コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

家族旅行

ao4
両親を連れて夏の旅行に長崎の島に行って来ました。今回、まぐれで真鯛60cm 3.8kgを釣りました!

場所は長崎県松浦市の青島、御厨(みくりや)港からフェリーで20分ちょっとの人口200名ほどの小さな島、
ここ6年ほど毎年通っているお気入りで、宿は島に一軒だけの食堂を兼ねる女将さんと娘さんの宿、「民宿
川上」、最初は家内と、つぎに子供と4人で、近所の居酒屋さんと、子供の友だちと、一家6人で、今年の
7月にはついに娘とその友だち総勢13名プラス赤ちゃんで押しかけてしまいました。


さて、ここがお気入りの理由は、

ao3
1位 島の人とたくさん知り合いになり、親戚みたいにみんなが待っているから。





ao5
2位 料理が旨い、地魚料理、酒好きにはたまりません。






ao1
3位 海がきれい、宝浜というきれいな海水浴場はいつも貸切のプライベートビーチ♪







この島では、総合学習への対応と漁業振興策のために、体験学習の修学旅行を受け入れています。
子供たちの宿は民泊、島民の子供になり漁業体験や加工食品の製造体験など行い、ここでしか学べない
貴重な体験することができます。

島では家に鍵をかけない、そんな習慣がないから。犯罪もない、喧嘩もない、お年寄りを大切にする、よそ
の子でも自分の子のように扱う、お年寄りも自分の仕事をする、自給自足の生活、こんな完璧な修学旅行
はないでしょう、ですから予約も伸びてきて、この受け入れが島民の経済を潤すまでになっています。



さて、ここでの日程はいつも一緒。
10時のフェリー出発、島に着いたら民宿の女将さんの熱い歓迎、元気だったか、家族はどうしてるか、
とホント親戚のおばちゃんみたい。島での最初の行動は、海水浴もしくはシュノーケルで海中散歩、気分
次第で防波堤で釣り、そうこうするうちに民宿の食堂へ、常連の漁師さんはすでに生ビール、懐かしい挨
拶もそこそこに、われらも生ビールで乾杯、2杯~3杯飲んだら昼ごはん、チャーハン・野菜いため・ちゃん
ぽん・うどん・オムライス・親子丼となんでも旨いメニュが勢ぞろい。

昼寝の後はまたもや釣りに海水浴、疲れたらまた昼寝、そして本番の夕食は地魚の刺身盛りにカニ、
貝、ウニ・・・・圧巻の海の幸で笑顔も絶えないでいると、漁師さんが魚ぶら下げてご訪問、もぐり漁の人が
サザエ持参で、女将さんの親戚が焼酎さげて・・・もうたまらない一族郎党集結した大宴会がはじまる、
何十年来の友だちのような語らい、島の将来、漁業のこと、子供のこと、まあ熱い語り合いが続き、記憶が
なくなり翌朝を迎える・・・・ まあ行くたびがこんな感じです。

帰りは13時のフェリー、それまでは二日酔いを冷ますためにひと泳ぎしシャワーを浴びて、民宿前の港に
行き交う船をぼんやり見物、夕べの漁師さんは別人のように仕事に励む、食堂で2度目の昼飯を食べて
フェリーに乗船、港から船が出ると、女将さんたちが手を振る、遠くなると両手を振る、民宿の前では娘さ
んたちが手を振る、まだ振っている、まだ手を振っている、島影に隠れてついに見えなくなる・・・目頭が熱
くなる、いつものことだけど、また必ず来るからな!と決意する。そんなに大げさなことでないけど、でもい
つもそういう気持ちになるんです。


先日当館を利用したお客さんからこんなクチコミをいただきました。

『帰りにもみんな手を振ってお見送りしていただくのは、調べて知ってはいたのですが、いざされると「きて
よかった!」と思えてうれしかったです。』





やっぱり、別れ方ってとっても大事ですね、次の出会いですから。
ao2
青島のみんな、また会いましょう。
  1. 2009/08/20(木) 20:45:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早朝ライド、竜門ダム編 | ホーム | お盆も終わり、ちょっと一息にはこの本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/313-07ec43f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: