コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

菊池渓谷 & ツール・ド・おおすみサイクリング大会2010

kb0078k
菊池から20分、阿蘇くじゅう国立公園にある菊池渓谷は、阿蘇平野のダイナミックな景色が堪能できるかぶと岩展望所や大観望、阿蘇山やくじゅうの火山群、ススキの波打つ高原の道やまなみハイウェイやミルクロードの1時間圏内で行ける人気の観光スポットです。

今日は菊池渓谷の管理所へ紅葉情報を聞いたところ連年通りと予想、11月10日前後が紅葉のピークとのことでした。

日本経済新聞の『写真家が選ぶ紅葉の美しい渓谷』には、西日本部門で念願の1位に入賞しました。
写真家に選ばれたんですからこれは凄いことだと思いますよ!そう言えば早朝ロードバイクで毎週ここを通りますが、大きなカメラに三脚姿の人がそれはそれは多いこと、やはり入賞は伊達ではありませんね。

ちなみに、東日本1位 奥入瀬渓流 2位 層雲峡(北海道上川町)3位 小安峡(秋田県湯沢市)、西日本2位 香嵐渓(愛知県豊田市)、3位 三段峡(広島県安芸太田町)

また、昨年同紙の『散策したい新緑の渓谷』には、2位入賞を果たしました。
1位 奥入瀬渓流(青森県十和田市)
2位 菊池渓谷
3位 黒部峡谷


全国でも屈指の渓谷という勲章をもらって麓の住民としてちょっと鼻高々♪
みなさまも是非どうぞ!




















mp0079k
これから週末はたいへん混み合いますのでなるだけ早い時間に行かれた方がいいかも、それからおすすめコースが二つありますのでいずれかを選ばれてどうぞ。入山料(清掃協力金)100円を払う料金所からすぐに左に曲がり橋を渡って木立の中へ、れいめいの滝・紅葉ヶ瀬から橋を渡って九州自然歩道から帰ってくる30分コースと、紅葉ヶ瀬をまっすぐ行って竜ヶ淵・天狗滝・四十三万滝から広河原を渡り帰ってくる60分コースがあります。
一番の見どころは広河原ですから60分コースがおすすめ、できたらお弁当持参でここでランチが最高です。

また、木々や野鳥などの説明が聞きながら散策できる観光ボランティアガイドを事前に予約しておくとより深く楽しめるのではないでしょうか。観光ボランティアガイドの予約は当日でもいいのですが間違いないのは2日前にどうぞ。

料金は1時間毎に1000円ご予約は菊池観光協会へ(0968-25-0513)























07siroppppkn
次はツール・ド・おおすみ2010

写真は始めて参加した2007年のスタートのスナップ、ロードバイク始めてまだ半年、この大会も初めてのエントリーで不安だらけ、緊張しましたねえ。でも交通量や信号は少ないし国立鹿屋体育大学自転車部の選手も一緒に走ってサポートしてくれて今では一番好きなサイクルイベントです。





















pppp1050222k
07年ゴールのあとの黒川監督や選手たちとのスナップ、の、左端はチームメンバーで9月に単独で鹿児島来たあの人、後ろ向きなのがTeam『NIPPO』の中島選手、右が私です。無事走りきったことが楽しくて楽しくて!





















08st60010k
2008年のスタート、このころはちょっと慣れてきました。
ウェアに注目、朝はちょっと寒いのでこんなスタイルですが、段々暑くなることを念頭においてかさばらないように、中島選手はいつもネックウォーマーされてました、これは使わない時はコンパクトだしおすすめ。

間違ってもリュックとか体の自由を奪うものはNG.



















09ste0782k
2009年スタート前のイベント、鹿屋の選手や黒川監督、中島選手が盛り上げてくれます。
走行中もみんな気さくに話しかけてくれるし、集団ごとに鹿屋の選手が引いてくれ、とってもロードバイクの勉強になる大会です。


















pfimgx29
エントリーまだの人、ちょっと遠いけど楽しいですよ、是非どうぞ。
申し込みは10月31日まで

今年は2日間開催、私は11月28日の佐多岬コースですが27日の前夜祭には参加します。
中島選手や絹代さんのトークショーや鹿屋の選手の催し物、それに中島選手が誰かを連れて来るという噂。

もしかしたら、あの人かも!!

  1. 2010/10/29(金) 21:02:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<■笑顔あふれる忘新年会プラン、ボーンと祝杯の夜 | ホーム | 椎茸山の整備、くたびれました。>>

コメント

TiITcWBYUimrXIxx

sQbKEO <a href="http://cvsewrobryed.com/">cvsewrobryed</a>, [url=http://extbxoqianvd.com/]extbxoqianvd[/url], [link=http://pmdlrjcupqjd.com/]pmdlrjcupqjd[/link], http://fmdonjjwgevo.com/
  1. 2013/02/12(火) 04:03:49 |
  2. URL |
  3. zdzcsvgpvg #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

へボーネンさん、微炭酸の赤、了解です。

9時了解しました。この日、紅葉期待できそうですよ、見て楽しめるような余裕が欲しいですが、ね。
  1. 2010/11/02(火) 19:43:54 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

looktime さま、お返事遅れて申し訳ないです。鹿屋の方ですか、ありがとうございます、鹿屋大好きです。カンパチを筆頭に海の幸がうまいし、お肉もいいし、焼酎も好きです、遠いのは仕方ないですがそれだけ「行く価値」は私には十分あります。ひとつ残念なのは、行きつけの居酒屋「錦」さんのご不幸のこと、店も閉められたともお聞きし、毎回ご主人に会えるのが楽しみだったのに無念です。将棋が好きだったので、うちで竜王戦があったときにその話をすると超本気モードになられて、羽生さんと渡辺さんのサイン入り扇子をプレゼントしたときは子供のように喜ばれて・・・・・今回、また来るよって電話しようと思っていたときだけに最後にお話できず残念でなりません。

今回は祝賀会に参加します。そして佐多岬の登り坂では錦のご主人のメガネがちょっと下がった赤ら顔を思い出して元気をもらいたいと思います。

鹿屋、楽しみにしています!looktimeさん、いつかお会いしたいですね。ありがとうござました。
  1. 2010/11/02(火) 19:39:16 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

あのあとすぐにおおすみの前夜のパーティー登録しましたよ!
長い旅路になりますが、その分楽しみも多い大会ですから満喫しましょう。
でも、「錦」さんは本当に残念・・・・

それと7日はこの前買いそびれた例の赤ワインお願いしますね、また、忘れるといけないので、コメっときます。
では、いつもの9時出発ということで!
  1. 2010/11/01(月) 16:03:38 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。私、鹿屋在住のロードバイク愛好者の一人です。ツールドおおすみ参加されるとの事、陸の孤島で交通の便も悪い所ですが、どうぞお気をつけてお越し下さい。私は仕事があり参加は出来ませんが、来年に期待です。天気がいいといいですね。先日、熊本国際ロードレースを観戦に行きまして、いや~ゴールはしびれました。掲載の写真が私の写真と似てまして、きっと近くにいらっしゃったのではと思います。実は以前何度かそちらのお宿に宿泊した事がありまして、鹿児島も温泉が豊富ですが、そちらのお湯のなめらかさに大変驚いた記憶があります。きっと雄大な阿蘇をロードバイクで走った後の温泉は至福でしょうね。ロードバイク大好き、温泉大好きな私にとって、素晴らしいお宿だと再発見してのメールでした。またコメントさせて下さいね。
  1. 2010/11/01(月) 12:54:49 |
  2. URL |
  3. looktime #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/606-378f6b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: