コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

今日も阿蘇へエスコートだ!

55chiIMG_2152.jpg
5月4日、強力メンバーとの140キロの阿蘇も終わり、

風呂からあがって何気にパソコンのメールをチェックすると、

『 こんにちは!
福岡在住のひろまみと申します!
funrideの記事と天草の冊子でコルナゴ部長さんを知りました!
明日、阿蘇に走りに行こうと思いルートやちょっとオススメなとこ、温泉など色々お伺いできたらとメールさせて頂きました!
失礼でなければお返事を下さい!
宜しくお願いします(^-^) 』


「 ほう~ 」


昨年7月、funrideの取材があってスタッフの方を阿蘇を案内し、9月号に掲載された阿蘇カルデラコース見られたんだな。

そのあと、いろいろあって以前の会社にはいないけど、阿蘇を案内することはそのまま続けているので、

連日の阿蘇か、行こうじゃない!




5月5日こどもの日、7時過ぎに我が家にお越しに。

ランスの大ファンでウェアはお揃いの Mellow Johnny's bike shop、

そしてご主人のバイクはキャノン、奥さんはコルナゴアルテ!

ホイールはMAVICのR-SYS ! いいねえ、ヤル気満々だね。

いつものことだけで初めてお会いするのになぜか友だちのよう、

恒例の家内とお袋に見送られて、鯉のぼりはためく阿蘇カルデラ一周だ!
















55chiIMG_2129.jpg
北山展望所着、

奥さん、早い、早い、

これなら完走間違いなしだね。
















55chiIMG_2140.jpg
昨日も来たぞ、天空の峠ラピュタだ!

天気もいいし、お二人ともご機嫌だね。

奥さんiPhone 4でブログをライブで更新中、

コメントも次々に・・・・














55chiIMG_2143.jpg

ラピュタの道は荒れてるか慎重に。

下ったら阿蘇平野を一直線に内牧へ、

強いアゲインストだ。体力消耗が気になる。

箱石峠に行けるかな。















55chiIMG_2156.jpg
エイドポイントの一の宮到着、

ここは水基の里の名前の通り、いたるところから湧き水が溢れています。

軟水で冷たく美味しいですよ。

散策が楽しめる一帯は食事やお茶が楽しめます、














55chiIMG_2151.jpg
阿蘇とり宮さんのアツアツの「馬ロッケ」で補給食、

具の真ん中に馬の挽肉が入ったコロッケです。















55chiIMG_2146.jpg
奥さんは「阿蘇お菓子工房 たのや」で、

たのシュー(一口サイズのシュークリーム)も楽しまれていました。

補給も終わり、次は根子岳の箱石峠だ。













55chiIMG_2161.jpg
GWはこちらでは田植えの準備の真っ盛り、

お百姓さんの邪魔にならぬよう気をつけましょう、

あくまでも農耕車両が優先であることを忘れてはいけません。















55chiIMG_2128.jpg
走っていると巣から落ちて道端で鳴く小鳥の雛を発見

親の鳴き声が聞こえる繁みに戻したけど・・・・

今は小鳥は繁殖の時期、天高くヒバリのさえずりが季節を感じます。














55chiIMG_2163.jpg
箱石峠、

クリア、凄いぞ!

この先もアップダウンがあり、ちょっと苦しいけど、

もうひと頑張りだ。















55chiIMG_2168.jpg
高森の月廻り公園到着です。

たいしたもんですよ。

ここから白川水源の前を通り、久木野の阿蘇五岳が眺められる「パン工房 GLANz Mut(グランツムート)」で補給、

俵山は時間の都合でパスし、栃の木温泉から大津市内、本田技研を経由して17時に帰って来ました。

いや、びっくりの御夫妻でした。3日は雨の国東Aをお二人で完走、

実力ある奥さんでしょうが、北山展望所までの登りと箱石峠、

それに最後の体力が消耗したゆえにきつい大津市内のちょっとした登り坂、

いずれも遅れず、たいしたものでした。

乗り始めて1年半、脱帽の一言。

次回はお仲間連れてお越しください。

こちらも友達呼んで、そう、指差すあそこに行きましょう!

GWは読書週間から一変、自転車三昧の日々は来月の壱岐の肥やしになった次第、

みなさまのお呼び掛けに感謝です(笑)


走行距離   120km
走行時間   6時間53分
消費カロリー 3276kcal
平均心拍   121bpm



5月7日追伸
gw777d  GRAHAMU WATSON
白戸さんの「ボナセーラ トゥッティ!」で始まるジロは今日からだ。

初日はレースもさることながら、始まる前の映像やテーマソングがいやが応でも雰囲気を盛り上げる。

今夜はフリッツァンテのワインで乾杯だ、

Alla salute !

  1. 2011/05/06(金) 18:05:40|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第94回 ジロ・デ・イタリア 第1ステージ | ホーム | 阿蘇をエスコート>>

コメント

マボファンさん

今度お邪魔してみましょう。
ただ、格好が格好なだけに、新しい店に行くときには了解を得て入っております。(断れたことはありませんが・・・笑)
それから以前紹介していただいたタオ珈琲さん、まだ行ってませんが次の機会と心しています。補給食もあるみたいですので。

  1. 2011/05/10(火) 10:51:33 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

阿蘇一の宮には、「女学校後」という場所があります。阿蘇神社のすぐ近くです(・・;)…今は、ギャラリー&カフェになってまして、落ちついた雰囲気です。またその向かいに、元校長先生がお住まいだったお屋敷が、かんざらしを食べさせてくれるお店があります(´∀`)お屋敷内には湧水が出て、またそこに生えているクレソンを使ったかんざらしがあるみたいです(o^∀^o)美味しい水とエネルギー補給に如何でしょう?
  1. 2011/05/10(火) 00:15:09 |
  2. URL |
  3. マボファン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/719-1c04d25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: