コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

森の健康食

si3352
朝食バイキングのピリ唐椎茸煮がすごく好評です!


椎茸は低カロリーでメタボが気になる方には最適な食材、食物繊維・ミネラルも豊富で整腸作用があり便秘解消にも効果があり、低カロリーなのでたくさん食べても大丈夫。

椎茸に含まれるレンチナンという成分には、抗腫瘍効果があると認められており、実際に抗悪性腫瘍剤として使用されているそうです。
また、エリタデニンという成分も含まれ、血液中のコレステロールを下げる効果と血圧を下げる効果があります。動脈硬化、高血圧予防にも椎茸(しいたけ)は強い味方なんです。
それに生椎茸より乾燥椎茸のほうが栄養素の含有量は干ししいたけの方がたくさん含まれています。

そんなにいいんだったら、食べるしかないですね。
乾燥椎茸だったら賞味期限も長いし、写真のような煮物にしたら冷蔵庫で保存もできるのでおすすめです。













p18978
そこで、調理長に料理のレシピとイラストを描いてもらいました。

干椎茸(ほししいたけ)は菊池市のシンボル、八方ヶ岳の麓で村上正八君が自然のままの状態の原木栽培で、乾燥から袋詰めまで家族総出で作られたものです。
当館の売店で「こだわりの逸品」として販売もしています。
レシピはこの商品の一袋分になります。

村上正八 干椎茸100g840円
  1. 2010/04/21(水) 19:18:27|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菊乃家とD1チケットプレゼント | ホーム | 幣立神宮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/467-b2967aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: