コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

柿渋うちわ、レトロで今にぴったり!

うちわ店内


暑くなってきましたね、これからのシーズン風流な「うちわ」はいかがですか、それも田舎のおばあちゃんが使っていたような柿渋のうちわ・・・
うちわの生産地として全国に3箇所あり、京都と四国の丸亀、それと熊本の山鹿市にある来民(くたみ)、なかでも柿渋うちわの生産はいまや全国でも来民だけだとか。
そこでご紹介するのが、栗川うちわ工房さんです、この地区でも柿渋されるのはここだけの希少なお店、熊本県伝統工芸認証品され職人さんが一本一本しっかりと手作りされています
工房見学も可能で、店内にはレトロな明治・大正時代のうちわも展示、職人さんの息を呑むような細やかな手さばきは必見です!

また、300円から販売されており、お土産やこれからの季節のグッズとしてもとってもおしゃれですよ。日本伝統の柿渋うちわは、丈夫で長持ち、プラステック製とは全くの別物です。

場所は菊水インターから20分、当館からも20分の325号の裏にある来民地区の商店街通りです、詳しくは検索エンジンで 栗川商店 検索してね。 電話 0968-46-2051
  1. 2008/05/01(木) 19:33:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<囲炉裏鍋登場! | ホーム | 3時間耐久レース、全員完走!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/49-c338432f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: