コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

菊池の川遊びスポットはここだ!!

ooba2462img
真夏の川遊びの人気スポットの紹介です。

当館より15分、国道387号を菊池渓谷の下流にある「ふれあいひろば大場堰」(おおばぜき)がおすすめ、重味の古川地区、菊池CC入口看板から200m先、菊池渓谷給油所の手前を右折し、川沿いの道を600mほど、菊池渓谷方面からだと水の駅を過ぎてすぐ左折です。

ここは、うっそうとした森に囲まれた大きな淵と7mの吊橋、堰付近の浅場といろいろな川遊びが楽しめます。
なかでも一番の人気は、写真の吊橋からエメラルドグリーンの冷たい淵へダイブするというもの、7mの高さのダイブは肝試しに最適、見ていても楽しくて、次から次に「ドボーン」とダイブする光景は飽きることはありません。
下流には浅い所もあり小さなお子様の川遊びもできますね。












ooba2484img
国道387を曲がって600m、駐車は道沿いに、地元の地区が当番で管理されています。














ooba2483img
駐車場、水道、トイレの設備として管理協力金一人100円が必要。














ooba2471img
吊り橋から下を見ると、高い!

ここから飛ぶのはけっこう怖いそう、

というか、怖い!!















ooba2465img
でも、地元の中学生でしょうか、

飛んだ!











oobag2478img
飛んだ!

見ているだけで涼しい感じ、

勇気と気合で、皆さんも挑戦してみては!















ooba2463img
吊り橋の上流は、おだやかな淵、深いので空気入れて膨らますボートや浮き輪があれば楽しそう。













ooba2458img
淵沿いの杉林の中は、区画されており、使用料を払って焼肉とかできるのではないかと思います。今度詳しく調べておきますね。











ooba2456img
「ふれあいひろば大場せき」100円で遊べて自然が満喫できますが、穏やかですが流れある川でかなり深いところもありますのでくれぐれも注意は必要です。夏休み期間中の特に日曜は混みますので早めに行かれたがいいかと思いますね。

焼肉 → ビール → 水泳 は、特にご注意のほどを。
  1. 2010/07/22(木) 18:48:38|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<★★菊池に行こう!! 百姓三昧★★ | ホーム | 山菜おこわの仕込み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/531-ceb449d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: