Trip Tips in ASO Big Sky

サイクルレース、チャレンジ阿蘇

じゃんべ

18日、阿蘇や九重の絶景が楽しめるサイクルマラソン「チャレンジ阿蘇」に参加、心地よい天気のなか一緒に参加した菊池の食事処「自遊亭」夫妻と居酒屋「菊乃家」さんの4人で走りました。

今回話題になるのは、自遊亭の息子さんが一番の難所の二重の峠で、ジャンベを演奏してみんなを励ますというもの。ジャンベとは、 西アフリカの伝統打楽器で、木をくりぬいた胴に山羊の皮を張ったシンプルなもので儀式や祭りなどで見かける打楽器です。本人は学校のクラブで習っておりかなりの腕前。

とてもリズミカルでテンポがよく、峠に響き渡る音色はきっと参加選手に元気を与えてくれるだろうという作戦です。峠の中腹あたりでヨタヨタともがいていると、早速乾いた音色が聞こえ始め、登り上がるにつれ段々音が大きくなり、通過する選手から「ありがとう」の声や手を振ってこたえてくれたりと大成功でした。

その後、かぶと岩展望所や菊池阿蘇スカイラインなど絶景を楽しみ、小国からやまなみハイウェイを一気に下りスタートした阿蘇神社へゴールしました。走行距離は85km、3時間45分、阿蘇の大自然を満喫した一日となりました。

沿道では田植えの真っ盛りでしたがたくさんの応援を頂きました、また交差点ごとに係りの方が的確に案内して参加者全員怪我無く走ることができました、心より感謝申し上げます。
さて、6月8日はいよいよ壱岐のレース、昨年より少しでもいいタイムでゴールしたいものです!

1. 2008/05/20(火) 16:04:50|
  2. 未分類
<<ツール・ド・コリア-ジャパンのコース試走 | ホーム | 菊池のお土産はコレでしょう。>>

走ってきました。

日曜日、早朝六時出発で三愛レストラン経由マゼノミステリーロードを走ってきました。
三愛に着くちょっと前で、ひばりがハンガーノック。ミステリーロードでまたしてもひばりの右内モモの痙攣v-12走行距離
120キロ。途中何度か休憩して3時半に帰宅。撃沈、反省、練習しなおしです。