コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

funride9月号に阿蘇カルデラコース!

dai3681fu
8月20日発売の自転車専門誌funride9月号に阿蘇カルデラコースが紹介されました。

このブログでも紹介しましたが、funrideのライタータナカダンさんとカメラマンの小野口健太さんが、7月26日に取材で宿泊され、翌日に阿蘇カルデラコースを一緒に実際に走る取材がありそれが掲載されたものです。

きっかけは、funrideスタッフの金井永里子さんからメールを頂き、このブログで阿蘇カルデラコースを興味持ったので取材したいということでした。私としては菊池や阿蘇の魅力を日本中、世界中に発信するのが夢であり、仕事でもあり、ロードバイクという今の時代に合うエコで健康的なスポーツによって、語っていきたいと思っていますので即決でお受けしました。













p13673fu
2日間の取材で、前日はタナカさんと小野口さんは車で下見をし、夜は一緒に走ってもらう福岡の高巣哲郎朗さんと4人で懇親会の前祝いをしました。高巣さんは、このブログで「阿蘇を走りたい」というメールから始まって阿蘇を案内し、以後お友達になって今では家族共々お付き合うするようになりました。

翌日、9時に出発予定ですがタナカさん小野口さんとも遅刻、昨晩、タナカさんは「こりゃ旨い」とガンガン飲んだ日本酒の菊池川で二日酔いみたい、お会いするも元気なし、小野口さんは飲めない代わりに朝食バイキングで食べすぎたとのこと、お粥に山菜おこわ、おにぎり、おはぎ・・・東京での一人暮らしだと外食ばかりで味気なく、久し振りに「本物のメシ」に感激したとのこと、ズボンのボタンを空けて出発しました。

阿蘇外輪山の一角、北山展望所に着くとあいにくの曇り、いつもの眼下に広がる阿蘇平野とその先にそびえる阿蘇五岳は一望できない、霞が晴れないものか先を急ぎ大観望でも城山展望所でもやはりダメでした。仕方ないので草原のミルクロードを走る写真がトップを飾ることになりました。












p23674fu
一の宮に下りて、旧緒方屋さんで休憩していると突然の大雨となり、ここで取材終りかという場面もありましたが、サポートで同行してくれた家内の車で、総勢5人と自転車4台とクーラーボックスその他載せて箱石峠まで避難し以後取材続行することができました。

自転車の取材なんて初めてのことばかりでしたが、驚いたのがカメラマンの小野口さんのパワーというか根性ですね、1枚の写真を撮るために背丈越える草をかき分け山に登ったり、何度も何度も自転車に乗って峠を越えたり、とにかく凄かったです。このような努力があって何気ない写真やいい感じだと思える写真が出来上がるんですね。















ha3685fu
これは菊池渓谷の上の橋、小野口さんは渓谷下の駐車場から撮影、声が届かないので携帯で位置決めしての1枚。
















se3683fu
ジャージがかっこいいからと自転車に乗ったまま撮影された1枚、必ず紹介しますいからと言われていましたが、ほんとに載るとは、チームメンバーのみなさん、全国デビューですよ!
75の間が菊池観光ホテルスポンサーのイラスト、一応菊池武光公の騎馬像を模しています。















map3714fu
コースマップ、標高のグラフの3番目の山が異常にとんがっているのは俵山、時間が無かったので車で移動したためこんなグラフになったのでしょう、校正のときこれなかったなあ・・・。















pr3684fu
当館の紹介もしっかりやってもらいました。
はたして、この本見てお客さん何人来てくれるのでしょうかね。














hyo3679fu
funride9月号、本屋にあります、是非ご覧下さい。
今月号は特に内容が濃くていいみたいですよ!
  1. 2010/08/21(土) 13:04:21|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山鹿サイクリングさんと朝ライド | ホーム | 早朝ライド、田舎道をハシル。>>

コメント

NoTitle

ヘボーネンさん、今年の猛暑はすさまじいですね。昨日はかぶと岩へ行き帰ってきたのが10時過ぎていたのでその暑さを感じました。やはり今の時期は9時までですね、早朝の外輪山はたいへん心地よく、場合によって寒いほどになります。涼しくなったら阿蘇へお付き合いの程よろしくです。
  1. 2010/08/23(月) 16:37:56 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

我が家にも届いてました。
金曜日から留守にしていたので、土曜日の夜にじっくり読ませていただきました。
これで阿蘇に何人のサイクリストが来られるのか?楽しみですね。。。夏バテしないようにトレーニングして、いつでも出動準備しておきます。

猛暑が去るまでもう少し、、、待ち遠しい「阿蘇ライド」です。
  1. 2010/08/23(月) 11:17:08 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

朝ライド、気持ちよかったですね。
かぶと岩からの景色はちょっとかすんでイマイチでしたが、それを越える朝の景色の美しさにいつも感動させられます。無理せずそれぞれのペースで気兼ねなくがいいですね。展望所で飲むコーラ、旨いでしょう!また是非。
  1. 2010/08/23(月) 09:22:57 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

今朝はおつきあいいただき、ありがとうございました。
心地よい疲労感を越えて、へろへろとなってしまいましたが、とても楽しかったです。またお誘いください。

Funride、さっそく買いにいきましたが、まだ並んでなかった・・残念。明日また買いにいってみます。
  1. 2010/08/22(日) 17:08:17 |
  2. URL |
  3. 山鹿サイクリングクラブ taka #3tICNbP6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/554-02010af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: