コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

ツール・ド・おおすみサイクリング大会

bbgnisikiji

ここは鹿児島県鹿屋市にある居酒屋 錦(にしき)さん、後ろで万歳しているのが名物のご主人、周りの女の子は鹿屋体育大学の学生さんでこの店のアルバイトのみなさんです。

例年秋の終わりに開催される『ツール・ド・おおすみサイクリング大会』に行った際に前泊し食事を兼ねた宴会で必ずお邪魔しています。写真は昨年のもので、志布志湾や錦江湾で獲れる海の幸を堪能していると、いきなり何の前触れもなく、真っ暗に、停電か、すると、

 ♪Happy Birthday to you♪ 

の歌声とともにケーキをもって彼女達が現われ、店内スタッフお客さん全員で乾杯、この日はご主人の誕生日でバイト生OGのみなさんがお祝いに来られたサプライズシーンでした。

居酒屋錦さんは、料理が抜群に旨くて、安くて、スタッフのみなさんが楽しい、ご主人はたいへんな名物で、開店したらすぐ、仕事の合間に、知らぬ振りして、なんとコップ酒を煽る、普通に、パカッと一息に、当然時間が経つと酔いが回る、すると徐々に仕事ができなくなる、そうするとバイト生が本領発揮、カウンターに入り、包丁握るは、各テーブルを回って「おかわりいいですか?」と積極的な営業が始まり、体育会系の明るく細やかなサービスと学園祭風の盛り上がりについお替りしてしまいます。

お客さんは常連さんばかりですからいつものことで平然と、また始まった、また飲みよるな、みたいな感じ、でも私たちが始めて行ったときは、いったい何が始まったかと驚きましたがそのあとは笑いが止まりませんでしたね。この日は最終的にご主人が私たちのテーブルにマイボトル持参で来られ撃沈されました。

鹿屋体育大学は国立の体育専門という日本には一校だけの4年生大学ですから、全国から頭脳明晰なトップアスリートが集まります
この店は歴代ここの学生さんがアルバイトをしており、卒業が近くなると後輩と新旧交代、マスターが酒飲みゆえ自分たちが店を支えるという意気込みで、売り上げがなくては給料が無いという自覚のもとアルバイトという枠から経営者的な考え方で仕事をされています。


















oos2010915b

本土最南端で開催される『ツール・ド・おおすみサイクリング大会』は、4年前に自転車を始めてから毎年エントリーしています。この大会の魅力は何と言っても鹿屋体育大学自転車部のみなさんと一緒に走れて、ここの卒業生で昨年の熊本国際ロードで優勝したTeam・NIPPOの中島康晴選手や、ジャパンカップを制した荻原麻由子選手など有名選手と走りながら気軽に話しができたりするところで、個人的には九州や下関で開催されるサイクルイベントのなかでも一番楽しめるものだと思っています。

スタートしてから先頭は自転車部の生徒さんがペースぺーカーとなり、早い人も遅い人も自転車部のみなさんの優しいサポートや、エイドポイントでの黒川監督の安全走行の説明などとても勉強になる大会で、私は鹿屋体育大学自転車部の体験ができるイベントのようにも思います。

今年の申し込みはすでに15日から始まっており、10周年記念大会ということで2日間に渡り実施されます。今年最後のおすすめのサイクルイベントですよ。それとここは高速を通ってもはちょっと遠いところですから前泊して居酒屋錦さんへ是非立ち寄ってください、鹿屋のあたたかい人柄と海の幸が満喫できます!!


           ◇◇◇ ツール・ド・おおすみサイクリング大会 ◇◇◇

日時 平成22年11月27日(土) 大隈南回りコース100km 10周年記念祝賀会
    平成22年11月28日(日) 佐多岬コース110km バンク体験60km ファミリコース

  1. 2010/09/21(火) 16:47:31|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<継続は力になると思う。 | ホーム | funride見て阿蘇へ>>

コメント

NoTitle

27日に誕生会があればラッキーですね、だとしたらプレゼントを用意しなくては、日が近まって情報収集しましょうか、いやどうせなら何か持っていきますね。

居酒屋錦・・・あそこのカンパチが食べたい、煮付けも旨いし、ウナギもよかったなあ、今年は錦さんだけで1回分のブログになってしまいそう、2部仕立てで行きます!
  1. 2010/09/22(水) 19:37:59 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

去年の錦さんでのサプライズは11/28の夜、美味しく楽しい宴でした。

今年の28日は日曜日・・・・ということは店は開いてないでしょうから、誕生会は27日の夜にあるんでしょうね。またまた楽しみですね、、、、

もっと近いと最高なんですが、遠い分だけ嬉しさも倍増ということでしょう!!峠を登るのと同じか(笑)
  1. 2010/09/22(水) 18:16:06 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/581-36e168c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: