コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

菊池の美味しい食事処シリーズその2

菊池のおすすめ《農家レストラン》をご紹介しましょう。
まずは第一弾、山女魚と地鶏料理「望野山」です、けっこうあちこちと食
べ歩きはしているものの、私も始めて行ってきました。
菊池渓谷の麓、山深いところにひっそりと営業されていますよ。

場所は、菊池市内から菊池渓谷へ行く途中、迫水小学校を過ぎて、最
初の信号(左が渓谷石油、正面に岩蔵さんの看板)を左折、隊道トンネ
ルを抜け直進、赤い橋を過ぎ若木水源のところに看板があり右折した
ら小さな山の頂上にあります。

この隠れ家的なお店は事前予約が必須、単品メニュもあるようですが
おすすめは2500円・3000円・3500円のコース料理、私達は2500円
の望野山コースです。

まずは前采、旨い!地鶏を軽く燻製した逸品はビールが欲しくなりま
す。フキの白和えは春の香りが爽やか、山女魚の刺身は川魚なのに
クセもなく唸る美味しさ、さぁーいよいよ山女魚の炭火焼、こやつは
うちでも人気の品、どう違うか思っていたら、ご主人いわく、頭からか
ぶりいってください、と、えっ骨がねぇーみたい!

ふわふわの食感、塩加減の絶妙さ、「参りました」降参したところで
地鶏登場
、炭火で焼くと芳ばしい煙、塩コショウが最高の味を引き出し
ます。やっぱりお肉の質かなと思いきや、魔法の旨さを引き出す方法を
二つ教えてもらいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・それは、お店で聞いてね。ここでは秘密です

地鶏の炭火焼

さあ、どうでしたか、少しでも望野山の美味しさが伝わりましたか?
このお店はまた景色が素晴らしい!雑木山のてっぺんに鎮座し、当日は山桜が満開、360度のムービーカメラが必要ですね。

ここの過ごし方もうひとつ、ご主人だけでされてますから、時間にゆとりをもって、ゆっくりスローにお料理と景色を満喫してくださいね。

店名 望野山(ぼうやさん)
住所 熊本県菊池市四町分若木2457-1
電話 0968-27-1588
営業 11時30分~予約必須  休日 不定休 

  1. 2008/03/21(金) 18:15:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菊池川ポタリングとオートポリスのレースのこと | ホーム | 竜門ダムへサイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/31-6fab2052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: