コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

天草サイクルマラソンは無念の棄権。

ama1
朝、旅館で起きたら雨は降っていない、どんよりした曇り、天気予報では雨は30%、でも天草地方は
強風注意報。

悩んだ末、前日までの雨で道路には砂が浮いていたり水溜りや小石、それに風に煽られる、そのよう
な状況に耐えられるまで先々週の落車の傷が完治しておらず、安全を期してやむなく出走しませんで
した。















ama3
家内や菊池からの連れ、それに福岡からの友達夫婦も全員棄権し、スタートを見て会場を後にしました。

すると徐々に風が強くなり、商店ののぼり旗はちぎれるような勢いではためき、棄権して良かったとあ
らためて思いました。

スタートされた方は大丈夫でしょうか、特に海沿いは横風で煽られるとまっすぐ走れませんから。













ama2
天草ではすでに田植えの準備、しろかきがされていました。

大矢野の物産館サンパールで刺身やポンカン、若布、三角でワラビと玉葱、それに松合食品本店で
刺身醤油を買って帰りました。
自宅に着いたら走れない欲求不満解消に竜門ダムまで走りましたが、菊池でも風が強いうえ寒さも
厳しく傷が痛み辛いライドでした。

次は28日のオートポリス3時間耐久レース、この大会に向けてまずは治療に専念します。

  1. 2010/03/08(月) 12:37:12|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<森の潤滑油 | ホーム | 天草下島一周サイクルマラソンに行って来ます。>>

コメント

浮世絵さん

まさに言われるとおり。

【”ねば、ならない”は禁物】 趣味、自然相手だから状況を的確に判断して決断を下すこと・・・。

ロードバイクを始めて3年目、初めての落車(事故)で全治3週間、安静にとの診断に言うことを聞かずまだ痛みが残る・・・2回近くまで試し乗りしましたが下りの左カーブでは、「あっ、ここで前輪が滑ったら」とあの時を思い出してしまいます。人はあれだけ乗ってよく今まで落車しなかったね、と言われます。調子こいていつも全開でぶっ飛ばしてましたから、いい教訓になりました。
これからはこの趣味をもっと楽しもうと思います。

ご意見ありがとうございました。
  1. 2010/03/11(木) 09:36:57 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

ねば ならない

自然相手に 空を飛んでいます
趣味としてはじめる時 言われた一言

”ねばならないは 禁物です”

飛ばねばならない 自然相手ですから 自分のコンディション 自然のコンディションが

うまく重ならないと 飛びません

楽しみ方は いっぱいありますね

  1. 2010/03/10(水) 12:14:33 |
  2. URL |
  3. 浮世雲 #-
  4. [ 編集 ]

山鹿サイクリングクラブさん

天草出られたんですね!
完走おめでとうございます。
ゴールしたあとは自分に対する達成感と、友達との楽しさ、辛さを分かち合うことが心地よいですね。
うらやましいです。

菊池方面に来られたら是非お立ち寄りください、もちろん館内レーパン・ビンディングOKです。

それからサイクルイベントにはランクル80でマビックのステッカー貼った車で来ています、お声掛け下さいね。
  1. 2010/03/09(火) 08:45:35 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは。
今回は棄権されたのですね、きょろきょろして少しColnago号探したりはしてみたのですが・・・棄権という選択も正解だったと思います。

ひとまず完走はしましたが、風がかなり強かったので決して楽しいサイクリングではありませんでした。ただ、仲間と走行できたのがなによりもの収穫で、そのあたりは楽しめましたが・・。

どこかでお目にかかれたらお声をかけさせていただくこともあるかと思います、よろしくお願いいたします。

  1. 2010/03/09(火) 00:58:08 |
  2. URL |
  3. 山鹿サイクリングクラブ taka #3tICNbP6
  4. [ 編集 ]

NoTitle

冬のボラの刺身は旨いとの情報に捜していたらサンパールで発見、家で食べたらシコシコしてたいへん美味しかったです。
サンパールの一番端の鮮魚コーナーは、ちょっとした市場的雰囲気で地物も揃い価格もお得でなかなかでした。
オープンが8時からというのも魚屋的で今後ここは必ずおさえなくては。
奥さんが満足されたことが一番でしたね、私も松橋に寄り【F500】計画が始まりました。衝動買いもいいところで燃費とか維持費とか考えて【A】計画は断念しました。
  1. 2010/03/08(月) 19:11:24 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

天草はお互いに残念でしたね。でも、正しい判断をしたと悔いはありません。
妻のデビュー大会だけに、私たちも悩みましたが路面状況と波浪警報を知っていただけに、安全を優先するのが正しい判断だと思いますし、サイクリングは楽しくが基本ですから、なおさらだったと思います。

その後は、私たちはホテルアレグリアの「ペルラの湯舟」から、大会の二江のエイドまでコースを逆走して、エイドのボランティアの方々を驚かせてしまいました、、、、
戻ったら温泉と昼食(特性チャンポン凄かったなあ)、そして、道の駅有明とサンパールで買い物をして無事帰りました。妻も喜んでくれましたので、私も不思議と満足しています。
では、次は阿蘇望へ向けての4峠の練習へいきましょう!
  1. 2010/03/08(月) 17:18:47 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/432-2c92d077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: