またもや、竜門ダムへ

bo21097
あまりの天気の良さに今日も竜門ダムへ行って来ました。

湖ではボートの大会があっており、色とりどりのシャープなスタイルのボートは綺麗でした。

si1086
ダム湖畔を周回するサイクリング専用コース7.8km、自転車初めて3年になりますが今まで一人たりとも出会ったことがなくたぶん自分専用のコースみたい、こんな贅沢はないですよ。

ba1087
バス釣り少年、見かけはとっても穏やかなそうですが、本心は「もう釣れるぞ、ガツンと来るぞ!」の連続が一見静かな雰囲気に見えるのです。開高先生曰く

bo1093
ボートの大会なんて、まず見る機会ないですから、けっこう長く見学していました。

この湖(斑蛇湖《はんじゃくこ》がボートの大会に適している理由は、水深があり波が立ちにくいということらしい、それで国体級の大会が催されており、おかげでこんな山奥なのに携帯の電波は3本立ちます。携帯会社の意地ですな。

bo11094
ロードバイクを始めて見たとき、タイヤの細さにびっくりしました。
2cmくらいしかない訳ですからね。

それと同じで競技用のボートの細さは驚きです。

bo31098
一度乗って見たいです!

1. 2010/05/03(月) 16:41:00|
<<今日は坂を登って、登って、登って | ホーム | ちょっと竜門ダムまで~おさぼりライド♪>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/10(月) 22:14:30 |
  2. |
  3. #

NoTitle

コメントありがとうございます。とっても嬉しいです!こんなブログが少しでも役に立つなんて・・・うわーって感じです。竜門ダム行かれたんですね、それにサイクリングコースも、気に入られたようで良かった、良かった、ホント良かったです。

お風呂に来られたんですね、今度は是非お声掛けください、お茶でもご一緒しましょう!!

私もちょうど3年前に友達のロードバイクに一目ぼれしてクロスバイクを買ったのがきっかけでした。最初は平坦な河川敷を七城の温泉ドームまで10kmとかでした。楽しいな--という気分でしたが、友達のロードバイクと一緒に走ると、ついていけないんです。友達は普通なのに、私はゼエゼエ。そこでロードバイクに乗せてもらうと、ぜんぜん別物ということがわかりました。クロスバイクはどうしても姿勢が立ってしまい風の抵抗が大きくそれだけしんどい、それに重たい、10kgくらい余計に体重があるのと同じ原理ですごいハンディです。あとギアの数も。

そこで今のコルナゴを買ったのが始まりです。家内はお古のクロスに乗っていましたが、体力ないのに(体重大)重くてきつい自転車じゃ可愛そうだったので、長年趣味で集めた釣具(シーバス・ブラックバス・チヌ釣り)や、キャンプ用品、ゴルフクラブをネット等で売り払い、白いコルナゴを買ってあげました。それから二人で乗るようになったという経緯です。

付近のコースはいろいろ走りましたが、家内と走るときは、菊池温泉~コッコファーム~旭志~合志川~泗水~植木~山鹿~水辺プラザ~菊池温泉の60kmのコースがお気に入りです。

機会がありましたら道案内しますのでこのコース是非お試しくださいね。走ったあとの生ビールと温泉は最高です。それではいつでもお声掛けてください。
ありがとうございました。
  1. 2010/05/07(金) 13:09:24 |

はじめまして

先日こちらのブログを知り、夫婦で楽しく読ませていただいております。

私たちは今年の元旦に、突然! 自転車買って乗ってみようか?と思い立ち、お正月明け早々にクロスバイクを買って、現在二人ともすっかりハマッています。
自転車・・・楽しいですね~~
車ばっかりの私は自転車に10分以上も乗ることなんて小学生以来で、こんなに硬くて小さいサドルにはたして慣れるのだろうかと思ってしましたが、徐々に鍛えられてきたようです(^^;)

コルナゴ部長さんの『またもや、竜門ダムへ』を見た瞬間、主人が「明日行こう!」と言い、
5/4に早起きして二人で行ってきました。
途中に車を置いての出発でしたが、坂道を頑張った自分に「自分で自分を褒めたい」気分でした。
初めて行った竜門ダムでしたが、いい所ですね~(^^)
この日も天気よく、穏やかな水面と緑の木々、釣り少年もボート練習風景もブログのままでした!
すっかり気に入った私たちは何度も行ったり来たり、時々ベンチで休憩したり、のんびり過ごしましたが、ほんと誰にも会いませんでした(^^;)
主人ともまた行こう!!と話してます。
素敵な場所を教えていただき感謝です♪♪

帰りに菊池観光ホテルさんの気持ちの良いお風呂で疲れを取り、我が家へと帰りました(^0^)

バリバリのロードバイカーの方を見かけると見とれてしまいます。。カッコイイですね~
(主人は早くも興味を持ち始めてますが・・・ )
こちらはのんびりクロスバイカーな夫婦ですが、もしお見かけするようなことがありましたら勇気を出して声かけさせてもらいますネ。

ブログのコメント投稿は初めての経験ですが、長い文章 失礼しました♪