落車!

20102221

阿蘇へロードバイクで友達と行って来ました。

暖かい陽気でしたが菊池渓谷を過ぎると日陰の道脇には雪が残っており、菊池市内からは想像もつか
ない気温の差です。でも、25km、高度900m近くを延々登りますから寒さは感じません。

今日は1時間25分で、ここ北山展望所に着きました。

ここから頭と首まわりの防寒としてヘッドウォーマーとネックウォーマーをセット、菊池阿蘇スカイ
ラインでやまなみハイウェイへ目指します。

やまなみに突き当たり左折し宮地への下り坂、いつもここは道路の舗装が荒れており下り降りたとき
は手のしびれることさえありましたが、今日は鏡のようなピカピカの舗装で氷の上を滑るようにスト
レスなく下れました。

きつい右コーナー出口で、いきなり前輪が滑るのが見えた瞬間、そのまま地面にたたきつけられ落車、
あっという間の出来事、とりあえず自転車を安全な道路脇まで引き吊り、体は動くことを確認。

2222s

友達が駆け寄り被害を見てくれると、まず左ひざを強打しているが何とか大丈夫。

aso123
左ひじも打撲しているがこちらも何とか動く、左太もも強打しレーパンが破れているがいずれも骨
には異常ない。自転車はブレーキレバーが内側にハの字にひん曲がっている、友達が直してくれ他
のところも確認してもらうが異常はないようだ。

手や体を動かし何とか乗れそうなので、そのまま宮地まで下ることにしました。
平坦の道になりふくらはぎが吊りそうになって、ゴルフボールの塊がコロコロ動くような感じ。

いつもケーキ屋でシュークリームを買い、向かいの店でコーヒーを飲みながら休憩していると鎖骨
付近に感覚がない。段々と痛みが出てきて手の上げ下げが思うようにできない。

これから予定コースの根子岳越えは無理、でも自走して帰れそうなので57号を下りますが、徐々
に鎖骨付近に異変が出てきて左腕をかばうようにしながら何とか菊池へ着きました。

20102230
ウィンドブレーカーを脱いだら強打した鎖骨付近が破れている、その下の青いジャージも破れ、その
下のインナーも破れている、痛いはずだとやっとわかりました。

2223s

ヘルメットを脱ぐと何とバックリ割れている、そう言えば落車のときに頭を打った記憶はある、命
を守ってくれたんだと傷だらけのOGKモストロに感謝。

そのまま病院へ急行し、診断の結果左肩靭帯の捻挫、全治3週間。

でもまあ、これくらいですんだから良かったものでした。

2224s
夜は菊乃家で無事を祝いました。

走行距離 95km

1. 2010/02/22(月) 21:04:47|
<<釜山に行ってきます。 | ホーム | 絶好調の風に乗ろう>>

山鹿サイクリングクラブ taka 様

taka様、ご意見ありがとうございます。
あたたかいお言葉に感謝いたします。

山鹿サイクリングクラブさんのHPは私も楽しく拝見させていただいています。山鹿付近のコースはあんまり知らないので参考にしていますよ。また早朝ライドには頭がさがりますね。

これから近くですから是非ご一緒どうでしょう、よろしくお願いしますね。
  1. 2010/02/27(土) 15:34:28 |

はじめまして

山鹿サイクリングクラブの事務局「taka」です。
いつも楽しく拝見させていただいております、この度は大変だったですね。
元気に釜山まで行かれているようですので、大丈夫みたいでひと安心です。
お近くなので、今後お会いすることもあるかと思います。
なにか機会がございましたら、ぜひお声をおかけください、以後おみしりおきを・・。
お大事に・・。
  1. 2010/02/25(木) 14:52:57 |
  3. xxpeke #3tICNbP6

Re: NoTitle

> 食彩人 様
> ありがとうございます。
> 多くの皆様から激励やお見舞いの言葉を頂きました。
> ちょっと気分的にくじけているときに、ほんと力強いことばかりです。
> 今は自転車は入院しており、部屋に無いのが寂しいですが、それも今夜まで・・・。
> 病院で専門医に怪我に至る経緯を話しているとき、「これから一般的な質問をしますのでお願いします」とパソコンの画面を見ながら・・・それでは質問します、「競輪選手ですか」と・・・・・緊張がほどけました。
  1. 2010/02/23(火) 18:11:42 |

食彩人 様
ありがとうございます。
多くの皆様から激励やお見舞いの言葉を頂きました。

病院で専門医に怪我に至る経緯を話しているとき、「これから一般的な質問をしますのでお願いします」とパソコンの画面を見ながら・・・「えっ、競輪選手ですか」と・・・・・緊張がほどけました。
  1. 2010/02/23(火) 18:09:48 |

悠々として急げ

1人立ちできない乗り物の宿命ですが
地球との接面は タイヤにお任せして

悠々として急げ 菊乃家へ ですね

お大事に
  1. 2010/02/23(火) 15:56:11 |
  3. 食彩人 #-

NoTitle

まさしく、その通り。
事故の後はお世話になりました。
せっかく阿蘇ライドを楽しみされていたのに申し訳なかったです。
天草のためにシンセシス手配中、気持ちだけは完走を目指しています。
  1. 2010/02/23(火) 13:37:48 |

NoTitle

いやぁ、本当にビックリしましたね。あっという間の出来事で、一瞬何が起こったのかわからないくらいでした。でも、すぐに立ち上がられ脇の空き地まで移動されましたので、少し安心できましたね。
でも、不幸中の幸いというか体が何より、大事にいたらず本当に良かったですね。天草も近いけど、しばらくは体をいたわり、完治までは無理をされないようにしてください。

それと自転車に乗られる皆さん、通勤であろうとちょっとそこまでだろうが、ヘルメットや手袋、自転車に乗るに適したウェアや靴を面倒がらずにちゃんと着用しましょう!
安全第一、決して隙があってはいけませんよ。出来る事には100%徹底を尽くしましょう。
  1. 2010/02/23(火) 13:20:24 |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.