コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

久し振りに自遊亭

free516IMG_2228.jpg
子供達も揃ったので久しぶりに自遊亭に行きました。

いつもの掘り炬燵式の席に着いて空気に馴染むと、

「中尾さん好物でしょ」と契約農家『謹呈』カリフワラー&自家制酢味噌!

うやうやしく、冷やされたエレガントな純和風ソースは生ビール、ぺロリです。

いきなりこれだからね、腰座る一品。














free516IMG_2236.jpg
当然最初の品は、刺身盛り合わせ、

どれにしようかな♪・・・なんて浮かれる家内にまずはこれだろ!

刺身には魚と馬刺し、

しかし、例の生牛肉の食中毒事件で馬刺しにも影響がある様子、

保健所から指導があって凍らせて食せなんて・・・・・

東京の人が馬刺し食べて「凍ってない!」なんてよく聞く話ですが、そんなの馬刺しではありません!













free516IMG_2238.jpg
刺身盛り合わせには、この店定番の鶏刺し、

菊池の鶏専門店「とり専」さんのもの、回りを軽く炙ってあるからなお旨いし、

予測不可能な菌も消滅、

プロちゅうもんは何気ない仕事をさらりとね。

淡く甘くてソフトな食感、さっぱりしながらも奥深く味わい、

脳反射神経的に、「ルミちゃん!熱燗二合!」
















free516IMG_2240.jpg
馬スジ煮込み、

酒場放浪記で吉田類さんが「煮込み」と注文するのが牛の煮込み、

しかし、馬の国では煮込みは馬、肉うどんの肉も馬、ホルモン煮込みも馬、レバ刺しも馬、馬馬馬なのです。

一口すすると仰天しますぜ!














free516IMG_2247.jpg
娘と家内の好物は、

アスパラのもろみポーク巻きフライ、

アスパラ専門の農家の青年が作り開店直前に持ち込まれる。

だいたい、この店の野菜は半径6キロ以内で採れたもの、

もろみポークも生産直売だしね。















free516IMG_2245.jpg
うどの天ぷら、

豊かな山の薫りが鼻孔を貫き、うねうねとほろ苦さが沸き立つ、

「揚げ方、上手ねー、歯ごたえたまらんね、うどの葉までキリッと張りがあるところが肝心、

山菜が景色まで見せてくれとるて」












free516IMG_2252.jpg
まんびきのソテー、

釣るときあまりに引きが強いからその名前、別名シイラ~~~、ハワイじゃマヒマヒ、

淡白な身は職人の味付けで、

ムチムチと香草薫り立つイタリアンに変身、

またもや脳反射的に、「ルミちゃん!ワイン頂戴!」














free516IMG_2267.jpg
ほどよく冷えたワインが、

PRAM(パラメンタム/ピーラム)

昔、MACやっていた脳クリーンのための再起動みたいに、

というかそれと同じくすっきり味覚をリセット、











frcc516bokuIMG_2268.jpg
最後はご主人お得意の伊太利亜で、ピザ、ペンネの完結の一夜、

いつもここに来ると笑いの絶えない時が過ごせ、あっという間に満腹幸せの我が城となります。

笑顔になれる自遊亭の宵でした~

  1. 2011/05/16(月) 19:29:00|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そんなこともあるんだ! | ホーム | 阿蘇日ノ尾峠クライムコース>>

コメント

takubon さん

忘れちゃいませんよ、あの時のメッセージ、本当にありがとうございました。
沖縄の旅、走る姿が見えてきそう!自転車始めて沖縄が気になって気になって、なんせ山男ですから海には憧れるわけです。春一番の天草サイクルマラソンと来月の壱岐くらいでしょうね海見るのは。
来年の沖縄、もし計画が立ちましたらちょっとだけ教えて欲しいです、可能性に掛けてみたいと思います。
5/15はミルクロードからやまなみを通り阿蘇を走っていました。takubon さんがやまなみ入り口手前なら私は終点であり、それもまた偶然のこと(笑)。
リアディレィラーが破損!5/4ミルクロードで友達がそれやりましたよ。原因不明でクレームで事なきを得たと聞いています。
http://blog.goo.ne.jp/tsuntsun818/e/8e0c3f994bce389b6e7071568843b0f3

阿蘇ご一緒しましょう、喜んで案内しますから、お泊りだった自遊亭で乾杯ですね!
伊太利亜計画また聞かせてくださいね。
  1. 2011/05/18(水) 14:17:24 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

お元気そうで安心いたしました。

お元気ですか? 久しぶりに書き込みさせて頂きます。
今年初めてのご挨拶になりました。宜しくお願いいたしますです。まだお互いに面識もないのに、、、。(笑)
ぼちぼち自転車乗っております。近況です。
今年四月には 沖縄に、男中年三人で、二泊三日JAL アリビラ、JALオクマに泊まって沖縄中部、北部に行きました。海中道路・美ら浜水族館・古宇利島、辺戸岬を巡る250km走ってきました。格安(??)ツアーそして、地元民が行く居酒屋で夕食兼痛飲ツアーです。趣旨は 沖縄で豪華なリゾートホテル宿泊、そして 目一杯景色と走りを楽しもうが モットーです。職種バラバラです。来年はブセナに泊まろうと画策しております。コルナゴ部長もご一緒に如何ですか?
 仕事抜きの単なる自転車onlyの旅なので、リフレッシュ出来ます。奥様もどうですか?日程・旅費その他は 友人がその道のプロですので、OKです。先日は 生月島のサンセットロードをまたまた男二人で走ってきました。最高でした。ヨーロッパみたいな景色がありました。 レクサスのCMにも取り上げられました名道です。
ここも行かれてください。ぜひ奥様と、、。
ところで、5/15には阿蘇に行こうと湯布院ICまでバス輪行しましたが、やまなみに入る前にリヤデレイラーが破損、仕方なく断念して帰りました。途中で部長と会えるかなーと期待してましたがーー。残念。
新しくロードバイクを買って、部長に会いに行きますね。ロードバイクはイタリア車を密かに狙っています。車もーー、、。自遊亭には ぜひ 家族と行こうと思ってます。博多に有ったら、最高なのになーー。といつも思っております。

駄文で失礼しました。行く時は 部長の都合の良い時期、時間を察して、ご連絡致しますね。 ではでは。(*^^)v
  1. 2011/05/18(水) 13:26:50 |
  2. URL |
  3. takubon #uEqg2DfE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/727-60f9af08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: