ホノルル・センチュリー・ライドに行って来ました・・・(前編)

25日から4泊6日でホノルル・センチュリー・ライドに行ってきました。
ロードバイクに出会ったのが07年4月、九州でのサイクルレースやサイクルマラソンに参加してきましたが、いよいよ初の海外でのサイクルマラソンになります。

まあ、せっかくのハワイですから、たっぷりと写真も撮ってきましたし、前編~中編~後編の3話でサドルの上からのハワイの報告したいと思います。

さて、ホノルル・センチュリー・ライドには、JALのツアーで友人と二人で参加、福岡空港から成田経由でホノルルへ行きました。機中ではビールやワインに始まり、ジントニック、スコッチまで飲みパラダイスでのこれからの夢のような体験に年甲斐も無く熱く興奮してしまいました。

オアフ島が見えホノルル空港着、当然飲み過ぎと寝不足で確実な徹夜明け状態、朦朧とアメリカ合衆国へ入国、久し振りのハワイはただ朝日が眩しくてあくびの連続で神聖な一日の始まりは全く自分の人生に相応しいスタートとなりました。

まあ、何でも始まる前が一番楽しくて、いつも海外旅行は行きの飛行機の中が一番幸せ気分、着いたら着いたでいろいろと面倒なことなどありますから、機中で思いっきり楽しむのがワタクシ流です。

空港から開放され日程とセンチュリーライドの説明を今回のツアーデスク【AVA】で済まして、やっとのことで当然ながらワイキキビーチ直行、相変わらず人だらけでちっぽけな砂浜、でも豪華ホテルと派手なパラソルは「ハワイに来たんだ-あ」といういよいよハワイモードに突入です。

今回ハワイでの過ごし方は、免税店に行かない、土産を買わない、オプショナルツアーに行かない、食事はオープンテラスで、早寝早起きしてサドルの上から自然を満喫するというものです。
最初のランチは、ワイキキビーチを見ながらチーズバーガー・イン・パラダイスで、でっかいコークとチーズバーガーで王道のハワイスタイル。

その後散策して今回の宿泊先のパシフック・ビーチ・ホテルにチェックイン、バイクを梱包から出してカピオラニ公園まで早速ポタリング、右側通行は始めちょっと変ですがすぐに慣れます。信号の右折がちょっとコツが必要。それにしても風が気持ちいい、ヤシの木と日本には無い徹底的な抜けるような青空、これぞハワイのサドルの上からのビューです。それと日本の風に比べて軽い、断然抵抗感がないように感じました。

さて、これからのためにホテルに帰って昼寝タイム、ビーチ前のメインストリートのカラカウア通りは一方通行なので自転車を降り歩道を押して帰りました。
ABCストアでクアーズライトを買いホテルのベッドで乾杯してシエスタで体力復活です。

目覚めるとこんな時間、それじゃディナーと行こうじゃないですかと。

すぐ近くのワイキキ・ビーチ・マリオット&スパ1Fのイタリア料理【アランチーノ・ディ・マーレ】、オープンテラスで夕日と行き交う人を見ながら、とびっきり旨い前菜とパスタとピザで乾杯、カンパイ、ボーノ、ボーノで一日目終了。

と思いきや夜のワイキキを彷徨い、モアナ・サーフライダーのザ・ビーチ・バーでギターの生演奏を聞きながらカクテルで長い1日目終了しました。

1. 2009/10/01(木) 21:11:12|
<<ホノルル・センチュリーライド --- 2日目 --- | ホーム | ホノルル センチュリー ライドに行ってきます。>>