあるけど・・・。
  1. 2011/07/13(水) 12:44:44 |
  2. URL |
  3. マボファン #-
  4. [ 編集 ]

(≧≦)

こんにちは~♪熱中症、気をつけて下さいねぇ♪
私の知人のお子様は学校の下校中、熱中症で嘔吐があり、学校に戻ったものの、その担任の先生がすぐ家に帰したので、また途中で気分が悪くなってしまった・・・という事がありました(涙)家に電話してくれればすぐ迎えにいったのにという話でしたが・・・。熱中症は怖いですね。私達の小学生時代、そんなに熱中症等なかったのですけど・・・。
それだけ温暖化は進んでいるんですね。
  1. 2011/07/13(水) 12:32:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おちまさ さん

数えたら3リットルは飲んでますね。それでなおかつ体重が減っていますから。
おしっこはそんなにしていないし、多くが汗として排出されたんでしょう。塩分等の補給がいかに大切かですね。

何度行ってもいいです。たまに遭遇する鳥肌物の爽快感、目をパチリとしたくなる完璧に演出された自然の情景、挑戦しないと味合えないものですね。

また是非阿蘇巡礼へ。
  1. 2011/07/13(水) 06:41:22 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

今日はありがとうございました!

今日は真夏のわりには気温的には多少恵まれ、天然シャワーもあったのにそれでも数リットルの水分が身体を通過していきました。
自転車乗りは胃腸も鍛えないと、夏場のライドは厳しいデスね!!
いやーしかし今日の阿蘇のグリーンは眩しかった!
またよろしくお願いいたします。m(__)m
  1. 2011/07/12(火) 23:37:28 |
  2. URL |
  3. おちまさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/772-ac6e1924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: