コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

地場産品応援の店【肴屋 夢路】

ty2441
旨い酒と魚が食べたくて夢路(ゆめじ)に行って来ました。

うちの調理長もおすすめの居酒屋で、とにかくダシにこだわり高級鰹節や昆布を惜しげもなく使い、地物の野菜や肉、魚は天草や全国の旬のものを揃えています。

価格は普通の居酒屋並みかもしれませんが、私は驚くほど安いと思いますし、ここに来る常連もそうだと思います。そして、席が空いているのに、手の回りよう、ネタ次第で平気に、あっけらかんと客を断ります。

「本日の美味しいもの」というメニュには、『この安さがわからない方はご注文なさらないでください』と。


夢路はターゲット絞った居酒屋で万人向きではありません。旨い酒と肴を食べたい方の店です。















sa2398
今日は、家内と長男と三人でお邪魔し、お通し三品のあと、

特上御刺身盛り合わせ

天草産の天然真鯛、千葉産特上真いわし、天草産活き車海老、天草産特上真蛸、北海道産特上うに、北海道産ホタテの貝柱、それに天草産極上岩がき、あしらいには上質な若布と菊池産ソルトプラント、

これで2560円。
















si2409
焼き物は、大分産の舌びらめのバターソテーで尺もの、えんがわは脂がのっていて、三人の箸で一気に無くなりました。680円













ta2397
タジン鍋で登場したのは、馬とじ。

熊本産馬肉をダシの効いた玉子でとじたもの、長男人気の580円。















ka2401
旨い酒とは、厳選した日本酒と焼酎で、いつもはぬる燗でしっぽりとやるんですが、今晩は焼酎にしようと、焼酎は二通りあり、グラスと四合のかめ、かめは水と合わせてあり、まろやかで口当たりが良い、割った水が旨さの秘訣か、さすが夢路。















ma2414
鍋で登場したのは、まるちょう。

ハフハフのプリプリ、菊池産の極上品だね。

これは必ず押さえとかないと。













te2431
これも押さえとないと、

けっこうな大きさの鍋で登場し、これが一人前かとびっくりするのは、揚げ出し豆腐、

私が知る揚げ出し豆腐は、そのもの自体がダシ汁に浸っているか、数品の天ぷらと一緒にダシ汁に浸っているものですが、この店では野菜の天ぷらや海老の天ぷらがひしめき合うなかに揚げ出し豆腐があるというもの、

ボリューム満点で二人前はあるな、

それにダシがいい、

ダシが。
















he2423
緑提灯★地場産品応援の店、肴屋夢路。

もう一度いいますが、メニュには、『この安さがわからない方はご注文なさらないでください』と明記してあります。

夢路はターゲット絞った居酒屋で万人向きではありません。旨い酒と肴を食べたい方の店です。

私は、大好きです!

スポンサーサイト
  1. 2010/06/28(月) 20:07:38|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阿蘇カルデラ一周コースがファンライドに紹介されます! | ホーム | ちょっと晴れたら  体のメンテナンス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/514-2cf0e20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: