コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

カレーおにぎり 虫食い野菜 経験 マナー

jhg4590m
紅葉する木、花がきれいな木もいいですけど、実を見て楽しめる木もいいですよ。

これはお隣、正観寺さんに通じる門の横にあるマユミの木、別名は‘ヤマニシキギ‘「故郷に錦を飾る」(衣錦還郷)という喩えになるくらい美しく紅葉する落葉低木樹です。
そして、紅葉もきれいですがこの実がすばらしいでしょう、これを鑑賞するために多くの人が庭木にします。マユミは里山に多く自生していますが、この時期は枝を伐採され無残な姿になったものを多く見受けます。活花に人気の木ですから、プロの方が伐採されるのかも知れません。

日当たりいいお庭にちょっとしたスペースがあれば是非植えてみられたらいかがでしょう、ただし植木市などで苗木を買われるときは雄雌異株ですから必ず雌木であることを確認しましょう。



















jhg4575m
朝食バイキングに新しいおにぎりが仲間入り、【カレーおにぎり】です。

カレーのスパイスにつつまれて、当然具材もちゃんとしたカレーです。試食しましたが周りはカレーパウダーでのり玉みたいな感じ、具材は小さな牛肉と玉ねぎかな、美味しいですよ。

朝カレーを食べると、脳が目覚めてとってもいいとか、以前マリナーズのイチローが毎日食べていたとことでも有名ですよね。

海苔巻きになっているので、手も汚れなく食べやすいですよ、朝食バイキングの人気メニュになるかもです。


















jhg0462m
農家直送、小松菜が軽トラック一台分届きました。

朝食の菜焼きと夕食の漬物になります。漬物にすると食感があって野沢菜風な感じでしょうか、味はしっかりと小松菜本来の風味を持ったものとなります。




















jhg0463m
この小松菜、ご覧の通り、ちゃんと虫食いの跡があり安心して食べられます。

これはとっても大事なところ、野菜を買う時のポイントとして知っていたほうがいいですよ、でも場合によっては高価になります、100%商品にはなりませんから。




















jhg0465mm
さて、おばちゃん達が集合。

長年家族のために美味しい野菜中心の食事を作ってきた経験、それは旬のもの、すなわち、安価で大量な野菜をいろんな食材にすること、飽きないように、それと保存食、これが日本が誇る発酵食品である漬物であり、長期間に渡り朝昼晩の食事の脇役をいとも簡単に作ってしまう、

「経験」

ある人はこう言う、
「経験とは、長き人生に渡って、個人が獲得できる資産である。 そしてそれは各個人それぞれの環境に左右され、それはけして他人と同じ物になることは無い。 つまり、何人にも侵される事の無い固有の財産でもある。」

おばちゃん達のそれぞれが持つ「資産」「財産」という能力は少ない家人だけではもったいない、多くのみなさんに分ち得たい、うちの朝食作ったり、漬物作ったりするおばちゃん達は60歳以上、四捨五入すると80歳の人も頑張っている、それが当館の考え方であり菊池という土地柄だからこそできることです。

長年の経験で作る料理を是非食べてみてください、美味しい野菜とはこんなものだとわかるはずです。



















jhg0459m
21日に竜門ダムでウォークラリーがあり多くの地元のボランティアの方々によって運営されました。私は旅館組合のメンバーとして交通整理の担当、雪野地区の横断歩道で安全に渡れるよう誘導する係りでした。年配の方の参加が多く、横断歩道を渡るのに想像以上時間がかかる車を止めなければならないこともありました。

また、コースのチェックポイントは地区の方々が担当され、お茶や水、梅干や漬物、キャンディなど補給食をみんなで持ち寄って出されていました。

2時間くらいのお手伝いでしたが立ちっ放しでけっこう疲れました。でも参加者から「ありがとうございます」「ご苦労様です」と声を掛けてくれるのはとても良い気分であり、今までサイクルイベントなど選手としての立場ばかりでしたが、沿道の交通整理の方、エイドポイントの方などのボランティアのみなさんが応援してくれないと到底できるものではなく、そのためにも感謝の一声を言わなければと恥かしながらつくづく思いました。

早速27日から鹿児島で開催されるサイクルイベントのツール・ド・おおすみに参加しますが、多くのボランティアスタッフのみなさんにたとえ辛い坂を登るときでもせめて会釈だけでもしなければと感じた次第です。

注意・危険・曲がるための手信号と声を出すことも忘れないでエントリーしたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/11/23(火) 19:57:59|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<縁側カフェ | ホーム | 阿蘇ラピュタの道>>

コメント

カレー通販情報局さん

そうなんです、イチローさんは11月11日だったでしょうか、ヤフー記事でもう食べていないというのがありました。でもそうとう長く(5年とか)朝食にカレーを食べていたらしいですね。

何でもカレースパイスと漢方薬の生薬は同じものが多くてカレーを食べると脳内の血流量が増加し、集中力や計算力があがることが判明されているという、つまり集中力や計算力がアップすることが期待できるので毎朝食べられていたんでしょうね。

今はパンとソウメンらしいですね。しょうがとネギと大根おろし入りというのが今度はキモかも。

それにしてもカレー専門のブログ&販売とは恐れ入りました。
  1. 2010/11/24(水) 19:12:48 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

もりたん さんへ

22日はこちらこそ、ありがとうございました。
いつ来ても自遊亭、美味しいですね。
こちらへ来られたんですね、お声掛けいただくと良かったのに、お茶の一杯でもご馳走させてくださいね。
菊池川のコース、最近山ばっかりでしばらく行ってなくて、そういえば泗水の「仲良し夫婦のかかし、、犬の散歩や農作業したり、季節ごとの衣装になって、いまどうなっているでしょう、興味あるなあ、いつも感心しますからね。

ご夫婦でのライド、楽しんでくださいませ、来年の天草下島一周サイクルマラソンを目指して頑張ってください!

目標がないとね(笑)
  1. 2010/11/24(水) 18:46:14 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

カレーのおにぎり!!

朝食バイキングにカレーのおにぎりですか!
すばらしい!!
かつては三食一週間カレーで
通したことも有るほどカレー好きなので、
朝からカレーが食べられるのは非常にありがたいです。
しかも「おにぎり」という手軽さが
朝食にはありがたいですね。

残念ながらイチローは既に朝カレーは
止めちゃったらしいですが・・・・・・
  1. 2010/11/24(水) 18:21:03 |
  2. URL |
  3. お取寄せ!カレー通販情報局 #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

NoTitle

まずは・・・22日(いい夫婦の日でしたね)ありがとうございました~♪
自遊亭さんでのおいしい食事とお酒、お店のあたたかい雰囲気の中でのおしゃべり、楽しい時間でしたね。また是非ご一緒させてくださいませ(^^)

それから・・・翌日(昨日ですが)、私たち午後から菊池まで自転車で行ったんですよ。
ホテル横の正観寺さんで休憩しましたが、マユミの木には気づきませんでした。
残念!よく見ておけば良かったな。
奥様にご挨拶を、と思いましたがお留守のようでした。。
部長はお仕事中と思い、横目でホテルを見てごあいさつ!
そして、以前ご一緒したコースを逆に菊池川・合志川を通ってなんとか明るいうちに帰り着きました。
あ~ やっぱり自転車 楽しいですよね~♪
  1. 2010/11/24(水) 17:47:48 |
  2. URL |
  3. もりたん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/624-9569b6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: