コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

秋に初冬の阿蘇を走る

1133
11月3日、天気予報では菊池の最低気温は何と1度! と予想されていましたが、朝起きてみると7度、
でもちょっと寒いので暖かくなった11時30分自宅を出発、菊池渓谷~阿蘇外輪山かぶと岩~大津コー
スを走ってきました。

2週間前は長袖ジャージにレーパンでしたが、今日は冬用インナーに長袖ジャージ、その上に裏起毛の
サーモジャージ、下はレーパンにニーウォーマーで出発、菊池渓谷までは暑いので2枚のジャージとイ
ンナーのジッパー空けていましたが、ここから登りながらも冷気を感じインナーのジッパーを締めて登り
ました。
紅葉は3分くらいか、でも色付き始めもいいですね。





1131
渓谷を過ぎた駐車場から先はもっと色付いていました。






11330
13時、北展望所着。

真っ青に澄み渡る天空、

緑の阿蘇平野の先に阿蘇の五岳が、嗚呼!

いつもの雄大な景色は、

いいなあ。


ここからジャージのすべてジッパーを締めて寒さ予防、かぶと岩を過ぎしばらく走り下りの連続に差し掛
かる前にネックウォーマー着用、これで一気に下ります。
でも寒い、グローブは指先までの冬用ですが、ここはもう少しゴツイ奴じゃないと寒さを防げません。
大津経由で325号へ、ここまで下ったらネックウォーマーを取り、最初のように3枚のジッパーを開けて
走り14時20分自宅に着きました。

63km
1759kcal
138bpm

気持ちの良い、秋に初冬の阿蘇ライドでした。








1134
走ったあとのお楽しみは、美味しい居酒屋さんへ、今日は焼き鳥三連勝に17時30分とちょっと早めに。
ここは親父さんが焼き鳥専門、息子のようちゃんが刺身や揚げ物、煮物などその他全部つくります。まず
は付き出しのふぐ皮、旨いね。






1138
ウバ貝の酢味噌和え、これも酒にぴったり。






1139
ロードバイクで走ったあとは、やっぱり肉、親父さんお得意の焼き鳥etc、なかでもおすすめはつくねと鳥
皮、抜群に旨いです。








1137
焼き鳥三連勝、おすすです。安くて美味しくて店の雰囲気もすぐに馴染めます。「三連勝」の由来は、も
ちろん親父さんは元競輪選手なのですね。

焼き鳥三連勝、若い人からご年配まで楽しめますよ、うちの調理スタッフも毎夜通っています。


  1. 2009/11/04(水) 19:12:48|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<菊池産自然薯が入荷しました。 | ホーム | 日本が世界に誇る美しい精神 「もったいない」>>

コメント

NoTitle

家から会社に行く途中、澄み切った青空に、ロードバイク日和、もったいないなあ、阿蘇を走りたいとつくづく思いながら重い足は会社へ・・・。気持ちよく走れる期間もあと少し、冬の阿蘇も風情があってまたいいんですね。
で何よりも走ったあとの生ビール、じゃなくて、熱燗が体中にしみわたるわけです。もう、たまらんです!
ツール・ド・沖縄ですか、羨ましいなあ、オキナワの風を楽しんでください!寒風の阿蘇を走りながら聞かせてくださいね。
  1. 2009/11/05(木) 17:02:14 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

一気に冷え込み、紅葉が綺麗になってきたようですね。
年内にもう一度、道路が凍結さえしなければ泊まりで走りに行きたいと思ってますので、宜しくお願いします。
それにもう衣替えですね!私も3日の朝に近所の山を走りましたが、薄手のロングジャージとタイツでは少し寒かったし、シューズカバーなんてまだと思っていたら、結構つま先が冷たくて痛い目にあいました・・・・・・
今度は冬支度で参りたいと思います。
それと、「三連勝」競輪選手って感じの名前ですね、、、今野さんとこから出た名フレームビルダー、、、焼き鳥も良い仕事されるんでしょうね、、、、また楽しみが増えました。

明後日から沖縄いってきます。天気も良さそうなので楽しんできます。では、
  1. 2009/11/04(水) 22:39:49 |
  2. URL |
  3. ヘボーネン #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/361-94d13ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: