コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

阿蘇入門コースを案内

sidanaIMG_2008.jpg
昨年ご案内した皆さんと阿蘇へ行きました。

今回は人数も増えて6名さん、阿蘇は初めての方が多いようで助っ人にへボーネンさん参加してもらい総勢8名で春の阿蘇を楽しみました。

外輪山周辺はまだまだ野焼きの跡が残りますが、よく見るとツクシやフキノトウが芽生え山菜狩りにもいい季節となりました。













dooCA3H0252.jpg
9時に菊池物産館に集合、まずは竜門ダムへ、一周7.8キロのサイクリングコース走ってウォーミングアップです。

職種をイメージしたエンジェルウィングのお揃いジャージは◎












sidanaIMG_2002.jpg
それから水の道で387号へ出て菊池渓谷から北山展望所を目指します。

そこで思いよらぬ事故発生、菊池渓谷の手前の第2駐車場で遅れた2名を待っていると、

女性の悲鳴!

何と私たちが円陣組んでくつろいでいる先で駐車したプリウスがこっちに来るではないですか!

その女性の方、停めたつもりが、バックに入れたまま車から降りてしまい車は坂をじんわり下る、ドアが開いたまま、スピードは勢いを増す、私たちはあわてて逃げて、危うく事なきを得ましたが、車を停めようもなく、無人の車は人が運転するように旋廻し、「ドカン!」と駐車中のクラウンに激突!

いはやは、自転車に乗る時は、休憩するときにも注意を怠らないように、

まあ、危機管理とは想定外をいつも念頭に置くこと。貴重な経験と思うべし、でした。















dooCA3H0254.jpg
北山展望所着、ここまで来たぞと達成感みなぎる、

そして遅れた友を待つ、

一丸となったいいお仲間ですね。












sidanaIMG_2004.jpg
かぶと岩で記念写真、その後あのマピュタを下って、時間の都合で的石茶屋跡はパスし、二重の峠、ついんツターでバラアイスを食べて予定時間の16時に物産館に帰りました。

トラブルも無く、皆さんには阿蘇のほんの一旦ですが、霞んだ風景なかではありますが体験して頂いて良かったと思います。医療に携わるご多忙の皆さんの多少なりとも気分転換になったのであれば嬉しい限りです。

道案内は知りますが、接遇には乏しいのでご理解ください、今のところ、時間があるのでいつでも喜んで参上しますよ。


走行距離  80km
実走時間  4時間
消費カロリ 2402cal
平均心拍  135bpm
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f2bfeefd3a1d2c4244b24f3acca2d6fd











simada100417.jpg
本日のコースMAP

※ 初めての方へ、
山岳では足攣り防止にドリンクはCCD,2本目にBCAAなど、ハンガーノックに注意して補給食、ジェルなど必須、体に身につけるバッグ類はご法度、軽量なスタイルが肝心です。ミニ缶サイズのウィンドブレーカーをお忘れなく。
  1. 2011/04/17(日) 22:24:25|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目のつけどころが違うね!長渕剛 自衛隊激励ライブ | ホーム | 高尚な芳香が鼻孔を撫でる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/709-f8361e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: