コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

菊池の食事処、自遊亭

ime772419
久し振りに自遊亭に食事に行きました。

店内改装をされ、すごく居心地がよくなりましたが、新しくなったというより、きれいに古くなったという雰囲気で、古風な造りはとっても落ち着き、田舎の家に来たような感じです。

今夜は家内と22歳の娘の三人で、奥の卓には20代のカップル、後で来られた方はお子様連れや女性だけのグループで、おおむねそのような客層が多い居酒屋とお酒飲みながらの食事処というお店です。












iw772405
付き出しが愛情たっぷりで、写真撮るのは忘れましたが、今日は肉じゃが、

旨いな、と今日のメニューを見て、ざっくりと注文、

おっと、「しゃく」があるじゃないですか、今が旬であんまりどこでもおいていないですが、ここのご主人は有明海沿岸のご出身、ですから地の物の海産物はとっても上手、それが好みの方には貴重なお店です。

「じゃ、しゃくは、あるだけ天ぷらで」と大人買い。

一品目は、いわしの刺身、脂がのって旨い。

山葵と生姜のお好みで。















ta772410
続いて、真ダコの刺身、噛めば噛むほど旨みが溢れ、生ビールおかわり。
















te772409
お隣とは、こんなブラインドで仕切られ、プライベート感は確保、店奥の2席は掘り炬燵式で足が延ばせとってもラクチンです。
















ne772408
家内と娘が必ず注文する「ネバネバサラダ」

山芋、納豆と自家製ドレッシングで、トマト、きゅうり、レタス、玉葱、 人参、ピーマンがたっぷりのサラダ、この店には自家菜園もあり、お父さんが愛情込めて作った野菜を揃います。




















te772419
今年から中学生のこの店の長男は、この壁の奥で宿題中、

あとで店内にやってきて、近況報告、授業やテスト、部活など得意のマッサージをしてもらいながら聞いて、「そうか、頑張れよ」くらいしか言えないけれど成長した姿が眩しく見えました。





















sy772413
大好きな「しゃくの天ぷら」登場、厚めの衣でからっと揚げられ、うっすら味噌が透けて見え、旬であることと新鮮であることが想像できる。

天然塩を付けてパクッとやると、サクサク、ホクホクでジワーッと「しゃく」の殻と身と味噌が渾然一体となってなまめかしい「しゃく」独特の香りが鼻腔を貫く。

今しか食べられない、それもどこにでもない逸品。

娘は「殻があってイヤーッ」

そう、じゃ、海老の天ぷらでも食べていなさい、と、

分け前が増えて家内とむさぼり食う、「食べる」じゃなくて「しゃく」は「食う」だな。


そのあと、農家の青年がやって来て、食材の納品、覗いてみると収穫したての大きなアスパラ、

即、天ぷらで!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
居酒屋 自遊亭
電話0968-25-2474 休み日曜 平日ランチ営業
場所は熊本市内を結ぶ国道387号と、山鹿方面を結ぶ国道325号の合流する菊池市内の下北原交差点の角、
親子三人とも自転車乗りで、自転車入店OK,レーパンジャージ、ビンディング可。
ご主人は元パスタ職人でもあり、常にメニュある3種類のパスタはおすすめです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
スポンサーサイト
  1. 2010/07/08(木) 10:54:23|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国際禅道場 聖護寺 | ホーム | 阿蘇で大人の自転車遊び2日間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/520-cff483eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: