コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

『ムラごはん』 美味しいですよ。

887p4626
朝食のおにぎりが8種類ありまして、最近私の好みはこの3つ、新登場のカレーおにぎり、高菜おにぎり、煎りごまおにぎりです。他にも海老天、ゆかり、のり玉、御飯の友、昆布、梅のおにぎりがあり、こんなにもたくさん、毎朝まるで楽しんでいるかのようにおばちゃん達はせっせとおにぎりを握ります。

朝食におにぎり・・・よく考えるとあまり一般的ではないというか、旅館やホテルの朝食にはないようですが、食欲がイマイチの時、忙しくてサッと済ませたいときはいいものですね。





















y22300rt
大鍋で作っているのは山菜おこわの具です、20日分くらいをまとめて作りもち米に混ぜて毎朝炊き合わせます。

山菜おこわは「ムラごはん」の定番でしょう、具には鶏肉、あげ、栗、しいたけ、人参、タケノコがはいり、これを食べるだけでも大方の栄養は摂取できのではないでしょうか。

ムラごはん、すごいです。




















887p4629
お泊りの方で出発が早い方、時間がない方など忙しい人にも山菜おこわはおすすめです。
これにみそ汁に漬物、だけでも十分でしょう。
完璧に今日一日頑張るには、煮物にサラダ、卵料理、生ジュースに牛乳で、元気に行ってらっしゃいませ!




















887p4630
ムラごはんを満喫したい方は時間の許す限り70種類の朝食バイキングを制覇してくださいね、過去に私の知人ですが7時のオープンから9時の終了まで堪能した人もいらっしゃいます。

さて、明日からツール・ド・おおすみに出場するため鹿児島入りし10周年記念の祝賀会に参加します。28日が本番で日本本土最南端の佐多岬まで110キロ走ってきます。

この大会は鹿屋体育大学自転車部の生徒さんや黒川監督、それにOBのニッポコルナゴの中島選手など一緒に走ってくれて気軽に声もかけてくれます。今年はジャパンカップで13年振りに日本人として表彰台に上がり3位入賞ののスキルシマノの畑中勇介選手も参加、自身のブログには、25日に鹿屋入りし「ここで羽を休めるため1年間頑張ってきたようなもの」と当地を絶賛、ワンデーレース最高峰、オーストラリアで開催されたロードレース世界選手権2010のUー23部門で日本人選手唯一完走した平塚吉光選手も参加されます。同大会に出場した鹿屋体育大学の内間康平選手(全日本学生個人ロードチャンピオン)ももちろん参加されます。

こういった現役選手と自分のペースで走れることは滅多にないことですし、話しながらレースの時の模様なんて聞くこともでき、選手もオフの時期ですからとてもリラックスされいて意外なことが聞けたりもします。このような大会のウリがあるからちょっと遠いけど毎年前泊してエントリーしています。

ということで、29日にこの大会の報告をしますね。
では、行ってきます!!
  1. 2010/11/26(金) 21:26:34|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ツール・ド・おおすみecoサイクリング大会2010完全レポート | ホーム | 縁側カフェ>>

コメント

looktimeさま

ツール・ド・おおすみ、楽しかったです。
今から、レポートまとめようと思いますが、あんまりたくさんの感想があたったので頭の中が満腹状態です。一人でも多くの方にこの大会を知ってもらうために、来年一人でも多く参加者が増えるように報告したいと思います。

トンカツ屋さん、行く前に知ってたらなあ、今回残念でしたがいずれ機会があったときに是非、では頑張ります!
  1. 2010/11/29(月) 09:45:46 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ!

ロードバイクを乗るようになって鹿屋という土地を今までとは違った角度から見るようになりました。車通りの少ないさみしい田舎道が走りやすいコースになったり、車では絶対気付かない所に絶景があったり、地元の鹿屋体育大学の存在感がかなり大きくなりました。ロードバイクにとってなかなか良い所だなぁっと。ロードバイクを通じてのこのような出会いも素晴らしいものだと思います。
是非お話が出来る機会が持てたらと思います。
怪我のない楽しいライドになりますよう。
鹿屋の美味しいトンカツのお店竹亭を紹介致します。鹿屋ではかなり有名なお店で、疲れた体にガツンとくると思いますよ。
  1. 2010/11/28(日) 02:07:50 |
  2. URL |
  3. looktime #-
  4. [ 編集 ]

looktime さま

鹿屋在住のロードバイク愛好者の方、以前コメント頂戴しましたね。当館にも何度かお越しいただき温泉が良かったとの感想も、鹿屋は「陸の孤島」という喩えは一般的にはまさしくそうかも知れませんね。そのくらい遠い、福岡の知り合いからもやはり遠いということで誘っても乗って来ない人がいることは事実、しかし、だからこそ、サイクリストにとってまさしく桃源郷のような環境があり、鹿屋体育大学の黒川監督の指導のもと、ここの生徒になったような、おじさんでも自転車部へ体験入学したような気分になれるのもこの地の唯一の特異性です。

自転車のシーズンラストを締めくくるホノルルセンチュリーマラソンの日本版、プラス、鹿屋自転車部体験入学という形で告知すれば「陸の孤島」は二の次になるんではないかなと思います。

鹿屋では大会以外にも「居酒屋錦」さんも楽しみでした。しかし、ご主人の急逝で今年から行き場を失い、鹿屋の学生バイト生の頑張る姿も見ることができなく残念でなりません。最初に行った際にお礼の手紙書いて送ったところそれが何年も店に貼られていたことや、将棋が好きなご主人にうちで竜王戦があって羽生名人のサイン入りの扇子をプレゼントしたときにはたいそう喜ばれたこと、歴代バイト達によりいきなりのハッピーバースデーコールで店中のお客さんがお祝いしたことなど、今は懐かしい思い出ばかりです。今日はちょっと立ち寄って今年も来たことだけでも報告しようと思っています。
鹿屋は人があたたかい、これも自信をもって良いことだと思います。長くなりましたが、そのへんのことlooktime 、一度お話したいですね。

では、29日レポートします。
  1. 2010/11/27(土) 10:47:22 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ツールドおおすみ楽しんでくださいね。天気も良さそうで、サイクル日和でしょうね。私は仕事が終わってから皆さんが走った後を走ろうかと。
レポート楽しみにしてます。
  1. 2010/11/27(土) 09:30:53 |
  2. URL |
  3. looktime #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/626-239b8107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: