コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

コルナゴ部長とは

2010frphtop
自己紹介を致します。

このブログの発信者でありますコルナゴ部長とは、熊本県の北部にある菊池温泉で27年間ホテルに管理部長として勤務していましたが、2010年12月23日の閉館にともない2012年2月より阿蘇内牧温泉にある蘇山郷という宿にいるロードバイクが趣味のものです。

2007年4月、友人のロードバイクに初めて乗ってペダルをひと踏み、グーンと進むスピード感に即決し雑誌を読み漁りコルナゴCLXに決め購入、よってブログ名をコルナゴ部長とした由縁です。大きな自転車メーカーだけに申し訳なくも思いますがぞっこんなものですからお許しください。
自然と触れ合うことができる自転車で、阿蘇・くじゅう国立公園を走るコースや、自転車目線でのおすすめスポットの紹介など全国のみなさまに伝えることを夢とし、菊池や阿蘇周辺のサイクル情報や、食事処・居酒屋情報観光情報など常に新しい情報を日々更新しています。


また、九州の魅力も伝えたく開催されるサイクルイベントにはできる限りエントリーしています。そして、そのイベントは地域に経済効果を生まなくては継続はないと思いますので、大会には必ず宿泊して地元の居酒屋で土地のものを食べ飲み、おみやげを買い、お金を開催地に落とすように心掛けています。


そのためには一人でも多く参加してもらうために、家内やチームメンバーやこのブログで知り合いになった方々を誘って出場しています。所属するチームは「DRCC]という友達が作ったチームでみんなのんびりと完走を目指す人の集まりです。

最後に私のおすすめの阿蘇カルデラ一周コースが、2010年funride9月号に紹介され多くの反響をいただきました。参考までに取材の模様誌面の紹介をご覧下さいませ。


topdrcc2010
阿蘇北外輪山の一角mかぶと岩展望所にて、所属するチームDRCCはいつもこのようなコースを走っています。阿蘇周辺の道路状況、所要時間、エイドポイント、トイレなどお気軽にメールでお尋ねくださいね。

メール kenkaiko@yahoo.co.jp
  1. 2008/01/03(木) 13:03:14|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<春の七草粥をしました。 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

藤谷さま

こんにちは、
初ラピュタ良かったですね!
それにミルクロードから外輪山の景色も!

ほかにもいろんなコースを紹介していますのでまた立ち寄りください。
走る、温泉、乾杯、はセットですからくれぐれもお忘れなく(笑)
ではまたお会いしましょう!
  1. 2014/09/16(火) 16:52:59 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

有難うございました

昨日(9月14日)ラピュタロードの場所を、尋ねた大阪親子です・・・
思った以上にハードなヒルクライムで少々バテましたが、
雄大な景色に疲れも吹っ飛びました。
登り切った後、ミルクロードからの外輪山のライドは気持ち良すぎでした。
大阪弁で「めっちゃ気持ちええやん!!」です。
今度は、「蘇山郷」に宿泊してみたいと思っています。
その時は、部長のお話を是非聞かせて下さい・・・
有難うございました
キャノンデール課長 の 藤谷でした・・・
  1. 2014/09/15(月) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. 大阪親子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/17(月) 23:20:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

福ちゃんさん

こんにちは高森に御住まいですか!
南阿蘇方面にロード乗りの方がいらっしゃるとは何となく心強い気持ちになります。
是非お会いしコースなんかも教えていただきたいですね。
よろしくお願いします!
  1. 2013/05/22(水) 09:23:52 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

いつも興味深く見させてもらってます^_^

いつも、興味深く見させてもらってます^_^私も、高森の方でロードバイクに乗ってます(^O^)機会があればご一緒させていただきたいですね(*^_^*)
  1. 2013/05/20(月) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. 福ちゃん #G.AXqwTw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/23(日) 19:28:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Discus さま

リンク、ありがとうござます。
Discus とはどのような意味?
熱帯魚のあれでしょうか、熊本にお住まいの同年代とはチカラ強い、よろしくお願いします。
  1. 2011/12/04(日) 17:01:58 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

以前よりblogを楽しみに拝見しております。
つたない当blogですがリンクさせて頂きました。
  1. 2011/12/03(土) 19:06:37 |
  2. URL |
  3. Discus #-
  4. [ 編集 ]

大田黒です

お久しぶりです。

実は今回の東日本大震災を受け、私たちデザイナーで何かできることはないかと思い、3月24日に全国の有志で話し合い、震災から1ヵ月後の今日、4月11日にメッセージムービーをリリースするとともに、サイトを立ち上げました。

以下は、Twitter、Facebookでのリリースの紹介文です。

この度の「東日本大地震」を受け(社)日本グラフィックデザイナー協会に所属する全国のグラフィックデザイナー有志が、グラフィックによるメッセージ作品を紡ぎ、ビクター­エンタテイメント(株)の協力のもと、JAM Projectによる楽曲『KI・ZU・NA』とともに被災地へ向けて、そして今後の日本の復興に向けてメッセージムービーを製作しました。


すでに、マイコミジャーナル、Yahoo、gooなどにプレスリリースされ、大阪の朝日放送では、私らのメンバーがTV取材を受けます。

義援金ではなく、まずは、義援心を贈ろうとするプロジェクトです。
時間があったら見てみてください。
そして、お友達に紹介していただけるとウレシイです(笑)

http://www.kizuna-japan.com/index.html

「絆」プロジェクト代表 大田黒昭彦
  1. 2011/04/12(火) 10:43:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/17(日) 18:04:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

コルナゴ部長様

日曜日、月曜日、お忙しい中、おつきあいただき
本当にありがとうございました。
土砂降りの阿蘇からの下りの後の温泉、夜の豪勢な料理の数々とお酒、
すばらしい朝食、奇跡的な好天の中の阿蘇1周、どれもとても感激しました。
年休をとったかいがありました。
スタッフの皆さんにも暖かく迎えてもらって、
感謝しております。

道案内にかこつけて、ほとんど前を引いてもらって
すみません。
また乗りに行きたいと思います。

とりいそぎ、お礼まで。

和田桂一
  1. 2010/07/07(水) 09:14:40 |
  2. URL |
  3. 和田桂一 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/06(火) 11:47:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ご返事です。

びっくりしました。
その通りです、現在85歳になり相変わらず読書と書き物の毎日、重病もせず年相応に健康な毎日を暮らしています。30日ご来館の際には是非お声をかけてください。
お待ち申し上げます、ありがとうございました。
  1. 2009/01/27(火) 10:20:27 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/27(火) 09:14:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/23(金) 22:39:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/6-90a8ac73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: