コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

雪溶けと暗闇の先

201hokIMG_0969
けっこう暖かい、ならばと午後から鞍岳の麓、いつも静かな「大規模林道菊池人吉線」へ。

陽が当たらない道路の端はまだ残雪がありましたが走るには問題ない程度、それに暖かくて今日はバルタン星人のグローブ無しの2枚、レッグウォーマーもヘッドウォーマーも無しの軽快な装備です。

鞍岳はまだうっすらと雪化粧。

















201hokIMG_0973
天気良くてものすごく気持ちのいい眺め、ワクワクするようなひとりではもったいない風景が続きます。

気温も山だったら坂登るのでこのくらいが丁度いい。

ここから見える俵山方面は北側なのでまだまだ雪。

















201hokIMG_0978
林道から阿蘇に登る県道339号(ミルクロード)に出て、左に曲がった「聖フランシス森の教会」。ここから先は人家や建物はなく、道路を封鎖する黄色のゲートがありますが今日は開いている、と言うことは二重の峠やかぶと岩展望所、天空の峠マピュタまで行けるのかも、しかし、今日は準備不足のなので次回の確認に。

さて、ここから下って菊池川の河川敷でも流すか。

















201hokIMG_0982
泗水の菊池川沿いにある「夫婦のかかし」の田んぼが・・・・道になっていた!

かかしの後ろの道と、正面のトラックが走っている道は50m先で交差しています。
なのに、なぜこの道が必要なのでしょうか、当たりは一面たんぼ、通る車もたまーに、どう考えても理解できません。

自転車してるとこうゆう無駄がよく見えます。特に今の時期、年度末までに予算を消化するだけかのように見える道路や河川の工事・・・・ただ掘り返しているかのように映ります。

新聞やテレビでは2年以内に確かな手を打たないと日本の経済破綻するんじゃないかと、もう他人ごとの話ではありませんよね。


















201hokIMG_0985
もう正直に日本の現実を教えて欲しい。

オバマ大統領の米国の復活を訴えた演説『我々のインフラはかって世界一だったが、その地位は失った。今や韓国の家庭は我々よりインターネットにつながっている』

『韓国は教員を国家の建設者と位置付けている。米国も、同じくらい教育者に敬意を払う時だ』

「変革に努力した韓国と、怠った米国」と自国のトップが認め、国民に知らしめる。


新聞の最後には、
「中国、インド、そして韓国。米国に勝るアジアの競争力をちりばめた演説に、日本への言及はなかった。学ぶ対象にもならなかった日本に、アジアに対する上から目線が残っているとしたら危うい。」

まさしく・・・

日本の危機、社会保障、政治、経済、教育、税金、防衛、中国のこと、

そして一番大事な・・・・

















201hokP1040092
次なる職業ではありません。数年前の写真です。

でも、ある年になったら、そろそろ農業をしてみたいなと思わせる、そんな国になって欲しい。

  1. 2011/02/01(火) 19:02:33|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<陽気のせいか | ホーム | 直球の旨さ、大分唐揚げ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/03(木) 10:45:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

蒼いクジラさん

「今朝の三枚おろし」今、聞きました。
人がピンチになったとき、三つの要素の言葉が解決してくれる。
①礼儀正しさ、②心を開くこと、③身体感度の精度を高める・・・・これらには解説や喩えが必要でそれは省きますが、今自分がピンチである故に重き内容でした。しかし、ピンチとは考えないようにしています。チャンスであると捉え今やるべきことをしています。

週2日は体育の日なので今週もう一度は阿蘇に行こうと思っています。(笑)
いい番組ご紹介ありがとうございました。しばらく日課としてみますね!
  1. 2011/02/02(水) 09:07:45 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

雪解けが本当に待ちどうしいですね!もう少しの辛抱ですね!「ある年になったらそろそろ農業を!」そんな国が本当にいいですよね! 
でも、無駄なものも無駄ではないかも・・・
実は、ここ1年前ぐらいから聴き続けてるラジオ番組が有ります、RKKラジオ(月~金)朝8時30分からの「武田哲也、今朝の三枚おろし」(毎朝10分位)です。今週のお題は、幸福の哲学みたいな話、「フロー」(幸せが内側から満ちてくる感覚?心が自由に遊ぶ事?かな?)興味深く聴いてます。・・・その番組を聴くようになったせいか、(消費やマスコミの話もありました)本当に無駄なのかな?と考える癖が付いたのかも・・・・すみません。自転車のコメントが良いですよね! あ~春が待ちどうしい!
  1. 2011/02/02(水) 05:30:21 |
  2. URL |
  3. 蒼いクジラ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/667-4cba17fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: