コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

☆ホタルが舞い始めました♪

ホタルフェスタ

菊池市七城の前原地区でホタルが舞い始めました。
時間帯は夕暮れから午後9時まで、雨や風がない日に限られ温かい日が多く飛び交います。

なかでも旭志地区は昭和61年に渡瀬川、二鹿来川、合志川においてゲンジボタルの大量発生があり、
横須賀自然博物館の大場信義氏等の専門家による生息調査が行われ『日本一のホタルの里』として注
目されるようになりました。

以後、地元住民が一丸となって河川環境保全に努めてシーズン中には数万匹のホタルが連日乱舞し、
ホタルフェスタ当日は2万人が訪れ、期間中は全国からホタル鑑賞に来られるほどになりました。
ボランティアの方々の案内や駐車場整理など苦労は耐えませんが今年も5月23日(土)に開催されるこ
とになりました。

是非皆様も幻想的な風景をご覧に来て下さいね。
ホタルが舞う期間中は当館ご宿泊お客様を対象に鑑賞ツアーも計画中、お楽しみに!!☆

市観光課より今年のホタルの見頃予想が発表されました。
七城岩瀬・前川地区・・・5月中旬~
旭志二鹿来川・・・・・・・・5月中旬~5月下旬
旭志渡瀬川・・・・・・・・・・5月下旬~6月上旬
旭志ヒメボタル・・・・・・・・5月下旬~6月上旬
  1. 2009/04/24(金) 19:45:49|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オール九州3時間耐久ロードレース第1戦 | ホーム | 日本にただ一本!樹齢1000年のアイラトビカズラの花が満開です。>>

コメント

NoTitle

ありがとうございます。
そんなに言って頂けると嬉しい限りです。
菊池はすばらしいところです、水が美味しいが基本ですが、自然も豊かで阿蘇や九重などにも近くまだまだ紹介していないことばっかりです。

29日はオートポリス3時間耐久レースにロードソロで出場してきます。目標33周!
翌日は熊本駅まで自走し、あそ1962というレトロな汽車で宮地まで行き、そこから阿蘇をロードバイクで走ってきます。もうーワクワクです!
PS:是非遊びに来てください♪
  1. 2009/04/25(土) 10:19:42 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

なんだかほっとするブログですね

仕事の合間に 覘かせていただいてます 綺麗な写真に
楽しさ わくわくが伝わる 文章 よい情報発信だなと
思ってます。 その影響か 筍食べたい バイクで走りたい が うわごとのようにでてます。
開放されたら ゆっくりおうかがいしたいですね
  1. 2009/04/25(土) 09:28:28 |
  2. URL |
  3. 軟禁状態の管理職 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/213-b4f8c03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: