コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

夫婦で楽しむサイクリング

moritIMG.jpg
このブログで知り合いになった熊本の菊陽町の「もりたんさんご夫妻」が、熊日新聞に付帯されるフリーペーパー「すぱいす」に紹介されました。

昨年5月、お二人とも自転車を始めたばかりのということで、奥さんからコメントやメールを頂いて菊池川沿いをうちの家内と4人で走ってからのお付き合いです。

その後は車の少ない菊池周辺を走り込まれ、今ではお住いが豊肥線に近いこともあって、輪行で阿蘇へ行きそこから箱石峠や日ノ尾峠など阿蘇の山々を走られています。阿蘇までは車が多い登りですから、麓まで列車で行って阿蘇を楽しみ帰りには下り坂を自走で帰路に着くとても快適なコースを楽しまれています。

他にも昨年9月に福岡の「カルマ夫妻」や、今年の5月に福岡の「ひろまみ夫妻」といずれも奥さんが熱心に連絡してこられ一緒に走りました。

段取りが奥さんで、ご主人がメンテ、どこでも担当は一緒です。















映画「サイクルロードレースの世界」

ツール・ド・フランス出場へと到るプロサイクリングチームの舞台裏、
選手の日常へとフォーカスしたドキュメンタリー3作品劇場公開されています。

東京・大阪・京都で九州はまだ、


3作品は、

「ブラッド・スウェット&ギアーズ」
無名なプロサイクリングチームがロードレースの最高峰ツール・ド・フランスに挑戦

「ビヨンド・ザ・プロトン2009 」
サーヴェロによって2009年に誕生したチームを追うドキュメンタリー

「ビヨンド・ザ・プロトン2010 」
新しいプロサイクリングチームの形を追い求めたサーヴェロ・テストチーム最後のシーズンを収めた記録



全国順次ロードショーとありますからいずれ公開されるのでしょうが、

毎日雨ばかりで、今見たいものです。
  1. 2011/06/12(日) 11:23:39|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一度是非、二度目は気兼ねなく、三度目は自分の家のように | ホーム | 菊池に来たらこれ買おう>>

コメント

もりたん さん

自転車は熱中次第ですぐに先生となるいい見本ですね。

こんなに楽しくて、健康に良く、ピチピチジャージが気にならなくなり、いつの間にか「痩せたよね」と言われ、「そう?」とそ知らぬ顔で返事して心のなかで「ニカッ!」と笑う。

夫婦円満が何より大切なことで、くだらない浪費をしなくなり、何十万の自転車で己に投資し、気づいたときはホノルルセンチュリーライドにエントリー、違った!ヨーロッパ遠征で石畳か山岳か、はたまた聖地ギッザロ教会か。

もりたんさんの次のステップは、

ブログですね。

ひろまみさんやRing Ring Mammyさんのようにね。
  1. 2011/06/13(月) 19:25:14 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

取材の依頼があった時、ちょっと恥ずかしいけどこの記事を見て少しでも興味を持ってくれる人がいたらいいなぁと思って引き受けました。

昨年クロスバイクを夫婦で買って、どこ行こうかと思っていた時に知ったコルナゴ部長のブログ。
奥様も一緒にのんびり走っていただいた時は、まさかここまでハマるとは思っていませんでした~
あ、でもその時すでに主人は、部長の自転車の魅力についてのお話とロードバイクに羨望の眼差しではありましたネ。

今までスポーツ苦手で通っている私が(この歳で)自転車好きになるとは友人達も驚いていますが、私自身も驚きです!
夫婦で何かスポーツ始めたいな、という方にはホントおすすめですね~。
部長の言われる通り、我が家でもサイクリング途中の寄り道スポット探しは私担当、メンテナンスは主人担当です。

「今さら自転車?」と、思っている友人に経験談を語っていこうと思っているところです!

  1. 2011/06/13(月) 17:57:59 |
  2. URL |
  3. もりたん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/749-5f074484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: