コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

釜山の旅 3日目、旅は良かったの巻

busanIMG_1399
最終日の朝、快晴、しかし道路はまだ凍りついたまま、ツルツルの道路を父の手を取ってホテル近くの食堂へ朝食に行きました。

ここは東海センテタン、センテタンとはスケトウダラを煮込んだ鍋料理でここはその専門店です。











busanIMG_1400
こちらのセンテタン鍋はあっさりした塩味、新鮮なタラが丸ごと一匹と白子も真子(明太子)が入っており、スプーンでタラの身をそぐとスルッと取れるほど新鮮で朝食にぴったりの笑顔満点の鍋です。10000W(700円)

朝食後、頼まれた土産を買いに地下鉄チャガルチ駅前の農協農水産物百貨店へ、
ここは地元の人が日常品を買うショッピングビルで、もちろん価格も現地価格、注意するのはバッグ類は店内持ち込めず入って左のコインロッカーに預けなければなりません。ロッカー利用は100Wですが使用後返金されます。

1階が食料品、2階に日常品や朝鮮人参のお茶や錠剤、酒類、海苔など衣料品以外な何でも揃い、海苔やお菓子、キムチそれと父が持って帰りたいとマッコウリなど購入しました。レジ袋は別料金なので言えば(私はジェスチャーで)くれます。

買い物を終えたらホテルで荷物を積めチェックアウト、出港が14時30分なので13時30分まで散策と昼食にチャガルチに行くためベルボーイに荷物を預けます。















busanIMG_1405
ここはチャガルチ市場の海側、昨日とは打って変わって快晴のポカポカ陽気。

















busanIMG_1404
左がチャガルチ市場のビル、1階で魚介類が販売され気に入ったものを注文して2階の食堂で食べるシステム。

私は行きませんが釜山の初心者コース。












busanIMG_1408
良くわからないモニュメント?

こんなのが多い、

町並みの看板や建物のデザインなどレベルは低し、でも食事の内容は日本の数倍栄養のバランスが良いと思う、タバコのポイ捨てはいかん、公衆トイレにトイレットペーパー無い、自販機があるところもなるが、旅人はポケットティシュは必需品。
















busanIMG_1409
干物、ハコフグかな、
















busanIMG_1413
最後の昼食は刺身店に、でも帰りは福岡から車を運転しなくてはならない、お酒はもう飲めないのでどんぶり系の刺身のピビンパプに。

刺身盛りだくさんで、これでもかというくらい混ぜよとおばちゃんに言われ、じゃそうしてと預けると・・・旨かった!















busanIMG_1415
さて、ここを後にホテルで荷物を受け取り釜山港国際ターミナルへ、釜山もう終わりです。

自宅を出るとき、88歳の父のことを思い家内やお袋がとても心配の様子、私はこの年で親子旅行もなかろうとそんな旅の始まりでした。福岡港であらためて父を見ると、背が曲がり、目線、挙動など年齢は確かにゆがめない、パスポートやチケット、それに財布やバッグも失くす可能性があるので預かっていました。

でも何の問題もなく楽しい2泊3日の釜山の旅となりました。寝る前に二人で酒を飲みながら父は戦争体験を話し、生きて帰れたことは本当に紙一重であり奇跡的なことだったと語りました。もし、多くの戦友のように死んでしまったら今の私たち家族は存在しないわけでそれも奇跡的なことなのです。

そんな多くを話す機会があって楽しくも充実した時を過ごし、元気なうちにもう一度連れて行きたいと心した旅となりました。

旅というものは良い、それに関わる職、旅人のお手伝いができるような仕事で生活できたら好しと考えが決まりました。
  1. 2011/02/19(土) 20:06:42|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<おだやかな日のサイクリング | ホーム | 韓国の旅2日目後半、大雪プサンの巻>>

コメント

もりたんさん

釜山は女性とカップル(若い人から私たち年代)でいっぱいでした。多くの方の目的は、免税店や国際市場でのショッピング、それにエステや焼肉や海鮮料理などグルメでしょう。

稀に自宅のカーテンを誂えに行く人を見たことがあります。国際市場の中に電気専門店や水周り専門店などいろいろな専門店が軒を連ね、カーテン専門店では生地を選んで価格交渉し、あとは事前計ってきたサイズを言えば翌日には出来上がるらしいです。日本で作るより半額以下でできるみたいで、旅費や食事代など軽く浮いちゃうそうですよ。

2時間55分で行ける釜山はいろんな楽しみ方がありますね。市内は車が多くて、自転車どころではありませんが、こっちで言うなら旭志みたいなところ、いつかサイクリングしてみたいと思います。

さて、いよいよ天草ですね、残念ながらチェレステは所要で今回エントリーしておりません。よってへボーネンさんと天草市内のビジネスホテルで前泊し、居酒屋で乾杯、翌朝向かうことにしていますので現地でお会いしましょう。

昼食後、海沿いのアゲインストが堪えます。なるだけ一人旅にならず、先行者の後ろで少しでも風を避けて、もしそうできなかったら姿勢を低くして風の抵抗をかわして少しでも体力を温存しゴールを目指しましょう。

身にまとうバッグ類はぜったい避けましょうね。
では当日!
  1. 2011/02/24(木) 08:19:02 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

ホッとしたい時に、飲み物を横にブログを楽しみにパソコン開いてます。。

お父様との韓国 釜山の旅、じっくり拝見させていただきました!
韓国・・・行ったことないのですが、かなり興味わいてきました。
路地裏のディープな食文化を私たちも堪能してみたくなりました~(^^)

3/6、天草でお会いできるのを楽しみにしています♪

  1. 2011/02/23(水) 23:19:35 |
  2. URL |
  3. もりたん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/676-a1a32b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャガルチ市場@釜山

日もとっぷりと暮れて、時間をつぶしにチャガルチ市場へ。釜山で新鮮な海産物といえば、チャガルチ市場。釜山だけでなく、韓国内きっての有名な海鮮市場です。チャガルチ市場は、 ...
  1. 2011/03/21(月) 11:53:37 |
  2. たび☆めし☆うま BLOG

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: