コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

初ライドは寒くて、寒くて

samu005
1月3日、今年の初ライドは家内と菊池周辺をポタリングしました。

菊池ではポカポカ、当然見渡す限り雪など全くなく少し暖かい感じ、サイクリングにはいいかもと弾んだ気持ちで今年の初ライドに行ったところ、旭志の湯舟の堤付近の日陰では雪、そのままいつものコースを行くと沿道に雪、もう少し行ったら道はシャーベット状の雪、気温は差すような寒さで見渡す限り銀世界、へーッ菊池から10キロ山に行けばこうなの! とあきれるほどの違い、いつもの格好できたので寒さを防ぐには歯が立たない、我慢の限界を超え早々に家へ引き返しました。

手が冷たく、そうしばれるよう、今のグローブでは無理、ジャージ上下、それにシューズカバーも先っぽだけじゃ感覚がなくなって、この季節を走るにはちゃんとした装備をしないとやっぱり無理でした。





















kame6576ji
年末に自転車を通じて知り合った沖縄のがんパパさんの教えてもらった携帯性の三脚が超便利でした。
























samudo0003
誰もいないところでもツーショット♪

ここまでは良かったんですが、この先は初冬の装備で家内のスピードに合わせてゆっくり走って、寒くて寒くて、家に帰ってストーブ全開でフリース重ね着して炬燵に入っても体はいっこうにいっこうに暖まらない、1時間たっても冷たいままでした。






















012352lloik
だったら暖まろうよ!

と、

意見か一致し、

居酒屋菊の家へ両親連れて一家でGO!






















samu0012ko
長女も仕事が終わり合流して楽しい一時を過ごしました。

88歳の父は芋焼酎飲みながら白子とナマコが旨いと、84歳の母はカキの天ぷらとお寿司が美味しいと、

良かった、良かった、

仕事を終えてクタクタの娘はブリカマにパスタ、家内は酢ガキとキノコサラダ

そしてわたしはモヤシ炒め、エッ!てそんなのって感じですけど一度ご賞味あれ、カレー風味と糸切りの唐辛子がガツンとくる逸品です。


今日の自転車のこと、当然のことですが最近の気候だったら特別な装備をしないと走れない、厳冬期の装備ってやつ、今年の冬は自分自身こういう状況だから冬眠するのは嫌だし、やっぱり外を走りたい。

一揃い準備できたら生涯ずっと楽しめるわけだから。高いけど少しづつ揃えていこうか、それとも今の重ね着スタイルをごつくしたらいらないかなあ、迷うところがまた楽しいわけです!



さて、明日から仕事モードに切り替えます。
通常通りのサイクルに戻して、出勤はしないけど時分なりの日課を果たします。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/03(月) 22:52:45|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阿蘇サイクリングは延期 | ホーム | 椎茸山の収獲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/646-f009bf3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: