コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

裏山整備、焚火部長はトマトジュースがお好き~

ho2766l
今日もまた裏山の整備で、倒木や枯れた竹を焚き火で処分しました。

近くに女性露天風呂があり、以前、夜間の照明にシロアリが飛んで来ると言うお客さんからの情報があり、すぐに専門業者に調べてもらったところ、露天風呂近くに放置された丸太に発生しているとのことでした。シロアリというだけで駆除費用でゾッとしますが今回はエサになる丸太などを無くせばいいということでした。

専門家の説明によると、シロアリは自然の山に倒木などをエサに普通に生息するもので、当館の周囲はまさにそのような環境ですからエサになるようなものを無くせば大丈夫であり、特に今回のようにお風呂の近くなど常に湿気があるところを好む習性があるので注意するようにとのことでした。
















tom2773j
しかし、ただでさえ暑いのに焚き火ですから、それに昨日と同じ長袖・長ズボン・長靴スタイルなので汗だくもいいところです。でも防虫ネット付きの帽子は不要、熱と煙で蚊も寄り付きません。

こんな山仕事にかかせないのが、私の場合トマトジュース、もちろんお茶やスポーツドリンクも持参しますが、トマトジュースが元気の源なんです、塩気がいいのか今日もミニ缶3本飲み干しました。

しばらくすると、体中が煙に燻され、まさしく燻製化、それも竹を焼くので竹酢液(ちくさくえき)臭で蚊もハエも寄り付かないワイルドな野生の人間となりました。


追伸
もし、仮に、こんなことをお考えの、稀少な方がいらっしゃるならばですよ、そう、中元とか歳暮とか、お礼とか、お土産とか、何かそんないわゆる、贈答品でしたら、是非、トマトジュースでお願いします!(恥)
  1. 2010/09/01(水) 19:25:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<鹿児島から自転車で! | ホーム | 裏山整備、草刈部長!>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/11/11(木) 00:28:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

モンチャック(夫)さま

ツール・ド・しものせき、たしか受付が始まって2日で定員になったと聞いてます。時代の流れでしょうか人気のあるサイクルイベントは凄いですね。HRモニターも導入されたんですね、こいつは風邪のときの体温計と一緒で、自分の体のコンディションを知る究極の武器です。練習するごとに心拍数の変化、カロリー消費が楽しみなりますよ、真冬の沖縄、うらやましいなあ、しっかり練習を積んでオキナワ、楽しんでくださいね、かぶと岩コース是非一緒に走りましょう、一度一人で走られたらどうでしょう、北山展望所の信号までどのくらいか、そこが阿蘇の玄関です。
  1. 2010/09/04(土) 08:45:18 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

コルナゴ部長殿、ヘボーネン殿

お影様で体感トレーニングでは平均時速30kmを達成しています(^^;) 遅きに失しましたがHRモニターも導入!でも、ちょっとした坂ですぐに心拍が160になるのは一体なぜ?(笑)

ツール・ド・しものせきは申し込みが遅れエントリーできませんでした(泣)・・が、来年1月17日の「美ら島オキナワ Century Run 2010」に申し込み完了!楽しみです。

9月いっぱいは身動きが取れそうにありませんが、涼しくなったら是非かぶと岩コースお願いいたします。お二人の自転車に対する情熱を尊敬してやまない自称弟子夫婦より。。
  1. 2010/09/03(金) 12:32:27 |
  2. URL |
  3. モンチャック(夫) #-
  4. [ 編集 ]

ヘボーネンさんへ

MTBされてたんですか、もしかしたらブエルタ観戦でも行ってらっしゃたのかと思っていました。
12日いいですね!鹿児島SWのメンバーには到底ついて行けないので、逆回りもしくは、ショートカットして待ち伏せしておくのはいい手すね、18時からちょっと酒飲みの予定が入っていますので朝からだったらOKです!
  1. 2010/09/02(木) 16:04:09 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

モンチャック夫婦さま

自転車は乗りたいときに乗る、乗りたくないときは乗らない、が一番長く続く趣味だと思います。そしていよいよ乗りべきときが着たら、籠から放された鳥のように、自由を勝ち取った如く走り続けるでしょう。それまであせらず気持ちを熟成させることです。チェレステ(家内)も最近全く乗ってないです、やはり暑いから。でも、10月24日ツール・ド・しものせき130kmエントリーしますので、そろそろ練習がてらに菊池川沿いを走り始めることでしょう。

涼しくなったら、是非かぶと岩コース一緒に行きましょう、気持ちいいですよ、生き方が変わるかも?いや、おおげさじゃなくて、そのくらい達成感がありますから!
  1. 2010/09/02(木) 15:51:05 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

あはは、、、最近はめっきり仕事で体感トレーニングを積まれているようですね。きっとかなりプラスになっているとみました。

まだまだ暑い日々が続くようですが、体がうずいてたまらないので、9月ライドを12日あたりいかがでしょう?たしか前日が鹿児島SWの合宿日だったと記憶していますので、逆回りすれば途中まで帰りはご一緒できるかな?(でも付いていけれればですが 汗;)

最近は暑い日が続き、私はもっぱらMTBで山奥の新規ルート開拓を兼ねたトレイルライドばかりやってますので、ロードに乗り換えるとギア比で脚にきそうで怖いです・・・
  1. 2010/09/02(木) 14:34:25 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

トマトジュースですね

コルナゴ部長さん お久しぶりです。7月の3時間耐久レースでは、エントリーしていたのに根性無しで応援に廻ったモンチャック夫婦(夫)です。。ご無沙汰しております。funride買いました!菊地観光ホテルさん、それにDRCCのサイクル雑誌全国デビューおめでとうございます。諸事情で最近あまりバイクに乗れていませんが、、秋には是非ご一緒させてください。トマトジュース持参します(笑)
  1. 2010/09/02(木) 12:39:28 |
  2. URL |
  3. モンチャック(夫) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/563-8d201fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: